natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Fumoto Mercado 無事終了!有難うございました。

e0189225_12214586.jpg
美味しいものたくさ~~んの、メインは飲食!!(笑)というくらいの
カメリさんの第2回 Fumoto Mercado も、たくさんのお客様にお越しいただいて
賑やかに和やかに終了いたした模様です(^^)e0189225_12385318.jpg

お隣りのブースで、敏感肌の方も安心してつけていられる安心素材使用の素敵なアクセサリーを作られているMTDファブリックアクセサリーさん。
デザイナーさん自ら販売に。気さくな方で、お喋りも楽しませていただきました!
e0189225_12483898.jpg

カメリさんのパーティでお会いした、岡本の L'accent (ラクソン) さんのキッシュも・・・
喫茶大力さんのそば寿司や大人のジンジャーエールも・・・
冒頭写真の 食堂dahivada さんのコロッケプレートも・・・
カンテ・グランテ さんのラム入りアイスチャイも・・・
e0189225_12543830.jpg
みんなみんなすごく美味しかった~~~!!
皆さん準備されてるのに、一人ウズウズと待ち切れなかった私。。。

まったくもって、「食べに」参加しておりました!!
堪能させていただいて、本当に幸せでした~。
e0189225_1391345.jpg






いとう写真館 さんの、暖かくてノスタルジックなお写真の数々も、素敵でした。

そしてそして・・・いつもブログをしっかりばっちりチェックして下さって、
「会いにきたよ~~~」とわざわざお越しいただいたたくさんの方々に
本当に本当に感謝しております。
暑い中、足を運んで下さったお気持ちに、その場でぎゅ~~~と抱きつきたいくらいでしたがそれは次回お店でお会いした時に・・・(笑)

e0189225_13201181.jpg
お店への愛とお客様への愛で、ずっとずっと頑張っているカメリのMちゃん。
今回もお声かけていただいて、本当に有難うございました。
たくさんの素敵な繋がりとその笑顔は、ひとえにMちゃんのひたむきな頑張りのたまもの。

買い付け、気をつけて行ってきてね。
[PR]
by matocacafe | 2013-07-23 13:24 | event | Comments(0)

明日、カメリアパートメントさんへ!

e0189225_1819347.jpg
明日はカメリアパートメントさんのFumoto mercadoに参加させていただきます(^^)

ようやくお菓子、できました~
手が遅いのであまり数が作れなかったのですが・・・

 ノンバターふんわり カラマノリさんのオリーブオイルとペーストをたっぷり使ったオリーブケーキ
 ノンバターふんわり いよかんピールとメープルシュガーを焼き込んだいよかんメープルケーキ

♡ ノンバターふんわり 赤紫蘇とブルーベリーのマーブルケーキ
の3種類です。普段お店ではお出ししていないので、この機会にぜひどうぞ♪
[PR]
by matocacafe | 2013-07-20 18:28 | event | Comments(0)

岡本 カメリ・アパートメントさんのFumoto Mercado

e0189225_1021667.jpg
仲良しの岡本のセレクトショップ Kameli apartment(カメリ・アパートメント) さんで
今週末の7月20日(土)・21日(日の二日間、
食と花と生活雑貨の蚤の市 
Fumoto Mercado が開催されます。
今回もお声をかけていただいて
matocaは二日目のみ、ノンバターのパウンド数種をお持ちする予定です。

今回もとってもたくさんの素敵な繋がりによる
魅力的な作家さん・ショップさんが参加されてます!!



日な菓子さんの自家製ジンジャーエール、ビールにシャンディガフ、ちいさなパン
カンテ神原さんのアイスチャイ
喫茶大力(谷口真由美×日な菓子)さんのお菓子詰とそば寿司
食堂dahivada
L'accentの岩塩ミルクジェラートとキッシュ
いとう写真のモノクロアナログ写真館の展示
Vestitaさんの植物
中本純也さんの陶器
MTDファブリックアクセサリー
Kameli apartmentさんの手仕事の道具

うう~、私も一日目からお客さんで行きたい!!!(笑)

20日(土)は14:00~20:00
21日(日)は10:00~16:00

と両日のお時間が違っておりますので
来たら閉まってた!!ということのないよう
気をつけてお越し下さいね~(^^)
[PR]
by matocacafe | 2013-07-20 10:56 | event | Comments(4)

小さいバースデーケーキ♪

e0189225_11155216.jpg
今日は、ご注文いただいていた、底12センチ・上面15センチの小さなホールケーキを焼きました。
2~3名様用かな?
ノンバター・ノンエッグ生地で、白あんベースにオーガニックりんご果汁とてんさい糖シロップ、今回は有機ブルーベリーのソースを混ぜたクリームをサンドです。

楽しい時間を過ごしていただけますように。。。
[PR]
by matocacafe | 2013-07-19 11:21 | ホールケーキご注文について | Comments(0)

air(アイル)さんの1Dayアロマワークショップ ご案内

e0189225_14592236.jpg
六甲在住のアロマ&ハーブセラピスト 
air(アイル) さんの、
恒例、季節のアロマワークショップのご案内です。

今回は、この時期人気の高い
アロマ虫よけミスト&グレープフルーツのソルトジュレ」を作っていきます。


・・・・・アイルさんより・・・・・・
夏もいよいよ本番を迎える7月。海やキャンプ、花火大会など外に出る機会も多いですね。
この季節のアロマクラフトとして、とても人気のアロマ虫よけミストを作りましょう!
アロマテラピーで使用する精油には、蚊などを寄せ付けない香りもあるんです。
それらを組み合わせて、肌にもやさいいお好みの香りのミストに仕上げていただきます。

もう1つの「ソルトジュレ」は、ボディケア用ソルトに、ミネラルたっぷりのパウダーや保湿の
植物油をブレンドしたもの。
スリミングとしてもおススメの香りでもある「グレープフルーツ」精油をメインに、
体を中からも外からもすっきりさせるためのアイテムです。

バスタイムに、マッサージするような感覚で使うと、しっとりつるつるになります♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0189225_15112649.jpg
   1day アロマ&ハーブワークショップ @ matoca
日時 : 7月16日(火) pm1:30~3:00
場所 : matoca
クラフト : アロマ虫よけミスト&グレープフルーツソルトジュレ
費用 : 3,500円(ウェルカムハーブティ、レジュメ、クラフト&                matocaのケーキ・氷菓子&お茶付♪)
ご予約 : matoca 078-801-0078
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by matocacafe | 2013-07-12 12:24 | event | Comments(0)

フィンランドデザイン展

e0189225_17279100.jpg
大阪市立東洋陶磁美術館で7月28日(日)まで開催中
フィンランドデザイン展 に行ってきました。

フィンランドの良心と謳われるカイ・フランクや
代表的建築家でありデザイナーであるアアルト夫妻始め
たくさんのデザイナーのガラス作品が一堂に介されたこの展示会。

e0189225_17305244.jpg




とにかく、涼しげで美しく、フィンランドの素晴らしい自然風土をモチーフとしたユニークな作品も多数。
展示数も思った以上にたくさんあって、すごく堪能できました(^^)
ものすごく暑い日で、ガラス作品で癒された~~~。
もちろんそのあと友人と食べたケーキにも癒されましたが(笑)
[PR]
by matocacafe | 2013-07-11 17:38 | 日々のこと | Comments(0)

七夕のanjicoさん。

e0189225_1148997.jpg
お世話になっている大好きな器屋さん、 
anjico(アンジコ) さんの
7周年記念企画に参加させていただいてきました。

いつ伺っても、その空間のセンスと、オーナー母娘さんの気さくでオシャレで可愛いお人柄に触れて
嬉しくなるお店です。

e0189225_11543512.jpg
7周年を迎えられたことにちなんででしょうか、
七夕のこの日は夕方から、特別な企画がありました。
野菜の料理教室vege vege vege*主宰の
makikoさんの暑さを吹き飛ばしてくれそうな
「野菜とお豆たっぷりのメキシカンプレート」がいただけたのです~♪
これが、2種類の野菜サラダが、味付けから香草の使い方から・・・本当に美味しい!!
メインのメキシカンライスも、黒米かな?一緒に炊かれたご飯に
ちょっとスパイシーなお豆とベジミートの具がたっぷりかかっていて
すごく美味しかったです(^^)

e0189225_1271312.jpg
お店と仲良しの方々がたくさん来られていて、
みなさん写真を撮りまくり、盛り上がっておられました~。

お店の外にあった、すんごく大きなケーキ風キャンドル!
迫力でした・・・。

美味しくてまったり、でもおしゃべりたっぷりの素敵な夜でした~。

改めまして、アンジコさん、7周年おめでとうございます!
[PR]
by matocacafe | 2013-07-09 12:10 | 日々のこと | Comments(0)

たんぽぽ作業所さんの展示会のご案内

e0189225_1215755.jpg
神戸市灘区にある、小規模作業所たんぽぽ さん。このブログ上でも何度かご紹介してきておりますが、
通常のお仕事としての作業だけでなく、
いろんな活動において本物志向の高い
職員方の熱い思いが伝わってくる
素晴らしい作業所さんです。

そんなたんぽぽさんの作品が一堂に会し、また購入できる恒例の展示会のお知らせです。

     KELEN KELEN(ケレンケレン)  種まきしよう  たんぽぽ展     
       2013年7月11日(木)~15日(月・祝) 10:00-17:00
               北野★工房のまち 3F講堂
         
     フィンランド、ポッパナ織物・フェルト・ペーパーヤーン作品の展示販売                              随時フェルト講習も行います。

      コンサート(各13:00~)も開催         
         11日(木) Music Mail Live (高島田vo 加瀬田per 山本key)
         12日(金) ・ゴスペル 
                 ・ちんどん通信社
         13日(土) トーンチャイム(成徳ブルーベルズ)
         14日(日) アフリカンドラム(BACHIKONDOOO)
         15日(月) モダンドンチキ

毎回初日からたくさんの人が訪れ、作品がどんどんお嫁入りされるようです!!
ぜひ伺ってみて下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2013-07-09 10:11 | 日々のこと | Comments(2)

雨の日に

e0189225_147527.jpg
雨の日に、お店にいるのは本当に好きです。
灯りがぽわ~と浮かんで、緑の葉にぼんやり映っているのが好きです。

そんな雨の日に、六甲むらまつ歯科医院のむらまつ先生がまたまた素敵な写真を撮って下さいました(左のキャンドルではありません。笑)。
携帯じゃ絶対に無理な雨の日の美しい写真・・・。
いつも本当に有難うございます。
[PR]
by matocacafe | 2013-07-08 01:52 | 日々のこと | Comments(0)

奈良 カフェ&フォトスタジオ ナナツモリ さん。

e0189225_17283396.jpg
恵古箱さんの次に向かったのは
カフェ&フォトスタジオ ナナツモリ さん。
こちらは、お世話になっている芦屋の雑貨と古道具屋さん ben:chi(ベンチ)さんがディスプレイに行かれていて
やっぱりいつか伺ってみたい、と思っていました。

e0189225_1735823.jpg
思っていたよりずっと広いカフェ。
あちこちにben:chiさんの雑貨や作品が飾られています。


e0189225_1738978.jpg










なんだかそれだけで懐かしいようなほっとするような(^^)
ben:chiさんの旦那様の方が、この近くのご出身らしくて、
お店ともそんなご縁なのでしょうか。


e0189225_1741377.jpg
「あ!!ヘーゼルナッツラテがある!!」と同時に叫ぶ姉弟(笑)
今まで知らなかった、同じ好きなモノを知りました・・・。
私はプレーンナッツ、弟くんはナッツモカにして交換しながら、シャイだけど話題が豊富で実はおしゃべりのウマイ弟くんとあっという間の時間。
「あ!!ごはん作って待ってるおかんに怒られる!!(弟)」
「うわっ!!(私)」
・・・・って、兄弟でいるとすっかりこどもに戻ってしまった、面白い時間でした!
[PR]
by matocacafe | 2013-07-03 17:47 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31