natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10月の営業予定

e0189225_18453214.jpg
1日(火) お休み

5日(土) 11:00~18:30 営業

12日(土)  11:00~20:00 営業

13日(日) K-ship文化祭に出張出店            
                     詳細はブログにて

19日(土)  11:00~18:00営業
                19:00~貸切となります。


26日(土)  和み彩香さんのカラーセラピー 14:00~18:00受付
            夜カフェ営業 ~22:00
            

[PR]
by matocacafe | 2013-09-29 18:55 | 今月の営業日程 | Comments(0)

本日のお誕生日ホールケーキ♪

e0189225_20231237.jpg
今月末から来月は、たくさんお誕生日のケーキのご予約をいただいています(^^)

今日作らせていただいたのは、ゆずのベイクドレアチーズケーキ
ノンバター・ノンエッグの黒糖ラムレーズンガトーショコラ

e0189225_20273256.jpg


どちらも上辺15センチ、底辺12センチの、2~3名様用のミニホール。
季節によって、ご希望によって、生地や混ぜる素材を変えていきます。

来月もがんばろう~~~!
[PR]
by matocacafe | 2013-09-28 20:32 | ホールケーキご注文について | Comments(0)

空のさんぽ さんにて 最終。

e0189225_1046956.jpg

夜のバーベキューを堪能したあとは、これまた先生が大量に(笑)用意して下さっていた
花火大会です!
あまりにたくさんで、全部終わる・・・??と思っていたのもつかの間、
カメラのシャッターを開放したまま?花火で文字を撮るぞ!!ということになり
カメラマンさんの指導のもと、ええもう何度も何度もやり直しの末撮れた
この素晴らしい一枚!!
これまたみんなはしゃぎまくりで、あっという間に花火も終了(^^)

その後・・・
夜のトランプ大会はひたすら盛り上がり・・・
夜は深々と更けゆき、大人のトーク大会はなんといってもMさんの国際恋愛事情で
大盛り上がり・・・
本当に、なんというてんこ盛りな一日でしょう!!

e0189225_10301195.jpg
そして翌朝。
先生が「このパンを食べに来るだけでも価値がある!!」と絶賛の
ふわふわほくほくに美味しい焼き立てパン!
何種類もあって、全員お腹いっぱい食べてもまだあるくらい
たくさん焼いて下さいます。
クランベリーとクリームチーズ、クリームパンが個人的には一押し!

e0189225_1034760.jpg



朝ごはんのい~い匂いに、分散してたメンバーもワラワラと集まってきて写真大会(笑)
お野菜もたっぷりでとてもバランスがよいのです♪

そして食後は銘々ゆったり過ごさせていただいて、
オーナーさんとゆっくりお話もでき、
名残惜しくペンションを後にしたのでした。

e0189225_10375298.jpg
お天気にも恵まれ、魅力的なメンバーは最高、ただただ無邪気に楽しい幸せな時間でした。
お誘いいただいて、色々ご準備いただいて、本当に有難うございました。


村松先生のブログには、さすが!な素敵な写真と文章でアップされておられますのでぜひ!
e0189225_10252654.jpg

[PR]
by matocacafe | 2013-09-26 10:42 | 日々のこと | Comments(0)

空とさんぽ さんにて・・・

e0189225_12494426.jpg
ハンモックに揺られて見る緑と空。

今回のメンバーで、なんといっても素晴らしい盛り上げ役となってくれたのは、
3歳の頃から毎年「レ・ミゼラブル」を観賞し、留学、音楽、ダンス、と素晴らしい経験を積んだ上、
弁護士になられたパワー溢れる女性Mさんと
お店でも写真展をしてくれた、サッカー、ダンス、ボイパと多彩で、カメラ片手に世界一周し、神大卒業後またまた歯科医になるべく只今学生中のHくん。e0189225_12593735.jpg


その素晴らしい歌声で、行きの車を動くオペラハウスにしてくれたMさん。「レミゼ」のシーンの数々は素晴らしかった・・・!
着いて早々、マンガ部屋へのハシゴでテンション高くポーズ!!




e0189225_1325623.jpg





Hカメラマンは、任務を果たすべく(笑)どこででもシャッターを切る!!
もちろんこれに村松先生が加わり、常に取材旅行のような体です!


e0189225_1362353.jpg
銘々ペンション内でひとしきり感動&大はしゃぎのあとは、
先生が大量に用意して下さっていた、巨大シャボン含むシャボン玉大会で一同またまた大はしゃぎ!!
光にキラキラしながら緑へ飛んでいく大小のシャボン玉がとてもキレイでした。

遊具もたくさん準備されていて、バスケ・キャッチボール・バドミントン・・・と皆の遊びはひたすら続く・・・(笑)


e0189225_13111668.jpg

場所を移して今度はハンモック、ブランコ、木登り、川遊び!!
いったいどこまで遊ぶのか・・・
私も全てやりました、もちろん。珍しく証拠写真を載せさせていただきます(笑)・・・先生撮って下さって有難うございます!

e0189225_13134256.jpg

e0189225_1315731.jpg

e0189225_13161866.jpg




そしてヘトヘトになってモーレツにお腹がすいた一同は、
涼しく心地よいバーベキューログにて、美味しい空気と大量の新鮮食材によるバーベキューを堪能したのでした。
は~、書いててもあの無邪気に幸せな空気が蘇ってきます。。。

まだまだ夜は長くイベントが続きます。
あと一回、お付き合い下さいませ!
[PR]
by matocacafe | 2013-09-25 13:21 | 日々のこと | Comments(0)

ペンション 空とさんぽ さんへGO!!

e0189225_11405181.jpg
この日・月の二日間は、御世話になっている むらまつ先生チーム!!(笑)とご一緒させていただいていました。
行先は、以前私もお世話になったことのある、
兵庫県宍粟市の一日一組限定ペンション、 空のさんぽ さんです。

オーナーさんは、もと阪急六甲内「リュリュ」(パスタのお店)で店長さんをされていたということで
不思議な六甲繋がりなのです(^^)

e0189225_11565398.jpg

ちょこちょこ小物や




遊び心が可愛い♪
e0189225_1157499.jpg








この、テラス席に座って、ハーブティーとか片手にぼ~~~っとしたり、
マンガ(ペンション内にた~くさん!あるのです)読んだりしながら
涼しくて心地よい風に吹かれているのは、本当に心が和んで気持ちいい。。。。。
e0189225_11593332.jpg

e0189225_1262078.jpg














天窓から緑や空を感じられる、ちょっぴり北欧調のお部屋や


e0189225_1282798.jpg

全て木で作られているあたたかな内装に気持ちもホクホク・・・。


e0189225_12112754.jpg
今回は、とりわけ濃い!(笑)メンバーの中へお誘いいただいたようで、
まあ~~~あれよあれよと色んな騒ぎがてんこ盛り、童心にかえって大はしゃぎせずにはいられない状況が
楽しくて楽しくて、本当にあっという間!!
・・・・・という遊びの様子は次回へ・・・・・(^^)
そうそう、この出発の日は、六甲の空に飛行船が飛んでいました。
[PR]
by matocacafe | 2013-09-24 12:18 | 日々のこと | Comments(2)

9月の営業予定

e0189225_16174879.jpg
9月より、平日10時-18時、
土曜 1時ー22時( 第一土曜とイベント時除く ) に戻ります。


9月 3日(火) pm1:00~6:00 営業

9月 7日(土) pm1:00~10:00(夜カフェ)営業

9月 10日(水) お休み

9月 14日(土) 
第10回 花と爆弾ピースライブ」 出店のため、
お店はお休みさせていただきます。
   詳細はブログにて


9月 21日(土) pm1:00~10:00(夜カフェ)営業

9月 28日(土) 和み彩香さんのカラーセラピー pm2:00~6:00くらいまで           
               詳細はブログにて。

      夜カフェは貸切となっております
[PR]
by matocacafe | 2013-09-19 10:04 | 今月の営業日程 | Comments(1)

西灘 ギルギットカレー さん

e0189225_1455211.jpg
親しい友人の、突如「婚活するからよろしく!!」宣言。
これがきっかけで伺った、西灘の ギルギットカレー さん。
・・・と書いてもえ???て感じなのですが、
別の友人がギルギットさんのオーナー夫妻とちょこっとお知り合いだったことから、
実はこのお店が「カレー婚活パーティー」なるものをされており、
そして凄腕の奥様の仲介でかなりカップル成立率が高いらしい・・・というお話を伺ったのです。

e0189225_14124715.jpg



ひゃ~~~!面白そう楽しそう~まずはお話を伺いに乗り込め~~~!
というわけで、友人たちと伺うことに。
なのに当の婚活本人は体調不良のため不参加となったのですが(笑)、
おかげで?ギルギット人(ギルギットの方々は、パキスタン人ではなく自分はギルギット人である、と誇りをお持ちだそうです)アリさんと、日本人の奥様より、
国について、文化・宗教について、「ラブ」について(笑)、たくさんたくさんお話を伺えたのでした!

e0189225_14174789.jpg

お豆た~~っぷりのカレー。
みんなバラバラに3種類お願いして、タイ米のような細長いライスに全部のっけてみたら、
友人たちと、オーナーさんまでも「カレーどんぶり美味しそう!」と写真を撮って下さいました(^^;)
一般的には、別に出されるカラの器にご飯とカレーを入れて
手で混ぜて手で掴んで食べるそうです。
3種類とも別のスパイスの香りが良くて、お味がちゃんと違ってて
けっこうな量とボリュームでしたが、あっさり完食!

e0189225_14253180.jpg

食後のチャイを飲みながら、またまた話に花が咲きまくり♪
イスラム教下の男女のお話が一番盛り上がった~。
とても真面目で、ピュアなアリさんとお話していると、
心が洗われるようでした。
実際、婚活に来られた女性なども、アリさんとお話されて涙ぐまれる方も多いとか。

e0189225_14285620.jpg

次回は当の本人(友人)と、ぜひ婚活話を伺いに来なければ~(笑)
[PR]
by matocacafe | 2013-09-18 14:30 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展2013

e0189225_10465955.jpg

今月28日(土)まで、西宮大谷記念美術館にて開催されている、
恒例 「 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展2013  」 に行ってきました。
あいにくのお天気にもかかわらず、やはり人気、たくさんの人でした。

今年は16名の日本人が入選されたそうですが、ここ数年、イランの方の絵が増えてきたなあと
感じます。
今回も、 アミール・シャーバ二―プール という方の絵が、個人的にとても惹かれました。
イラン・・・イスファハンのモスクが見たい!と最近アップしたばかりですが、
この絵の美しい色遣いや、欧風でもありオリエンタルでもある細かい模様の使い方・・・。
素敵でした。ますます文化に、触れてみたいです。
[PR]
by matocacafe | 2013-09-17 11:12 | 日々のこと | Comments(0)

花と爆弾ピースライブ 有難うございました。

e0189225_21201438.jpg
日米バイリンガル詩画集「 花と爆弾 」を出版され、
アフガニスタンとイラクの子どもたちへの支援をずっと続けてこられた 小橋かおる さん。
「支援しても支援しても、こどもたちが死んでゆく」という、
最後に語られた言葉。日本にいては感じることの難しい、でも重い現実。
それでも、小さくとも、小さな光になる何かをしてゆきたいというかおるさんと
その思いに賛同し、音楽や絵を通し応援し続けてこられた方々の、暖かくて強い繋がりを感じるライブイベントでした。

この日の為に朝、福島より到着された、現地で西日本のお野菜を届ける活動をされておられる方のお話も
心に響きましたし、直接お話も伺って、自分にとってもとても貴重な体験となりました。


途中から予想外のカフェご注文に、普段まったりお仕事させていただいてる私(笑)、
完全にテンパってしまい(泣)、何人もお待ちいただくことになり、大変お時間かかってしまったお客様、
本当に申し訳ありませんでした!!
そしてたくさんの方に来ていただいて本当に嬉しかったですし、
みなさんが必ず一声「美味しかった」とかけて下さることにまたまた感動・・・でした。
私も、感動は言葉で伝えよう!と新たに誓いました、ううう・・・。

ご好意で一日お手伝い下さった、しっかりもののIさんがいて下さらなければ
もうとんでもないことになっていたでしょう!!有難うございました。

余談ながら、本日出演の、素晴らしく楽しくカッコいいライブを披露して下さった
 「 ラグパパス ジャグバンド 」 のメンバーの方々、
全員が神戸大学の同窓生だそうで、なぜか親近感・・・(笑)
あんなに生き生きと魅力的に年を重ねておられる方々の存在、
それだけで生きる希望になりますね!

かおるさん、一日お疲れ様でございました。
お声かけて下さって、有難うございました!
[PR]
by matocacafe | 2013-09-14 21:59 | event | Comments(4)

第10回 花と爆弾ピースライブ

e0189225_10301242.jpg
日英バイリンガル詩画集「花と爆弾ーもう、戦争の暴力はやめようよー」を出版して以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援をしています。」(御本人自己紹介文より)
神戸大学大学院教育学研究科修了後、
現在神戸大学など3大学で英語を教えておられ、
いくつかの著書もお持ちである 小橋かおる さんが主催され、
はや10回目となるチャリティーライブ、「 花と爆弾ピースライブ 」。

今回お声をかけていただいて、会場にて小さな出張カフェをさせていただくことになりました。
ライブがいくつもあったり、雑貨やお菓子のブースもあったり・・・ぜひ覗きにいらして下さいね。

          花と爆弾 Peace aLive 
2013年9月14日(土)    14:00~18:00ごろ 
                     at ロッコーマン・ホール
(三宮と元町の間のトアロードの西あたり)
        ★!!入場無料!!★

[PR]
by matocacafe | 2013-09-13 00:04 | event | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー