natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11月の営業予定

e0189225_122773.jpg
11月 2日(土) am11:00~pm6:30 営業

11月 3日(日) 秋のピクニック 八尾へ出張イベント

11月 5日(火) pm1:00~ 営業

11月 9日(土) pm2:00~pm6:00 営業

11月16日(土) Shin's BURGERさんの 摩耶山BBQイベント にお手伝い参加の為、
           お店はお休みさせていただきます


11月23日(土・祝) 和み彩香さんのカラーセラピー pm2:00~6:00      
               夜カフェ ~pm10:00

11月30日(土) フィンランド独立記念祭にてカンテレ演奏出演の為、
           お店はお休みさせていただきます


今月は土曜日が変更が多くご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2013-10-31 12:17 | 今月の営業日程 | Comments(3)

11月3日(日) 秋のピクニック 八尾へ出張カフェ!

e0189225_15171755.jpg
八尾の k-ship さんプロデュースで、またまたひとつ、夢が叶いました!
北欧でお花を学ばれ、柔らかで可愛らしいお人柄そのままの
アレンジをされるフラワーアーティストである 月草sousow さんとのコラボイベントを、八尾のレストラン跡地でさせていただくことになりました(^^)
 「 秋のピクニック 」 と題しまして、秋の草花を使った素敵な 秋のバスケットアレンジ を月草sousow、ゆいこさんにレッスンしていただいたあと、
穀物コーヒーとケーキ3種を召し上がっていただく趣向なのですが、
お天気がよければテラス席でということで、緑に囲まれた素敵な時間が過ごせそうです。
 
 
e0189225_15365056.jpg
 
 
 日時 : 11月3日(日) 10:00~
 場所 : 大阪府八尾市刑部1-1-1 
      (いずみ苑さんお隣 レストラン跡)
       近鉄高安駅より徒歩3分


 料金 : 5.000yen (お花&お茶) 
 
 申込方法 : お名前・ご連絡先を添えて、
          K-shipさんまで お申込みください。


ゆいこさんの選ばれたお花やアレンジを見たり、
お話させていただくたびに
一緒に何かさせていただけたら!!とずっとずっと思っていました。
私もこっそりバスケットアレンジの生徒にもなるのです♪
幸せ~~~~。お天気に恵まれますように・・・。
皆さんに楽しんでいただけますように!
[PR]
by matocacafe | 2013-10-26 18:45 | event | Comments(0)

フクギドウさんの「二人展」に伺いました。

e0189225_11415325.jpg
来月、大切な友人の結婚パーティーがあって、
フクギドウさんの「二人展」最終日になんとか滑りこみ、素敵なプレゼントを購入することができました。

e0189225_11451091.jpg







今回目を引いた、この黒のシリーズのものと、真鍮のティーサーバー。
真鍮も、使い込むほどに渋い色合いに変化してゆくのがよいですね。
ちょっとやんちゃな車に乗っている(笑)彼らのイメージにばっちりです!

e0189225_11483172.jpg

秋らしい深みのある色合いの器が綺麗に並んでいて、
気持ちのよい空間で魂の籠ったものたちを見ているだけで
気持ちが満たされますね。


e0189225_1152531.jpg





もちろん、ほんとに久々なオーナーさんとのお喋りも楽しすぎ!!嬉しかった~。

e0189225_11545794.jpg

いつもほんとに素敵なものたちを置いて下さっているフクギドウさん。六甲にあって下さって本当に良かったです。

e0189225_11573563.jpg






そして同じく六甲のそば粉ガレットのお店、 LE MARRON (ル・マロン) さんで、ランチもしちゃいました~。
六甲、楽しいです(^^)
[PR]
by matocacafe | 2013-10-22 12:01 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

ひよこ珈琲さんのこと

e0189225_10382199.jpg

       昨年末、 k-ship さんと来て下さった夜カフェではじめてお会いした ひよこ珈琲 さん。
その後も遠い距離を ( もう何度も使ってますね、このフレーズ・・・笑 ) 何度も通って下さって、
自分自身と向き合い生きて行く中での、とても大切なお話を聞かせて下さっておられました。
そんな彼がいよいよ!!とうとう!! 夢のお店をオープンすることになりました!
e0189225_10552543.jpg


彼が動いて、いろんな素晴らしい流れの中で繋がっていく、
この道への人や、モノや、場所との出会い。
プラスのエネルギーが溢れています。

k-ship文化祭の後に、まだ改装準備中の店舗にお邪魔させていただきました。
手作りの可愛い看板。とってもお店を表しています。
シンプルであたたかい。


e0189225_1163100.jpg





内装は殆ど彼と、彼のことを大好きなたくさんの方々との手作業。やわらかな「ひよこ」色とシックな茶色の店内です。
ライトひとつとってもセンスが感じられます。
もうすでに、出来上がってそこに立っておられるお店が浮かんできます。
珈琲の良い香りが立ち込めていて、静かで暖かで、ひよこさん とのお話も楽しくて・・・
もう~~~~!!通いたい・・・笑

e0189225_11152945.jpg

私の友人もいっぺんにファンになったという、
ひよこさんのブログは、嬉しいときも苦しいときも自分に正直に丁寧に向き合い生きてこられたひよこさんのお人柄をそのままに伝えていて、
読ませていただいていると自然に涙がこぼれる私です。
今も、日々葛藤を生きる自分に優しい光を下さる大切な存在です。

そんなひよこさんが昨日お店に来て下さって、
素敵なご提案をいただきました!
願ってもないこと。ぜひそうさせていただけたらと思っていたこと。
なんて幸せなんだろう・・・
また皆さまにも、お伝えできればと思います。今はまだ内緒・・・笑

e0189225_11281822.jpg

写真(右)は、これまたひよこさんがご自身で貼った床が素敵なお手洗い!自分もお手洗いにはこだわりがあったので、嬉しくなりました~。

e0189225_11304980.jpg

またまた長くなっちゃいましたが、最後に。
ひよこさんが愛してやまないこのフォルム!!笑
焙煎機について語る彼、キラキラの瞳で喜びを語る、小さな男の子でした!
この素晴らしい相棒と共に頑張るひよこさんの姿が、来月にはお店で見られそうですよ!!
場所は、八尾の近鉄高安駅から徒歩5分です。
楽しみだ~~~(^^)
[PR]
by matocacafe | 2013-10-18 11:36 | 日々のこと | Comments(2)

k-ship文化祭 vol.3 有難うございました!

e0189225_1056274.jpg
二日間の k-ship文化祭 が、盛況のうちに無事終了致しました!
相変わらずのハットを被り、粋なk-shipさん。

11時前に準備に到着すると、すでにお店の前には待たれているお客様方が・・・
素敵な作家さんのモノたちが一堂に介するとあって、後から後からやってこられます!

e0189225_1131698.jpg
フィンランドの伝統工芸、ヒンメリが涼しげに揺れる入り口。

k-shipさんは、とってもとっても小ぶりなお店なのですが、
さながら宝箱のようにたくさんの作家さんのモノたち、
東京へ買い付けに行かれk-shipさんが心惹かれたものたちが
溢れているのです。
すごい、どんどんどんどん売れてゆきます・・・!

e0189225_1163282.jpg
ガラスケースの中の器、淡い水色と濃い茶色のカップが素敵だったな~・・・


e0189225_1110915.jpg





持っていかせていただいたお菓子たちは、
嬉しいことに11時から販売させていただいて一時間足らずで完売。
皆さんに愛されるk-shipさんのご紹介のおかげで、
「実は六甲で・・・」「知ってます~ブログ見ています!」と仰って下さる方の多かったこと、本当に嬉しかった・・・!!
皆さん笑顔であったかくて、親しげにお話しして下さって・・・
遠い八尾の地で・・・有難うございました。


e0189225_11164199.jpg
いつもk-shipさんがご用意下さる、美味しいお茶と雑穀の入ったおにぎり。
今回はかりん糖を提供された、多彩な macokuma さんとご一緒させていただき、
k-shipさんやお客様とおしゃべりしながらの楽しい午後でした。

e0189225_11212976.jpg
八尾へはまた、来月の頭に、北欧でお花を学ばれた、大好きな 月草sousow さんとのコラボイベントで
来させていただきます。うう~、楽しみすぎる・・・!!



e0189225_1443563.jpg





帰りに手渡されたのは、k-shipさんからの、参加者へのお手紙。
この、最後まで心温まる丁寧さが素敵なのです。
私がこの文化祭でゲットしたのは、東京で仕入れてこられた
美しい皮のコースター。お店でバリバリ使わせていただきます♪
今年も文化祭、有難うございました!
[PR]
by matocacafe | 2013-10-15 11:25 | event | Comments(4)

k-ship文化祭 vol.3 

e0189225_10181086.jpg

私の心は、八尾におられるたくさんの大切な方々とも繋がっています。
距離をものともせず、通って下さる k-ship さんと、仲良しの友人の方々。
今年もまた、太陽のようなk-shipさんと素敵な作家さん、オーナーさんたちが一堂に介す
 k-ship文化祭 がやってきました。
小さな小さな雑貨屋さんと、大きな大きな人の輪。
イベント用のお菓子を持って、私も13日(日に参加させていただきます。
参加された誰にとっても、暖かな思い出の一日になりますように・・・。
[PR]
by matocacafe | 2013-10-11 10:28 | event | Comments(0)

お花と家守

e0189225_1245092.jpg
なが~く、その植物を育てていくのが大好きです。
ひょっとして「緑の手なんでは!?」と思ってしまうくらい、
お店の植物は何年も、そう手をかけていないのに(単にみんな生命力が強く生きてくれてるんですね^^)毎年花を咲かせてくれたりします。
ただ、多肉だけはけっこう水やり調整が難しくて枯らせてしまったりしていましたが、
今年もきれいに「こんなお花だったっけ!?」というお花を咲かせてくれました。
嬉しいなあ~可愛いな・・・。

e0189225_12104438.jpg


そして中へ入ろうとしてふと見ると、ちっちゃな家守くん。
昆虫類がどちらかというと苦手なのですが、
なぜか毎年ちゃんと登場するこのコだけは、どうも可愛く思えてしまうのは
ほんとに守ってくれてるな、ありがとう、と思っちゃうからでしょうか。。。
そ~っとドアを開けました。
[PR]
by matocacafe | 2013-10-10 12:14 | 日々のこと | Comments(0)

神戸栄町 GRAVITY(グラビティ)さん

e0189225_1702620.jpg
栄町をずっと西へ。
カフェ併設のグリーンのお店、 GRAVITY(グラビティ さんへ行ってきました。
どこも素敵なグリーンでいっぱい、特に上からたくさん流れるように垂れている緑たちが素敵です。

e0189225_1752187.jpg









そこここに置かれていたり、壁に飾られているドライたちがまた素敵・・・。
e0189225_1784452.jpg

e0189225_1793365.jpg
暑い日でクラクラでしたが、こちらに入ったらグリーンに癒されて、
暖かいハニーレモンのお湯割りと、野菜のマフィンをいただいて
ただただまったり本を読んだり、グリーンに目をやったりして
長々と落ち着いてしまいました~。

e0189225_17115566.jpg


アンティーク雑貨も少し置いておられたり。
あちこちに使われていた布が、個人的にはツボな布でした(^^)
スタッフの方も丁寧で穏やかな感じで、とても和めました~。
ここまでグリーンに包まれる感じのカフェはなかなかないので嬉しいですね!




e0189225_17132667.jpg
[PR]
by matocacafe | 2013-10-08 17:16 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

本日のお誕生日ケーキ♪

e0189225_14134220.jpg
今日のケーキはやはりミニサイズのホールで
ノンバター・ノンエッグの生地に
白あんとオーガニックりんご果汁、オーガニックブルーベリーのクリームをサンドしたケーキ。
上に乗ったクッキーは、ノンバター・ノンエッグのココナツオリーブクッキーです。

いつも有難うございます!
お誕生日おめでとうございます(^^)
[PR]
by matocacafe | 2013-10-05 14:20 | ホールケーキご注文について | Comments(0)

始動

e0189225_10163694.jpg
バイオリニスト 幸田さとこ さん。
3歳でバイオリンを始められ、幼い頃より数々の賞を取られ
日本コロンビアよりデビュー、結婚・出産後は神戸市室内合奏団奏者としても活動されておられます。

お店オープン当初から、本当にお店を大切に思って下さっていて
ずっと通い続けて下さり、その美しさ、お人柄の深さ、大好きな、大切な方なのですが、
そんなさとこさんと、この度二人で 「音楽とお茶とお菓子のひととき」 を提供させていただく活動を開始致しました。
先日早速第一回目がスタートしたのですが、
こんなに身近に、空気の振動が肌へ直接伝わってくる素晴らしいバイオリンの音色がいつまでも離れない
素敵な体験、時間でした。
本当のものに触れるとは、やはりなんと素晴らしいのでしょう!

今後できれば、10名様くらいまでの、小さな会をメインに活動を続けていきたいと考えております。
音楽とお菓子を持って、二人で出向かせていただきます。
神戸市内、半ボランティア的な形で、基本的には福祉に関わる方々、
例えば福祉関連施設や病院、女性や子どもたちの為の活動に関わる方々等・・・

のお力になれればと考えております。
関わりが持て、お話させていただいて、
こちらも勉強させていただけたらと思っておりますので、ぜひお声かけ下さいね。
お問い合わせは matoca 078-801-0078 まで。
[PR]
by matocacafe | 2013-10-04 10:44 | 音楽とお菓子の会 活動について | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31