natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神大生によるカフェ本「 kobe u cafe bon 」 が出来上がりました!!

e0189225_1034144.jpg
カフェを愛する現役神大生さんたちによる、
地元に住んで通い、この地域を好きでいてくれる彼女たちならではの
六甲・王子公園・春日野道の13件のカフェを紹介して下さっている神大生によるカフェ本
「 kobe u cafe bon 」 が、とうとう仕上がりました!!

六甲の応援特攻隊長(笑)、むらまつ歯科医院の村松先生が、matocaで彼女たちのカフェ本についての熱い思いを語り合う会を開いて下さってから数カ月、
精力的な取材をこなし、進み具合を話してくれていて、本当に楽しみにしていました。
「エッセイ風、小説風、マンガ、チャート式、Q&A式、なんでもやりますよ~~」と
多彩なところを見せてくれてこちらも最初からワクワクです♪
Twitterで5千人のフォロワ―さんをお持ちで有名な、神大生のためのカフェbotさんも
監修して下さっています。

e0189225_10472236.jpg
そうして出来上がったカフェ本。
あの、お互い弾丸トークで楽しすぎた、何がなんだかな(笑)おしゃべりの中から、
こんなに素敵な文章が出来上がるとは・・・。
私自身がお店で表現することの中に込める思い、願い、祈りのようなものがあるのですが、
そのエッセンスを優しく丁寧に拾い上げていただいてます。
お店を大切に思って下さっているお客様であり友人である女性に読んでいただいたら、
すごく感動されてて、思いが伝わっていることが嬉しかったです。

さて、こちらは12月2日(月)より販売開始となりますが、
掲載されている各店舗さんに置かれていると思います。
数量限定ですので、先着順となります。
仲良しの Nim.cafe さんや 山麓カフェ さんなど、それぞれのリクエストで載っていて面白い♪
各カフェの色合いが本当によく出ていて、思わず読みこんでしまいます。
¥300ととてもお手頃です。この辺りの散策にぜひ。
matocaには30部、置かせていただいてます。が、既にご予約もボチボチ・・・(^^)
[PR]
by matocacafe | 2013-11-29 14:04 | 日々のこと | Comments(2)

ミドリカフェさんの ご近所マーケット に参加します!

e0189225_1033584.jpg
岡本の ミドリカフェ さん主催の 「 ご近所マーケット 」も
第4回目となりました。
気さくで美男美女!夫婦オーナーのお人柄と
ナチュラルであったかいお店の雰囲気に魅かれて集まり繋がる仲間たちがたくさん出店されていて、
わいのわいの和やかで楽しい空間となっています(^^)
夙川の bin さんで提供されていておなじみの、竹炭焙煎コーヒーの ソラマメ珈琲 さんのコーヒーや、
神戸大学TFTプロジェクト さんの豆カボチャカレーや
ミドリカフェさんのTKG定食・・・・・
て、相変わらずどんだけ食べることばっかり楽しみなのか!!(笑)
今回も可愛い雑貨もたくさんあるようですよ♪

ぜひ楽しみにいらして下さいね~
[PR]
by matocacafe | 2013-11-25 19:31 | event | Comments(4)

「北欧のクリスマス」 コンサートに行ってきました♪

e0189225_12495488.jpg
昨日、兵庫県立文化センターで行われた 「北欧のクリスマス
フィンランドより三組、ノルウェーより一組のアーティストが来日されていて、カンテレの先生のすごいおススメで、友人と一緒に行ってきました!

カレリアン・ヨイクという、フィンランドのカレリア地方に古くから伝わる伝統唱法で謳われるカロリーナ・カンテリネンさんの、
小鳥の様に高い音から、お腹の底から響くような力強い歌声。

ヨーヒッコという、フィンランドの古代竪琴のグループ、
ヨウヒオルケステリさんの、暖かく楽しげな音色。

フィンランド史上最高のアカペラグループと言われる、
ラヤトンさんの、男女間のハーモニーといい、響きといい、バランスが素晴らしい歌声。
北欧の静かで荘厳な、そして人の集う暖かな冬を思わせる、素敵な演奏ばかりでした。
どの楽曲も、歌も、とてもクオリティが高くて、本当に感動的でした。
特に、ラヤトンさんの深く澄んだ美しい歌声は、
柔らかく抱きしめられているようで涙が出たり、はずむような楽しさで明日から頑張ろうと思えたり、
素晴らしかったです。

さすが、プロの先生おススメのコンサート・・・友人がすごく感動してくれてたのも嬉しかった!!
良かったな~。。。。。
[PR]
by matocacafe | 2013-11-23 16:32 | 日々のこと | Comments(0)

 音楽とお菓子の会♪

e0189225_17374972.jpg

今日は、バイオリニスト幸田さとこ さんとの、音楽とお菓子の会の活動日。
グリーンや部屋の中に夕陽が映えて、その中に流れる優しくて力強いバイオリンの音色。
今日伺った場所にいつもおられる方も仰って下っていましたが、
見慣れた場所が見知らぬ小さなホールになっていた・・・と。
とても幻想的でした。
本来、バイオリン一本の演奏会はそうないもの。かえって集中的に弦の美しさを堪能できる気がします。
参加者の方々の笑顔や拍手・・・。今日も素敵な会となりました。有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2013-11-18 17:55 | 音楽とお菓子の会 活動について | Comments(0)

合同練習♪

e0189225_17284668.jpg
今日は、月末に控えた フィンランド独立記念祭 の演奏会に向けての
メンバーとの合同練習日でした。

ちょっと遅れてしまった私、到着すると、綺麗な音色が聞こえてきて
離れて皆さんの演奏を聴くとこんな感じなのか~~~、と感動しました。
一緒に演奏していると、全体が全然わからないのです(笑)

今回忙しくてなかなか家で練習時間を確保できなくて、
実はお店にカンテレを運んで、ちょこっとの練習をバリバリして影練を積んだのですが(笑)、
最近ちょっと大きな音が出せるようになってきたかな・・・?と思っていたら
今日調律をして下さった先生からは「いい音が出るようになってますね~、楽器が育ってる」と言っていただき、
みなさんからも「綺麗に響く音が出ている」と口々に言っていただいて、
自分では自覚がないながら、本当に本当に嬉しかった!!!


久しぶりに、集中して練習し続ける感覚を思い出していて、
ちゃんとそれに応えてくれることが、何かをし続けることの醍醐味だな・・・と改めて感じました。

久しぶりのメンバーの皆さんとも、やっぱりフィンランド話やカンテレ話で盛り上がり、
いい方々との出会いはあるわ、やっぱり演奏会は楽しいわ、始めてほんと良かったと思いました!!

本番、頑張ろう!!!
[PR]
by matocacafe | 2013-11-17 17:45 | 日々のこと | Comments(0)

menu

e0189225_1524320.jpg


Food

オリーブのふわふわタマゴのせオープンサンド セット    ¥680
オーガニックトマトソースとオリーブの玄米ペンネ セット    ¥820

Drink

フェアトレード無農薬有機栽培のコーヒー

フレンチローストブレンド  (Hot)¥450   (Ice) ¥500
フレンチローストブレンド・ディカフェ   (Hot)¥470 (Ice)¥520
ソイ・カプチーノ (Hot)¥530  
シナモンバニラ   (Hot)¥480 (Ice) ¥530
シナモンバニラ・ソイ・カプチーノ  ¥550
アイス・ソイ・オーレ  ¥550

     *matocaでは、ドリンク類には乳製品を使用しておりません。
      全て国産有機豆乳使用となっております。


フェアトレード無農薬有機栽培の紅茶

アールグレー   (Hot) ¥450 (Ice) ¥490
マンゴースパイスティー  (Hot) ¥450 (Ice) ¥490
*ポットサービスは、各+¥150です。

オーガニックチャイ   (Hot) ¥530 (Ice) ¥580


その他お飲物

穀物コーヒー   (Hot) ¥450 (Ice)¥490
穀物コーヒーのソイ・カプチーノ   (Hot) ¥550

オーガニックメープル・ソイ・ココア   (Hot)¥600

オーガニック自家製ジンジャーエール   ¥580

オーガニックエルダーフラワーソーダ    ¥600

有機ハーブティー   (Hot/Ice) ¥580

有機オレンジシナモンラムソイカプチーノ  (Hot) ¥550

国産有機無農薬ゆずハニーティー  (Hot/Ice) ¥550

自家製ジンジャーハニーティー  (Hot) ¥550

国産有機みかんジュース   ¥500 (お子様ミニ ¥250)

オーガニックりんごジュース   ¥500 (〃)

ビオワイン 赤   ¥500



Cake

常時4種類ほどご用意しています。 テイクアウトもお受けしております。
良い材料が手に入ったり、季節ごとだったり、日替わりや週替わりで
できるかぎりオーガニックな材料を使って、お作りしています。
その都度ブログにアップしていきたいと思います。



Takeout cookie&cake

オーガニック小麦や米粉、てんさい糖やなたね油を使った
優しい味の焼き菓子たちをご用意しております。  
アレルギー対応、マクロビオティック対応のものもございます。




 
[PR]
by matocacafe | 2013-11-16 12:06 | matoca`s menu | Comments(3)

お祝い続き!

e0189225_13195157.jpg
先日のお休みは、パーティのはしごとなりました(^^)

ひとつめは、新郎が小学校の時から知っている、カップルの結婚披露宴。
その頃からの、強く暖かい繋がりをもつメンバーがたくさん!
とてもとても、大騒ぎな(笑)暖かな会でした。

e0189225_1322768.jpg


次に向かったのは、お世話になっている王子公園の Cafe Campagne(カフェ カンパーニュ さん。
今月で、19周年を迎えられるのです!!
すごいことです!!
美しいオーナーみゆきさんの成せる技・・・
素晴らしいな・・・。

e0189225_13273821.jpg



高い天井。
奥に、壁面にずらりと並べられたカップたち。
アンティークの大時計。
エストニアで入ったカフェにもどこか似た、中世のような雰囲気。
最初はそれこそ、その名の通り、中央に暖炉のようなもののある、
田舎家の雰囲気だったそうです。
それも素敵だっただろうな・・・。

e0189225_13314586.jpg

この大人びた空間で、ひとしきりお祝いの宴が済むと、
一気に子どもと化す大人たちのゲーム大会勃発!!
・・・いえいえ、開始です(笑)

回を追うごとに、勝っても負けてもクールにやってた方々の
最近の独り言や感情表現の面白いこと・・・(笑)
それを見ちゃうだけでも、来た甲斐がある!とご満悦の私です。
ふふふ、みんな(一人やかましかった)私(あ、でもシンさんいたな!笑)に近付いてきてるじゃないの・・・
まあ・・・いまだに把握してないルールを発見してガクゼンとしてるのは私くらいですが。。。

e0189225_13385576.jpg





オーナーみゆきさんは、本人に似せたとても可愛らしいマスコットを作られるのです。
こちらはみゆきさんと、アルバイトの女性(^^)




e0189225_13405777.jpg

いつも親しく楽しい時間と笑いをくれるメンバー。みんな、大好きです!!

カンパーニュさん、19周年おめでとうございます!
これからも憩いの場であり続けて下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2013-11-13 13:21 | 日々のこと | Comments(2)

おめでとう!

e0189225_1314910.jpg
仲良しのboysが、揃って早々に進路決定!
報告とお祝いをしにきてくれました。

片やフランス語と教職課程を学び、資格を取りつつも阪大の院へ。
片や音楽活動をしつつ情報処理に興味をもち関学へ。

e0189225_13315845.jpg



「人生どうなるかわからんな、成り行きや・・・」と二人(笑)
どうなっていくのやら、ほんとに楽しみです。
おめでとうお二人さん!!
[PR]
by matocacafe | 2013-11-08 13:35 | 日々のこと | Comments(2)

秋のピクニック カフェ

e0189225_10421957.jpg
撮影大会の間に、お出しするケーキとドリンクの準備。
はっ!と気付くと皆さんに遠巻きに囲まれていて、
はずかし~~~くなりワタワタ・・・

その間にも、テーブルの様相は一変し、可愛い秋の食卓!
うう~もう、テンションまたしても浮上(笑)

e0189225_1047758.jpg

e0189225_1048215.jpg
フレンチレストランだった内装には、綺麗なブルーのステンドグラスが。



ここからはもう、八尾界隈のおもしろ話やお花のお話や・・・
みなさんワイワイトーク♪♪♪
同じ体験をしたあとは、更に親しみも湧いて
楽しくてあったかい。


e0189225_1053167.jpg



プロデュースして下さるかた、そして来て下さる方々、
両方いて下さって初めて成り立ち
素晴らしい時間が生まれます。
そんな場所に参加させていただける幸せを、今回もまたしみじみと感じました。
みなさま、本当に有難うございました。

参加して下さった大好きな作家さん、macokuma さんが
これまた綺麗な写真をたくさんアップして下さっています。
今回、自分の作品は恥ずかしくて自分のブログには載せられなかったのですが(笑)、下から3列目の真ん中に載せて下さっていて・・・えへへ・・・。有難うございます。

そしてまたなんだか楽しげな企画を妄想しておられるご様子・・・ワクワクしながらお待ちしております!
k-ship さん、 月草sousow さん、有難うございました!
またぜひよろしくお願い致します~。
[PR]
by matocacafe | 2013-11-06 11:47 | event | Comments(6)

秋のピクニック 有難うございました!

e0189225_1415295.jpg
八尾の k-ship さんプロデュースによる
月草sousow さんとのイベント「秋のピクニック」、
無事終了致しました!

少し小降りの雨も、 ひよこ珈琲のkiyoshiさん が会場へ寄って下さって、
灯して下さったキャンドルの暖かさを一層引き立ててくれます。

e0189225_14141847.jpg


ゆいこさんの会場のしつらえの素敵なこと・・・
到着するなり ( 実はこの朝はもうひとつお楽しみがあって、
この週ずっと舞い上がっていた私、到着先もまず間違えるという、
相変わらずのあほうさです 笑 ) テンション高く「ぎゃーー!写真!写真!」とウロウロチョロチョロ。
冷静な我らがドン(笑)、k-shipさんに「まずは準備を・・・」と言っていただいて我に返る・・・

e0189225_14255990.jpg



どれをどう組み合わせても美しい配色が素晴らしい、
ゆいこさんセレクトの秋の草花たち。

e0189225_143005.jpg




この日集まって下さった方々。
普段からお花を活けたり、ガーデニングされておられたりな方も、
初めてアレンジしますな方も。
私も、リースは何度か作ったことがあるのですが、
好きにランダムに差してゆくのは初めて。ドキドキでした!

e0189225_14335733.jpg


辺りは秋の草花の香り・・・
大好きなアースカラーに囲まれて、手にとって、思い思いにバスケットへ。
丁寧に見て回って、時折優しい言葉をかけて下さるゆいこさん。
センスやコツを教えて下さいます。

e0189225_1439198.jpg
モノを作ること。
自分自身を自由に出して解放すること。
心地よいです。
そして学びます。
どんなことが、自分を縛っていたりするのかを。
どんな風に、自分をもっと解放していけるのかを。
すごいなあ・・・気持ち良さと気付きが同時に得られる感動をもらいました。

そしてみんなでわいのわいの撮影大会のあと、カフェタイムへ続きます♪
[PR]
by matocacafe | 2013-11-05 14:49 | event | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30