natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ローズシロップとオーガニック香水作り at air(アイル)さん

e0189225_14291023.jpg
いつもはmatocaでワークショップをしてくださる air(アイル) さんのご自宅教室に、
以前お店でご一緒したお客様方と盛り上がり、一緒に作りましょう!と誓いあった(笑)「ローズシロップ」と「ロールオンのオーガニック香水」を作りに、お邪魔してきました!

e0189225_166516.jpg 


クリムトの絵が飾られた、すっきり綺麗なおうちでのレッスン。
アイルさんもブログに書かれてますが、このメンバー・・・最初から飛ばして(いるのは私かも・・・)笑いが絶えません!

オーガニックローズたっぷり、炭酸やお湯で割ったり、紅茶に落としたり、ビタミンたっぷり贅沢なローズシロップは、透明な液体がうっすらとピンクに染まってゆくのが美しかったですね~。

香水は、小瓶にたっぷりと10滴のオイルを加えて、
刺激に敏感な自分の肌でも安心な、天然の香りが素敵なものとなりました。
私のは「ハーブ」ベースの、なぜか仕上がりは甘くちょっと美味しそうな香り。
他の方のは、爽やかなウッディベースのもの、華やかなフローラルのものと
全員バラバラなのが面白く、お互い試し合って楽しみました(^^)
ロールオンタイプなので、プシュっ!とどっかに飛んじゃう分がなくて(セコイです)よいです♪

e0189225_16374148.jpg
そしてレッスン後はやっぱりお楽しみの、カフェタイムです♪
「自分のとこのケーキだけじゃいやだーーー」とワガママ放題の私の為に(ああひどい・・・笑)
心優しいアイルさんがわざわざ買ってきて下さったとりどりのお菓子・・・うう、有難うございます・・・

e0189225_16471685.jpg
なんの話をしてたのか忘れるくらいの豊富な色んなお話会、
笑って笑ってほんとナチュラルキラー細胞が増えまくりの(笑)時間でした!
アイルさんに来られる方々は皆さんとっても話題豊富で素敵な方ばかり。
安心してどの会にも参加できますね!みなさま有難うございました~。
[PR]
by matocacafe | 2014-01-30 17:00 | 日々のこと | Comments(0)

コオ二のいる場所。

e0189225_1244824.jpg
先日、仲良しのカラーセラピストamiさんと一緒に、
六甲のギャラリー ONIKO TERRA さんの 
「 onikko pray and play in kobe  」 に伺ってきました。
e0189225_12535978.jpg 









美術作家 櫨山哲明 さんの、千体の小鬼たち。

e0189225_12575515.jpg
しゃがんでみれば、ひとりひとり違った表情で何かを・・・見つめています。
作っているうちに、運ぶために触っているうちに、並べているうちに、
無になってなんだかわからなくなるような感覚に襲われそうです。



e0189225_1314179.jpg


様々な国を表しているような、いろんなタイプの神様を表しているような、
個性的な、愛嬌のある鬼たちが並びます。

e0189225_13314100.jpg

e0189225_1334824.jpg

岩手県に1300年続くといわれる伝統芸能に、鬼剣舞(おにけんばい)というものがあり、
それは 鎮魂の祈りと人々の幸いを祈願する踊りだそうです。
e0189225_15392234.jpg
三味線の弾き手でもあられる、作家の櫨山さん。
三味線、特に津軽三味線は鎮魂に使われる楽器。
櫨山さんは、自分は「鎮魂」ということに魅かれたのだなと思う、と仰っておられました。
初めて間近で聞く三味線の音色は、
力強く迫ってくる糸にたくさんの感情や意識が絡め取られて、
渦を巻いて登ってゆくような感覚でした。

可愛いコオ二たちと遊ぶ、小さな昇華のイベント(^^)
伺えて良かった!うちのプロジェクタもお役に立ってて良かった(笑)
Yさん、おつかれさま~~~~~!
[PR]
by matocacafe | 2014-01-29 15:49 | 日々のこと | Comments(0)

コンセプト

e0189225_1422775.jpg
月の光が強い今。
綺麗な青空に、白い半月がくっきりと浮かんでいる朝でした。
お店への道の途中にある、冬になると白い実をたくさんつける、大好きな木です。

この日は朝から、 アポランねっと さんの取材。
ちょっと緊張していますが、いつも取材いただく度に、改めて、どんな思いで始めたか、何を目指しているのか、どうやってここへたどり着いたのか・・・自分の中で再認識です。


そして、いつも確実に聞かれるのにぐっ・・・と詰まってしどろもどろになってしまう、ちょっと苦手な質問、
「コンセプト」。意味、「概念」。
ううう、友人には、カタカナでど~んて来られるのが苦手なだけや~と
笑われてしまうのですが・・・・難しいのですよ・・・!
「これです!」と応えられるのが正しいオーナーの在り方だと思うのですが(笑)

でも、私がお店に願っている、究極の想いはいつもひとつだけで。
「ほっとしていただけたら」なのです。
お作りするケーキも、焼菓子も、ドリンクも、空間も本も雑貨も音楽も全てが、
そこへ繋がるエッセンスであって欲しい。
これは、「コンセプト」なのでしょうか??(笑)

この日、お菓子を置いて下さっている、八尾の ひよこ珈琲 さんが、
わざわざ寄って下さっていて、とっても楽しい時間を過ごせたのですが、
インタビューの拙い受け答えを全てお聞かせすることになってしまい、
本当に恥ずかしかったのでした・・・(^^;)
八尾のお客様、いつも有難うございます。
ひよこさんに、お菓子お届けしております。どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2014-01-25 15:00 | 日々のこと | Comments(3)

イベントのご案内

e0189225_11425417.jpg
六甲 ONIKO TERRA (オニコ テッラ)

Onikko Pray and Play in Kobe

美術作家 櫨山 哲明はぜやま てつあき

2014年 1月25日(土)~2月3日(月)
    12:00~18:00


1月25日(土) 12:00~ ベル二サージュ    
    ワインとおつまみとともに、作家と語らう時間です。
    
    3ヶ月間 南フランスで制作、展示会をしたときのお話、
    ギャラリーや美術館、Artist in Residenceをめぐるため
    トゥールーズ、カルカソンヌ、ニース、パリ、バルセロナを
    旅したお話など、ザックバランな体験談を直接伺うことができます。

1月26日(日)14:00~ 津軽三味線演奏    作家のライフワークでもある三味線演奏。
                               情熱的な調べに、フランスでも多くの人が胸を打たれました。

 078-862-9032(ONIKO)
                              



e0189225_1522853.jpg 

元町 小たに

「 ものを見据える 」 展
2014年 1月18日(土)~1月26日(日)
11:30~20:00  休廊日:火曜日


日々  過ごす中で
見過ごしたり、見落としてしまいそうな
小さな発見や驚き

経年変化により
錆びたガラクタや、枯れゆく植物

ヨーロッパで探しだす古いものと
道端に生える植物も
視点は同じ

視点を変えると
こんなにもおもしろく感じられる

新しく生き生きとしたものだけが
美しいのではない

そのものが持つ個性が
美しいのだ
   
[PR]
by matocacafe | 2014-01-20 03:21 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

縁を繋げてゆくこと。

e0189225_057296.jpg
先日、福祉作業所(知的障害者授産施設)で働いていた時の、製菓作業班(私は製菓指導と卸し・販売担当をしていました)のメンバーだった方が、去年11月に就職が決まった、今日お給料日だった!とお店に来てくれました。
懐かしい他のメンバーの様子を聞くと、殆どが就職でき(作業所でもお仕事をして、お給料もいただけますが、一般企業などに就職できれば、更に自立の一歩となります)、頑張っているとのこと!
皆に戦友みたいな愛しい気持ちを持っている私。
すごい!!本当に嬉しかったです。みんなに会いたいなー!
そして福祉の仕事を離れても、こうやって会いにきてくれる人がいること。
嬉しいことです。

障害のあるお子さんをお持ちのママさんたちとの繋がりもたくさん。
個性を持って生きていくこと。この国の福祉のこと。今のこの世の中の仕組みのこと。
幸せって・・・?
たくさん考えさせてもらっています。
福祉の世界に身を置かせていただいたことがあるからこそ、実感できたり想像できたりすることも多いです。
何か、何かできることはないかな・・・とずっと考えていましたが、ちょっと形にできるかも・・・
今年の自分の課題の一つです。
[PR]
by matocacafe | 2014-01-19 01:28 | 日々のこと | Comments(0)

スーパームーン

e0189225_111049.jpg
昨日の満月は、18年に一度という、月が地球に一番接近した満月だったそうで、その光は30%増しだったそうです。
毎日月をぼ~~~~~っと眺めながら歩くクセのある私。
ここ数日、少しずつ膨らんでゆく月の光は本当に
強く澄んで美しかったです。
昨日は発光する真珠のようでした。

その日起こった小さな喜びも、心あたたまる会話も、自分や誰かの切ない気持ちも、
これまでのこと、これからのこと、今大切なこと・・・
みんなみんな、濃紺の空にぽっかりと一人で浮かぶ月へ。

満月の期間は、心がいっぱいいっぱいになって、実は自分にはいつもちょっと辛い。
でも昨日の月は、それも忘れてしまうくらいの光に気持ちが集中しました。

幼い頃につらい時期を過ごしていた奈良の山々の自然や空気が
意識しないままに自分の気持ちを癒し支えてくれていたように
自分も宇宙の、地球の一部なのだと感じさせてくれるもの、
こんな風にでも生きていていいのだと思わせてくれるもの。
弱い自分に負けてしまわないように、小さなものを大切にできるように
生きていけたらいいな。
[PR]
by matocacafe | 2014-01-17 11:36 | 日々のこと | Comments(2)

西元町 珈琲 紙 さん。

e0189225_1642415.jpg
村松先生ブログや、神大生のためのカフェbotさんおススメのカフェ、西元町の 珈琲 紙 (Cafe Cami)  さんへ、ようやく伺ってきました。以前から、お二方とも絶賛の「チーズトースト」のウワサ・・・。botさんも先日来て下さったことだし、ちょうどレッスン帰りでばっちり・・・。

e0189225_1701743.jpg




元町通りの西の入り口近く、地下へ降りてゆくのです。
ちょうど団体のお客様などがおられて、ほぼ満席。
でも、誰一人お話しせず、黙々と本を読んでおられます!
すごくいい感じの、落ち着くヒミツの書斎みたいな・・・。

ちょうどbotさんのアルバイトの日で、オーナーさんともスムーズにお話させていただけました~。


e0189225_1761383.jpg


この本棚が、私的にかなりのツボ!!!(暗くてボケてますが 泣)
もう~~~、何時間でも居座って、どんどん読みたくなってきます!
で、念願のチーズトーストを頼み(2層で隠しタマゴとか入ってて、とっても美味しかった~)、
DVDで観てすごく好きだった萩尾望都さんの「11人いる!」のマンガを発見してしまって熟読・・・
至福の時を過ごしてしまいました(笑)

e0189225_1736113.jpg
店内には、マリメッコや北欧風の布がかけられ、
良い音のするスピーカーからはジャズなどが流れ、
とっても落ち着きます。

次回はこれまた気になる「オレンジチーズトースト」にチャレンジしつつ、もっと早い時間に伺ってバリバリ本を読ませていただこうと思います!!
[PR]
by matocacafe | 2014-01-14 17:40 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

年明け最初のお店

e0189225_15113378.jpg
年明け最初に伺った雑貨屋さんは、岡本の Kameli apartment (カメリ アパートメント) さんです。
去年お願いしていて全然受け取りにいけていなかったものをようやく・・・。

e0189225_15155315.jpg





たくさんの親しい方の手の入った手作りの空間は
ますます居心地良く素敵な感じに。


e0189225_15181416.jpg

光の入り方が優しくて、そこにあるものたちがみんなあったかい。
そこに座っていつまでもぼ~~~っとしてしまいそうな
隅っこのイスに座らせてもらって、お店のこと、生活のこと・・・いろんなお話を
いつもニコニコかわいいMちゃんとゆっくりすることができました(^^)

e0189225_1525237.jpg

いろんな思いを胸に秘め、精力的にイベントや買い付けをこなすMちゃん。
一人でお店をされている方とお話すると、とてもある安心感。
伺えてよかったな。。。頑張ろう!
いつもとめどない話をニコニコ見守って聞いてくれる・・・有難う。
[PR]
by matocacafe | 2014-01-09 15:30 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

書初め

e0189225_17513260.jpg
本日、今年のお仕事始めでした。

朝から、遠方から、たくさんのお客様がお顔を見せに来て下さって、
閉店まで楽しい一日、すごく嬉しい年初めとなりました。
うう~、本当に有難うございます!!

今年もまた、ぼちぼちイベントの予定などが入ってきていて
新しくやっていきたいこともあり、
小さくマイペースに広がっていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願い致します!

さて、今年は突然そんな気分になり(笑)、書初めしてみました。
小学校・・・中学校?以来の毛筆・・・。
なんだか、書いたあと不思議と気持ちがすっきりとするのに驚きました。

年末は映画会のメンバーと、人生初のI MAXシアターで「グラビティ」を観てフラフラになり、
年明けは、「絶対観る!!」と公言していた「ゴッドファーザー」三部作を一気に(一本3時間超えてます・・・)
観て頭パンパンになるという、今年を暗示するようなお休みでした~(笑)
今年も、映画・音楽・美術・・・たくさんの感性溢れるものに触れてゆきたいです。
[PR]
by matocacafe | 2014-01-07 18:10 | 日々のこと | Comments(4)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31