natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Last ONIKO へ、有難うございました!

e0189225_16394751.jpg
ONIKOのオニッコは、京都にて更に飛躍します!

六甲での最後のONIKOさんへ、続々といらして下さったお客様。
本当に有難うございました。

e0189225_1648770.jpg


オープンからの2年弱、独創的なアイデアとこだわりをもって、
ものすごく!!ひたすらに!!(笑)走り続けながら、たくさんの魅力的な世界を表現してきて下さったONIKOさん。

e0189225_16514274.jpg


これまでのその世界があちこちに、まさにONIKOらしく散りばめられた空間。

e0189225_16533471.jpg

e0189225_1655178.jpg

e0189225_16554335.jpg

e0189225_16582255.jpg






最後に壁に、来ていただいた方皆さんに、葉を、木を、森を作っていただこう!


ちっちゃなこたちから、大人の方々まで、たくさんたくさんの方々が描いて下さって、
すごい森が出来上がりました(^^)

e0189225_174371.jpg
e0189225_1761275.jpg

ONIKOさん、後でこれ見て一人で泣いちゃうんじゃないかな・・・なんて思ってたら、自分がウルウルしてしまいました。。。



ONIKOさんを大好きだった方々が、楽しんで描いて下さった森。
このまま京都に持って行きたいね!!





この最後のイベントにあたっても、たくさん会って話をして、ギリギリまで精力的に個展や家探し(笑)で大変だったONIKOさんを、大活躍の画家ななさんはじめ、織物のなおこさん、音楽家のいくちゃん・・・
素敵な仲間が支えて下さって、いつまででもいたくなるような、暖かくて楽しい空間となったこと、
本当に有難うございました。

e0189225_17154096.jpg
相変わらずの素敵な演奏で、歌もたくさん歌って下さったいくちゃん。
この日はお仕事をお休みして駆けつけてくれて、ずっといて下さいました。

来て下さる方々が、私自身もほぼお顔なじみであったり親しい友人であったりした中、
カフェをさせていただけてとても幸せな時間となり、テンション上がったまま喋り続けておりました(笑)
e0189225_17191791.jpg
みんなで飲んで食べて描いて喋って・・・。
ONIKOさんがここで作った繋がりはすごいです。
更に、舞台を変えて広がります。

e0189225_17271375.jpg
今回のコアなスタッフメンバー。
小さな打ち上げ、名残惜しくてなかなか解散できません。。。

e0189225_1729393.jpg
ようこさん本当に有難う。
来て下さったみなさま、有難うございました。

繋がれたみんなには、またどこででも出会えると信じています。
大好きです。
京都でまた会いましょう!!
じっくりと大きくなっていくONIKOさんが楽しみです。
[PR]
by matocacafe | 2014-02-24 17:38 | event | Comments(0)

last ONIKO TERRA  オニコテッラのセカイ

e0189225_16573353.jpg

自身が閃きと創造の人、六甲のギャラリーセレクトショップ ONIKO TERRA (オニコテッラ) さん。
この度、拠点を神戸六甲より京都に移し、活動を続けていかれることとなりました。

それに伴い、来週2月17日(月)~2月23日(日までの期間、
彼女自身が一番好きな空間を作り、皆さまをお迎えするイベント、
last ONIKO TERRA オニコテッラのセカイが開催されることとなりました。

最終日23日(日)は、公私ともにお世話になったmatocaが、出張カフェをさせていただくことに
なりました(^^) 食べたり飲んだり、壁にペイント!(笑)したり、皆で最後に楽しい時間を過ごしに、
オニコさんと、これからの抱負や作家さんのことやアートについてなどなどなんでも、
ゆっくり語らいにぜひいらして下さいね!

2月17日(月)~2月22日(土) 12:00~18:00
2月23日(日) 14:00~18:00
お時間お間違えのないよう、お気をつけてお越し下さいませ。 e0189225_1717311.jpg 

期間中、これまでの展示の一部が戻ってきたり
ポストカードや備品などの販売もあります。

たくさんの感謝を込めて、お待ちしております。         
[PR]
by matocacafe | 2014-02-22 13:49 | event | Comments(2)

岡本 JAZZ & LIVE Born Free さん

お世話になっているKさんに声をかけていただいて、
岡本にある JAZZ & LIVE Born Free さんへ。
岡本にそのような場所があることを始めて知りました。
この日のライブは、愛知・三重を中心に活動され、精力的に全国を回っておられる
ディキシーランドジャズバンド、 中村好江わくわくHOT6 さんでした。
e0189225_13303485.jpg
ディキシーランドジャズの生演奏は初めて。
メンバーお一人お一人の演奏レベルが高くて、中村好江さんのキャラクターが可愛くて、でも演奏は男前で、それを支えるメンバーの方々があたたかく、面白く、素敵な演奏でした!


・・・・でも、写真で歌われておられるのはなんとおん年82になられるという男性。
この日はこの方を始め、お客様の中から飛び込みセッションされる方が数名おられて、
その方々の腕前も素晴らしく、ええ~~~~~!!て感じ!
こんなにカッコよく年齢を重ねるには、音楽家であることは必須!?と思われる素敵さでした。。。
うう~~、練習がんばるがんばる・・・・・・(笑)

一部、二部に分けてたくさんたくさん演奏して下さいました。
オトク感たっぷり、楽しい時間でした♪ Kさん、有難うございました~。
[PR]
by matocacafe | 2014-02-21 13:44 | 日々のこと | Comments(0)

最近のいろいろ

e0189225_11544182.jpg
細々とおでかけしてはいるのですが、
ありがたくも慌ただしい日々で更新も進まず(-。-)
最近のあれこれ!
元町の kokosicaカフェ さんに行ってきました。
ベーグルとデニッシュがお好きなご夫妻がオープンされたお店です。
私もどちらも大好き♪
e0189225_11595038.jpg



本日のデニッシュセット、ボリュームあってお腹が満たされます。
2種類のデニッシュはどちらもしっかりしたお味。
珈琲と一緒にゆっくりゆっくりいただきます。
miyukiさんが貸して下さった、吉本ばななさんの最新刊を読みながら・・・
数ページでうるっときて、涙ぐみながらデニッシュほおばる幸せ(笑)
お店の方が朗らかで感じよく、お水ではなくほうじ茶が嬉しい。

e0189225_1244892.jpg
そしてバレンタイン。
その日に伺えないから、とその週にたくさんの素敵なチョコをいただき、
無類のチョコ好きな私、感無量の週となりました!みなさま本当に有難うございました。
当日は大雪の中、「この日に来ようと決めていた」と足を運んで届けていただいた、ガトーフェスタハラダの期間限定チョコ。感動しました・・・
優しい方ばかり・・・本当に恵まれています。有難うございます。

e0189225_1210453.jpg
久しぶりで、西宮北口の 野菜ビストロ Les Legumes(レギューム) さんに伺いました。
こちらの社長Mさんは、私が初めて焼菓子の飛び込み営業をさせていただいたとき、
当時小さなオーガニックのお店をされておられ、「美味しいからぜひ」と引き受けて下さった大恩ある方です。
この日はたまたまお店にいて下さって、たくさんお話ができてとても嬉しかったな~。
平日の夜でしたがお客様でいっぱいで、
私も伺ったことのある農家さんのオーガニック野菜や玄米が
本当に美味しく調理されています。
心も身体も喜んだな~(^^)

あと、ジャズライブに行ったりしたのですが(これまたヨカッタ!!)、
いい加減長いのでまた次回に(笑)
読んで下さって有難うございました!
[PR]
by matocacafe | 2014-02-19 12:26 | 日々のこと | Comments(0)

2月の営業予定

e0189225_1154458.jpg

2月12日(水) pm1:00~6:00 営業

2月15日(土)・22日(土) pm1:00~10:00 夜カフェ営業

2月20日(水) pm5:30まで営業

2月23日(日) 六甲ONIKO TERRA さんのイベントへ出張カフェ
            (詳細はブログにて)

2月25(火)より、3月22日(土)まで、北海道在住の七宝焼作家 気球堂 さんの作品を
           「 月と葉としずく 」 というテーマで展示販売させていただきます。
(詳細はブログにて)
[PR]
by matocacafe | 2014-02-12 08:22 | 今月の営業日程 | Comments(2)

デンマークの研究報告会

e0189225_1254310.jpg
お世話になっている村松先生の元スタッフの女性で、
現在デンマークのオールボー大学政治学部、
比較福祉研究センターで博士後期課程を学んでおられる女性の研究報告会(詳しくはぜひこちらで) に、出張カフェで参加させていただいてきました。

なぜ、自分がデンマークでこの学びを続けるに至ったか、
就活をしながら自分自身と対峙しつつ見つけた、本当に興味のあるやりたいこと。
求めて、可能性に賭けて動くことと、その過程での人との出会いから更に繋がる道。
デンマークと日本の文化・生活・考え方の違いと国の仕組み、主に高齢者福祉の違い。
デンマークの大学の雰囲気。
英語を学ぶ、使う、話す、ということ。
e0189225_13530100.jpg
朗らかでお話の上手なMさんの、
内容の濃い盛り沢山のお話に、みなさん興味深々和気あいあいで楽しんでおられました。
私自身も、福祉作業所で働いていた時から個人的に学んでいたフィンランドの福祉との比較などを
お聞きすることができて、とっても楽しかった~(^^)

e0189225_13113346.jpg

そして今回、もうひとつお楽しみだったのは、神大のスイーツ男子、Hくんお手製のケーキです!
私がドリンク担当、彼がスイーツ担当ということでメールをやりとりしながら相談していたのですが、
なんと私のワガママリクエストに応えて作ってくれた、初挑戦のイチゴシフォンが、とてもとても美味しくて脱帽!でした。
フレッシュのイチゴを使って、粉の種類と配合を変えて何度も焼いてくれたHくん。
来年度からは月一でカフェ活動を行う予定だそうで、本当に楽しみです。

村松先生がご用意して下さったサンドイッチや、参加者の皆さまからのたくさんの美味しいお土産。
食べて飲んで、新たな世界を知る素敵なイベントでした。
先生はじめ関係者の皆さま方、有難うございました!
[PR]
by matocacafe | 2014-02-11 13:20 | event | Comments(0)

おひとりさまのロゼワインとスイーツ in 六甲 Φ(フィ) さん

e0189225_12554767.jpg

いつもとっても美味しいギリシャのオリーブオイルとワイン、お料理を提供下さる、
仲良しの六甲 Φ(フィ) さんのイベントのご案内です。
またまた美味しいロゼワインが手に入ったとのこと!!

・・・・・・・・・「 おひとりさまの ロゼワインとスイーツ 」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワイン・・・Muses9(ミューゼスナイン)ロゼ
        ギリシャ原産のぶどう種で、日本ではほとんど飲むことのできない珍しい種類です。
        いちごやブルーベリーなどのベリー系果実のフルーティな香り。
        香りとは裏腹に、ロゼなのにボディがあります。
        フルーツやスイーツによく合います。

スイーツ・・・〇matocaのスイーツ2種 オリーブシフォンとベイクドチーズケーキ
        〇チョコレート
        〇ロゼワインに合うフルーツ

日時   2014.2.14  ① 13:00~15:00  ② 19:00~21:00
場所   六甲 Φ(フィ
参加費 ¥2.500
定員   一回8名様 合計16名様 先着順
ご予約   Tel&Fax 078-805-3551  mail info@gefyra.org

   追加のワインは1グラス¥500(ロゼ・赤・白)でご注文いただけます。
   19:00~の会は、1プレート¥500でお料理の追加もご用意します。
   今回はシングル参加の会ですので、カップルでのご予約はご遠慮下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おしゃべりがめちゃめちゃ楽しいオーナーさんと、恋愛について、人生について!!
大いに語り合って下さいね~~~♪

[PR]
by matocacafe | 2014-02-07 13:29 | event | Comments(2)

miyukiさんの絵

e0189225_11532610.jpg
ずっとずっとお店を大好きでいて下さって、
いつも素直で可愛い気持ちと楽しい時間、
そしてそして手作りおやつ!!(笑)を届けて下さる miyuki さんは、
実は絵も描く人。
色鉛筆と消しゴムのみで、シンプルに描くその絵は
彼女の人柄や、それをとりまく環境や、全てを内包した本当に優しい絵。

先月末より、今月22日(土)まで、彼女がお店の為に厳選して下さった
4点の絵を店内に飾らせていただいています。
既にお客様からは「春待ち」の素敵な絵の感想をたくさんいただいていて、
お店の雰囲気をよりほっこり感じていただけていて、とっても嬉しい。

時間をかけて、一枚一枚描かれた絵たち。
ぜひゆっくり見にいらして下さい。
[PR]
by matocacafe | 2014-02-05 12:05 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28