natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

EIN OPEN DEPARTMENT in 神戸ワイナリー

e0189225_10422811.jpg
情報通の友人が多くて幸せ。
神戸に住んでいながらにして初、のワイン城へ行ってきました!
神戸にもショップのある、 EIN shop(アインショップ の 
アイン・オープン・デパートが二日間にわたり開催されているのです。

ワイン城、そしてそのお隣にある 六甲のめぐみのことは、
尊敬する設計士まりこさんから以前からおススメされていたのですが、車でないと行くのが難しく、今回友人の車の運転手として楽しいドライブ付き♪


e0189225_10483581.jpg
入るところからワクワクでした。

e0189225_10542489.jpg











アインショップのテントが所狭しと立てられて、もう~~すごい人!人!盛況!!


e0189225_10575196.jpg

テントの周りには、なんだかとっても可愛い車で出店されてる~~
すごい、いいなあ~。あんなに可愛い姿で、好きなところを旅しながら出没して、
カフェ時間を楽しんでもらうなんて・・・。
e0189225_1105681.jpg

もちろん私達もこちらのコーヒーをいただきました。美味しかった~。
そしてどんどん売り切れになってはりました!


e0189225_1113052.jpg

e0189225_1143214.jpg


e0189225_1155846.jpg



こちらも素敵な車。アンティークのものや、味のある雑貨や紙ものを扱っておられました。
















お洋服もいっぱい、アインアウトレットショップも整理券が配られていて
私もお土産に、¥1260のものを¥100でゲットして、すごいお買物上手になったような気持ちになり、
いつまでも興奮して友人に笑われておりました(笑)

e0189225_11124980.jpg
そしてこれまた嬉しかったのは、以前本当にジャケットの雰囲気だけでCDを購入したことのある、 
中山うり さんが
ゲストで演奏に来られていたのです!!
アコーディオンを弾きながら、心地よい、ちょっと不思議な音楽を奏で歌われるうりさん。
お腹も満たされ、山の中の美味しい空気のワイン城で座ってまったり聴く・・・
「寝そうです・・・」って言いながら。幸せ~~~~
e0189225_1118143.jpg

こんなジャケット、どんな方かもわからずに、買っちゃいますよ、私。。。。。(笑)

e0189225_11194845.jpg





というわけで、ワインの試飲ができなかったのはちょこっと心残りではありましたが(笑)
低く美しく剪定されているぶどうの木々を見ながらワイン城を後にしたのでした。
[PR]
by matocacafe | 2014-04-29 11:26 | 日々のこと | Comments(0)

Live ふたつ。

e0189225_14293233.jpg
歌う人の声が、鳴らされる楽器の音色が、
そのまま空気振動となって身体で感じられるライブが好きです。
一度機械へ落とし込まれ、また機械で再生されるものとは 音の温度や、包まれる感じが違うのです。

先日、大好きな Salley(サリー) のライブに行きました。
デビュー曲「赤い靴」がとっても好き。
うららさんの歌声も、ギターの上口さんの楽曲も、
どこかしら切なさが根底にあるように感じられて、
私にはとても心地よいです。
関西(吹田)出身のうららさんが、単身上京してからの先の見えない不安な日々や
上口さんと出会ってからこれまでの喜びと感謝の気持ちが溢れた
素敵なステージでした。いつまででもその場で聞いていたかったな!
3rd singleの「あたしをみつけて」を聞くといつも泣いてしまうのです。ふふふ・・・
そのカップリング曲「カンパネルラ」が、大好きな宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の世界観だったり、
ブログに源氏物語について触れていたり(これまた好きなのです)、
共感できることが多くて、だから好きって思うのかな。
これからも楽しみです(^^)
それにしても、クールな外見からは想像できない上口さんのおっとり天然キャラは
良かったな!

e0189225_15363959.jpg
そしてその翌日もライブへ・・・・(笑)
こちらは、お店と同じ名前でユニットを組まれてる matoca*  さん。
ある日ブログを見つけて下さって、お店に来て下さったのをきっかけにライブに伺わせていただくようになりました♪
フィンランド語で「旅」という意味のマトカは、
ほんとうは綴りが少し違うのですが、
その変えた字まで全く同じという感覚で、やっぱりお二人の音楽もとても好きになったのでした。
フレンチポップっぽい曲や、しっとりしたもの、ピアノも歌声も安定していて
静かな心地よさをいただきます。

は~・・・音に包まれてると本当に幸せだ・・・な二日間でした~。
[PR]
by matocacafe | 2014-04-24 16:09 | 日々のこと | Comments(2)

好きなことを続けること。

e0189225_171918100.jpg

先日、音楽仲間の友人の指揮する市民オーケストラのコンサートを聴きに行きました。
自宅は大阪、職場は芦屋(今は独立して大阪)、オケは明石。
飲食店の店長をしていた彼、メールなどはいつでも真夜中、お仕事後の練習と
本当に多忙な中何年もオケの指揮を続けてきました。

コンサートは、クラシックからポピュラーなものまで様々。
ちょっとした小物や衣装、譜面のイラストにまでこだわって、
聴くだけでなく見ていてもとっても楽しいステージを、毎回繰り広げてくれます。

学生さんから社会人の方、総勢50人を超えるオケ。
それぞれの時間から、同じパートの練習時間を確保するだけでも大変だろうと思うのです。
プロではないのでお金をいただくわけではなく、
本当に、好きだから、やりがいを感じるから続けてこられているのだろうと思います。

ホールはすごいお客様の数。
人に聴いていただくからには、それだけの演奏をしなくては、次回はありません。
全ての演奏者が、指揮者を信頼して心を一つにして奏でられる音楽。
その中心として、これだけのメンバーを引っ張ってきた彼は本当にカッコよかったです。
しんどくて、うまくいかなくて、責任の重みに逃げたくなるときだって、きっとあったはず。

アンコールの一曲目に彼らが選んだのは 「 花は咲く 」 。
ウルウルしてしまいました・・・。

本当にお疲れ様!そして有難う。大成功だった今は、仲間と共にお祝いして、
また来年への力を蓄えて欲しいです。
[PR]
by matocacafe | 2014-04-15 17:38 | 日々のこと | Comments(0)

京都 一乗寺 ウケンムケン さん

e0189225_13482228.jpg
大好きな一乗寺界隈にある、 工房 ウケンムケン さん。
最初に訪れたその日に、その物語り的世界観にとても魅了されたのでした。



e0189225_13543035.jpg



鉄や真鍮や銀?金?
溶かされた金属たちが、オーナーさんの手でひとつひとつ
丁寧に生まれ変わったもの。



e0189225_14152746.jpg

妖精や、魔法のランプや、小人や、宝物、冒険・・・
おとぎの国のいろんなシーンが浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・。



e0189225_1422259.jpg


最初に伺った時には、ぼ~~~っと浸ってしまって
迷惑なくらい長い時間、お邪魔してしまいました(^^;)
今回は、私の大好きなmiyukiさんが
こちらでよつばのリングを買われた際
オーナーさんとお話された時にうかがった、
このモノたちができるまでの物語りがとても素敵だった!とお聞きしていて
勝手により親近感をもって伺い(笑)、
「お写真撮らせて下さい」と言えたのでした。

e0189225_14491078.jpg

古材や木、ステンドなどと組み合わせて作られた
ランプやスタンドや船、木馬。
金属で繊細に作られたリングやピアスやブローチ。


e0189225_1523290.jpg



たとえばクローバーのリングは、オーナーさんが本当のよつばを指に巻きつけて、そんな質感を大切に想像しながら作られたのだとか。
miyukiさんに実物を見せていただいて、その繊細さに納得したのでした。


e0189225_1553225.jpg


恵文社さんのすぐ近くです。
ぜひ寄ってみて下さい。
e0189225_1594187.jpg
[PR]
by matocacafe | 2014-04-12 15:06 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

yurai(ユライ)のライブに行きました。

e0189225_1142547.jpg

2年前の冬に友人たちが連れて行ってくれたイベントで はじめて yurai (ユライ) に出会いました。

世界的に有名なアコースティック楽団「風の楽団」のメンバーでもあるエマ&慧奏さん。
レインボウボイスと言われるエマさんの歌声。
鳴いている、と評される二胡の音色。
柔らかなフラの踊り。
静かに優しく響く慧奏さんのピアノと、
自由に熱く飛び回り伝わってくるパーカッション。
今回初めてお目にかかった、息子さんタカさんの、思い溢れるギター。

初めてその世界に触れた時から、ずっとずっと感じているのは
「 そのままで 生きていていいよ 」
というメッセージ。

世界を旅して演奏する彼らの楽曲には、
悲しい民族紛争の歴史や地球上の生き物に対する思い、
母の愛、自然への感謝、いろんなものが込められています。

この世に生きる悲しみも辛さも苦しさも理不尽さも
なにもかも呑み込んでなお生きる喜びや希望を歌う、
なんともいえないエマさんの、お花のような笑顔に、歌声に、どうしても涙してしまうのです。

自分がそのままで生かされているように、だれもがそのまま生かされて
優しくて柔らかい気持ちでいられたらいいな。
[PR]
by matocacafe | 2014-04-11 12:13 | 日々のこと | Comments(2)

八尾 ベーグルと珈琲 季節のもの ダイドコ帖 さん

e0189225_1118450.jpg
いつも八尾に行かせていただいた時に、伺いたい!と思いながらも機会を逸していた
ベーグルと珈琲と季節のもの、をいただける ダイドコ帖 さんに、この度ようやくお邪魔することができました。

e0189225_11211932.jpg

ちょっと小路を入った住宅地の中、あれ?と思う場所に、
その小さなあたたかな空間はありました。
少し肌寒い中、炭の使われた暖炉にとってもほっとします。
めちゃくちゃにお腹がすいて、友人に恥ずかしげもなく訴え続けて、
ベーグルを楽しみにしていたところ、すでに人気のそれは売り切れ。。。



e0189225_112583.jpg

でも、はちみつしょうがのミルクティーでほっこり・・・。
気になる本がたくさん、可愛い小瓶の種類豊富なジャムもたくさん、
出てくる器も素敵ですっかり気持ちまったり(^^)

ここでも他のお客様のウワサのk-shipさんです!素晴らしい・・・

次回は絶対ベーグル食べたい!!と思いつつ、空腹に耐えきれず
通りすがりのタコ焼き屋さんで買い食いが、これまたとっても美味しかった~~~~(笑)
ぎゃいぎゃい言う私に自分の分を気前よく分けてくれる、こころ優しい友人なのでした(笑)
[PR]
by matocacafe | 2014-04-10 11:31 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

HARUGOTO(ハルゴト) ありがとうございました。

e0189225_1058322.jpg
先週末の土曜日に、八尾の k-ship さん繋がりのイベント、
HARUGOTO(ハルゴト)vol.3 のキャンドルナイトに参加させていただきました。

ひよこ珈琲 のkiyoshiさんが準備して下さったキャンドルが
あたたかく美しく空間を浮かび上がらせます。
写真は、お客様がこられないうちに撮らせていただきましたが、
6時会場と同時に次々とお越しいただいて、あっという間に親しげな
柔らかな気配に満たされていました。

e0189225_1174560.jpg

お昼のワークショップで、こどもたちが描いてくれた
桜の風景が、ぼんぼりに見立てた赤い器の中のキャンドルに照らされています。



e0189225_1125034.jpg
ケーキは、今お店で出させていただいている「桜杏仁のベイクドレアチーズ」。
本当に、あれよあれよと完売となり、最後の一つを召し上がって下さった方は堺から来て下さっておられました。
みなさまk-shipさんとの繋がりがどんなに信頼厚く幸せなものかを感じさせて下さるのに十分な、
素敵なお声かけを私にまで下さって本当に感動でした。


e0189225_11345219.jpg

会場には、 木・アイアン・皮などを使ってまるで古道具のような
アンティークのような渋くて素敵な家具や小物を作っておられる
八尾の nest さんの作品や、
京都 恵文社 さんにも通信が置かれている、言葉を通じて様々な活動を行っておられる ゆうじゅ さんの作品、 k-shipさんのブログでもおなじみのパンを作っておられる こもも さんのスコーンなどの販売もされていました。

人に会いに行く。
メールや電話でなく、会ってその人そのものを感じること。
そうでなくてはわからない、いろんな温度。
先のことはわからない。もう会えないかもしれない。
その時にお互いに交換できる暖かなエネルギーを
自分の力に変えながら生きてゆけたら素敵だなあ、とまたも想ったのでした。

八尾のみなさま、今回も本当に有難うございました。
そして ひよこさんにお菓子を置かせていただいてきましたので
ぜひ召し上がって下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2014-04-08 12:07 | event | Comments(0)

4月の営業予定

e0189225_10443278.jpg
4月 2日(水) am10:00~pm5:30まで営業

4月 5日(土) 八尾 HARUGOTO に参加のため臨時休業

4月 9日(水) 臨時休業

4月12日(土)・26日(土) pm1:00~10:00 夜カフェ営業

4月19日(土) pm1:00~6:00営業  
                                      pm7:00~ 夜カフェ貸切


e0189225_10543440.jpg
冬の間本当に枯れ木のようになってしまった植物たちが
また奇跡のようにぐんぐん目を出し、葉を広げ、お花を咲かせてくれました。

e0189225_10574766.jpg
化学肥料を与えるのが嫌で、でもそうそう土を変えてあげれもせず、
ただただ大丈夫かな~元気でいてね・・・
と思いながら細々お水をあげてきていただけなのに、
こうして花開く姿には毎年本当に感動して、変わらない植物たちなのについブログに載せてしまいます・・・。
e0189225_1104138.jpg

今年も嬉しい春の気持ちを有難う!

e0189225_113356.jpg

[PR]
by matocacafe | 2014-04-01 11:03 | 今月の営業日程 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30