natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

石川昌浩 展

e0189225_1117287.jpg
フクギドウさんで現在開催中の 石川昌浩 展 。
ひとつひとつ少しずつ違う、
ゆらぎのある光を通す、形。色。

e0189225_11231186.jpg




フクギドウ201では、主にカトラリーがズラリと。
フクギドウ本店?では、花器が、オーナー0さんがめちゃくちゃ頑張った!!と
仰る通りの、部屋ごと持って帰りたいような素敵なディスプレイで
キラキラと飾られています。


e0189225_11283771.jpg



e0189225_1128502.jpg








e0189225_1131217.jpg

e0189225_1132955.jpg


e0189225_11342754.jpg








e0189225_11353113.jpg


e0189225_11351240.jpg





e0189225_11385262.jpg

ああ・・・とにかく私の写真じゃなんなのですよ・・・(笑)
行かれてみて下さいね!!
[PR]
by matocacafe | 2014-09-30 11:41 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

石川昌浩 展 フクギドウさんにて

e0189225_1457871.jpg
昨日9月26日(金)~10月4日(土)まで開催されている、
六甲フクギドウ さんの 石川昌浩
周年記念のお祝いに、フクギドウさんからいただいた石川さんの
コロンとしたフォルムにキラキラのガラスが美しい小さな花器は
いつもお店にあります。

e0189225_15144331.jpg







今日は、京都の焙煎職人さんであり、
珈琲業界でこの方のお名前を知らぬ人はないのではないかと思われる
オオヤミノル氏が、なんとこの六甲にて
石川さんの器での出張コーヒーサービスをして下さるという贅沢な日!!

忙しすぎてフラフラになりつつも「来て!!」とDMを持ってきてくれた
フクギドウ店主のお一人Мさんの情熱を受け(笑)、
お店をすぐスタンバイできるように準備して、行ってきました!!

e0189225_15241324.jpg
おお・・・ご本人だ・・・ちょびっと緊張です。
3種類ある中から、マンデリンをチョイス。
ネルドリップでゆっくりじっくり落として下さいます。
そしてそして・・・
深くてまったり、濃いアイスコーヒーをいただきます。
ネルならではだ~~~。
セッティングはもちろん、全て石川さんの器です。
美しい~。

そしてなんとも面白かったのは、石川さんがたくさん!!お話下さったことです。

うちがフェアトレードのコーヒーを扱っているということから、
フェアトレード業界、世界のコーヒー業界、資本主義の行方、アジアの行方とその中の日本・・・
国内だけにとどまらず、コーヒーを通じてご活躍されておられる見識の深さが実感され、
自分が常日頃思っていることとも共感しまくるお話がたくさんで、
ものすごく楽しくて充実な嬉しい時間でした!!

e0189225_1635578.jpg
そしてそのあとも・・・たまたまオーナーお二方と私になり、
近いのに普段なかなか会えない3人の弾丸トーク炸裂(笑)
とんでもないパワー、エネルギーの持ち主であり、
素晴らしいセンスのお二人との会話は本当にいつも深く沁みて
大好きです。

予想外に長くなってしまったので、展示の様子は次回に・・・。
[PR]
by matocacafe | 2014-09-27 16:07 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

コーヒーのひよこ会 有難うございました。

e0189225_14411398.jpg
先週の土曜日。
八尾の ひよこ珈琲さんにずっとしていただきたかったこと、
コーヒーのひよこ会 が無事終了致しました!

その様子はすでに kiyoshiさん、 macokumaさんが
たくさんの写真と共に素敵にアップして下さっていて、
優しく楽しく和やかな様子がとても伝わってきます!

e0189225_14561156.jpg


自家焙煎されているひよこさん。
豆の焙煎の様子のお話や、焙煎度によるお味、見た目の違い。
4種類もの豆のテイスティング。
ハンドミルで全員でガリガリと豆を挽きつつ、
立ってくる香りの違い、挽き心地の違いにワイワイ楽しい時間。

e0189225_1573352.jpg




kiyoshiさんがドリップで立ち上がる度に
全員すくすくっと立ち上がるのが可笑しかった~

一杯のコーヒーを
心を込めて美味しく淹れるための
ちょっとした、でも大切な、コツ。
毎日毎日真摯に向き合って始めて分かってくること。
惜しみなくお話して下さるkiyoshiさん。
私も、背筋が伸びる思いでした。

e0189225_15164536.jpg
最後にkiyoshiさんお手製の人気のドーナツ!!と
ケーキを少々お付けして、コーヒータイムには
わざわざ写真を撮りに来て下さっていたmacokumaさんもご一緒に♪
ここでまた、いい場面があったのです・・・(詳しくはkiyosiさんのブログで)

ひよこのpicco・・・ここで、こんな風に広がったこの会を、
どんな風に見ていてくれたでしょうか。
帰りの空に浮かんだ雲は、
淡いオレンジがとても優しい色だったとか。

ご参加下さったみなさま、本当に有難うございました。

そしてこの日は、早めのクローズにもかかわらず、イベント後も続々とお客様。
有難うございました。
picco展は今週25日(木)までとなっております。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2014-09-23 15:34 | event | Comments(2)

京都 アサヒビール大山崎山荘美術館

e0189225_1523126.jpg
私の中国茶の先生が、
年に一度こちらを会場として春茶会をされていて、
でも日程が合わなくて、一度訪れてみたいとずっと思っていた美術館。

JR山崎駅から専用バスで2分、徒歩で10分のところにある
アサヒビール大山崎山荘美術館
10月5日(日)まで開催されている、 水のたゆたい展 に行ってきました。

e0189225_15312265.jpg


直島であまりに感動したモネの睡蓮はじめ、
美術館所蔵の、水にまつわる器や絵画の企画展示会です。
水辺の風景や関わるものを見るのがとても好きです。
点数はそう多くはありませんが、
この山荘美術館そのものが
瀟洒な作りといい、そのまま美しく保存されている家具調度の類といい
とても素敵で見応えのあるものなのです。

e0189225_15393371.jpg


2階の喫茶のテラス席からは山々を見渡す景色が展望でき、
中では決まった時間ごとに
六甲オルゴールミュージアムにあるような大きなオルゴールの演奏を聴けます。
ああ~どうしてもっと写真撮っとかなかったんだろ・・・
別館への素敵なガラス張りの通路とか!お庭とか~~~(::)
とにかくようやく伺えてほんとによかった。。。

駅からすぐの、ブーランジェリーエトルタさんへの寄り道、
おススメです!!
ランチもできて、2階は雑貨販売もされていて、可愛いピアスが・・・
でも購入したのはケーキ用のめっちゃ美味しい地元産のぶどうでした(笑)
[PR]
by matocacafe | 2014-09-18 15:48 | 日々のこと | Comments(0)

青蓮院のお向かいの・・・

e0189225_14584497.jpg
先日伺った素晴らしい青蓮院
余韻に浸りつつ出口を出ると、すぐに正面に素敵な建物があり、
一番左端が和カフェとなっております。
うう~名前が思い出せない・・・・(;;)

e0189225_151144.jpg





かなり古い建物をリノベートされたのだと思うのですが、
小さなパーティなどができ、ゲストハウス的なものもあるようで、アンティークな植物画などが飾られた、
とっても素敵なセンスの空間です。

e0189225_154504.jpg


青蓮院の出口付近を眺めつつ、美味しい空気を吸いながらのお席も。


e0189225_16245922.jpg




腰から下の位置の壁にはタイルが貼られてあって、
その色合いが白・青・茶、タイル好きなのでたまりません・・・

e0189225_16263778.jpg



席に着いたら着いたで、隣のテーブルが素敵・・・
イスも、アンティークぽく背もたれの高さや、
グリーンの布張りがいい感じで、
全く落ち着きなく写真を撮りまくってしまいました!


e0189225_16302567.jpg


そしてお願いした抹茶ミルクかき氷が、これまた・・・
氷がとてもとてもフワフワで、美味しかった~。

e0189225_16335776.jpg

みたらし団子も、ちゃんと作られています、という美味しさで、
満たされました。

e0189225_16365442.jpg



青蓮院からこのカフェへ。
非日常で美しくまったりと、しかも美味しい空間の堪能でした。
そして帰りにお手洗いをお借りすると、
この建物の違う空間も覗き見できます(笑)
[PR]
by matocacafe | 2014-09-17 16:39 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

京都 青蓮院

e0189225_2032194.jpg
京都に詳しい友人たちが口を揃えて大絶賛、
ものすごくおススメされた、京都東山の 青蓮院 に伺ってきました。
そしてそして、見事にやられました!!
もう~~~~・・・・・美しかったです。。。

e0189225_223506.jpg








お寺の中に入るとすぐに、このブルーの絨毯・・・
お寺なのに・・・(他がどうなのかそんなに詳しくもないのですが)
それだけでううう、嬉しい。



e0189225_2264810.jpg

そして、お部屋に入るとこの、襖に見事に描かれた蓮が目に飛び込んできます。
ブルー、エンジ、淡い紫。
好きな色ばかりなこともあって、気持ちがふわ~~~と持って行かれます・・・・。




e0189225_22241015.jpg



e0189225_22254829.jpg









e0189225_222763.jpg




内装もなんだか可愛らしいです。
裸足で歩く木の廊下、その感触が優しくて気持ち良くて。



e0189225_22284274.jpg




そしてそこから眺めるお庭も、
木々がみんなここにいることを喜んでいるかのような
キラキラした緑。
部屋の中を通って
涼やかに吹きぬけてゆく風。


e0189225_22321181.jpg



人もそんなに多くなく、外国の方も半分くらいおられて、
思い思いに畳に座ってお庭を眺めておられました。
そのゆったりとした空気を共有している気持ちになってまた嬉しいです。


e0189225_22372519.jpg

お庭も意外と奥が広くて、
ゆったりお散歩するのにちょうどよく、
秋の気配のする風が心地よく。



e0189225_2251445.jpg



絨毯に光る木漏れ日。
綺麗でした。



e0189225_2253425.jpg



この蓮を描かれたのは、京都芸術大学を卒業後、
ロックプロデューサーとして活躍され、
60歳を機に画家宣言、京都だけでも数多くの店舗や公共の建物に作品を残されておられる
木村英輝 さんです。
京都散策の折に、ふと入った建物でまた
別の作品に出会うのも一興です。

何時間くらいいたのかな・・・
お寺でこんなに身も心もゆるゆるとほどけて心地よかったのは
始めてかもしれません。
これから季節もとっても良いですね。
ぜひ一度。
[PR]
by matocacafe | 2014-09-13 23:12 | 日々のこと | Comments(0)

ひよこのPicco展 始まりました。

e0189225_1691629.jpg

先月末まで、八尾の ひよこ珈琲 さんで開催されていた、
知る人ぞ知る「シロクマアーティスト」 macokuma さんと、
ひよこ珈琲オーナーのkiyoshiさんのコラボイベント 「 ひよこのPicco展 」。
たくさんの方々に来ていただいて、たくさんの笑顔が広がったことが
お二方のHPに記されています。

e0189225_16203494.jpg 

そして、そんなみなさんの柔らかな空気をまとった
ピッコ が、本日よりお店に来ております(^^)
展示販売会期は 9月25日(木) まで となっており、
作家macokumaさんの在店日は、
13日(土)・20日(土)・25日(木
となっております。

窓辺にフワフワゆらゆら雲。


e0189225_16253520.jpg


お店でも既にかなり読まれていて、
ここに登場するのを待って下さっていたピッコの小さな物語り絵本はじめ、
ポストカードレターセット白い額に入った、絵本から飛び出たピッコたち。
kiyoshiさんにまつわる物語を、macokumaさんが溢れる才能を存分に発揮して形造られた、優しくて少し切ないピッコのお話は、じわ・・・と胸に響きます。。。

e0189225_16332412.jpg

今回のPicco展限定で作られた、限定5個の Picco缶 は、
ひよこ珈琲さんの2種類のコーヒードリップパック
macokumaさんのピッコ特別ポストカード
matocaのピッコクッキー3種類が入ったコラボものとなっております。

e0189225_16565229.jpg















e0189225_16434283.jpg

クッキーは、
絵本の主人公ピッコ
(ノンバターノンエッグ ジンジャーオレンジ味)


e0189225_16495254.jpg




ピッコ がいるお空のふわふわ雲
(ノンバターノンエッグ メープル味)



e0189225_1652346.jpg


ピッコ が心をこめて作るパン
(ノンバターノンエッグ モカココナツ味)




の3種類となっており、会期中は店内のいつものクッキーも生りをひそめ、
ピッコクッキーのみとなっております。
いつもとはちょっと違うお味をお楽しみいただければと思います。

可愛いピッコとお待ちしております~。
e0189225_17133895.jpg
[PR]
by matocacafe | 2014-09-13 17:28 | event | Comments(2)

ひよこ珈琲さんの コーヒーのひよこ会 がやってきます!

e0189225_13351661.jpg
お店で実現したら素敵だな・・・とず~っと思っていたこと。
ひよこ珈琲さんが、お店で定期的に開催されておられる、
「 コーヒーのひよこ会 」。
自ら豆を焙煎されるオーナーkiyoshiさんと一緒に
自分の好きな感じのコーヒーはどんなのかな?と
お話と試飲で探ったり、
美味しく淹れるちょっとしたコツを教えていただいたり、
コーヒーにまつわるお話を聞かせていただいたり・・・
優しい初心者向けのお話会、という感じ。

e0189225_13462846.jpg
そんな コーヒーのひよこ会 が
matocaで行われることとなりました~ありがとうピッコ!!

当日は、焙煎したての美味しい3種類の豆、そして
ノンバターノンエッグで丁寧に作られておられる焼きドーナツを持って
kiyoshiさんがはるばるやってきて下さいます!
ひよこさんのドーナツはモチモチで優しいお味。美味しいのですよ~
そこにうちのミニケーキも数種加えていただいて、飲んだり食べたりお話したりの楽しい会の出来上がり~。

e0189225_1354441.jpg
前置きが長くなってしまいましたが・・・(笑)

        コーヒーのひよこ会
      

日時 :  9月20日(土) pm1:00~3:00
場所 :  cafe matoca
内容 :  ひよこ珈琲さんのコーヒー3種(試飲込み)
           焼きドーナツ
          ミニケーキ数種(matoca)

費用 :  ¥1800
ご予約 : 078-801-0078 (matoca)
定員 :  満員御礼となりました  
         有難うございました。 
e0189225_14113978.jpg

あ~~~すごく楽しみです!!
八尾まで遠征することなく(笑)、この機会を楽しみましょう~(^^)

e0189225_14121249.jpg








私のボケボケ写真とは違い、macokumaさんが素晴らしく可愛くアップして下さっています!!
[PR]
by matocacafe | 2014-09-05 14:14 | event | Comments(0)

たゆたう音楽

e0189225_11382942.jpg
「 twilight 」 haruka nakamura

薄青い夕方。
窓辺からの風。
その旋律。
太陽が水平線へゆっくりと沈み、やがて夜が訪れる。
その全ての光景に捧げられた作品。
徐々に消えゆく太陽の光や
それに伴う空の色の移り変わりなど、夕暮れ時の儚くメランコリックな空気感・・・
・・・・・・・・・・・・・本文より抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・



独学で鍵盤・ギターを学び習得された haruka nakamura さん。
国内外のインディーズよりアルバムを出しておられます。
存在は存じていたものの、なかなか出会うことのなかった一枚に
会うことができました。

ご本人は、ピアノやピアニカ、アコースティックギターをされますが、
お一人での演奏ではなくて
アルバムごとに、ボーカル・サックス・パーカッション・ヴァイオリン等々の
素敵なアーティストの方々と
ひとつひとつ、一期一会のような曲の数々が収録されています。

穏やかで
透明で
降る雨の音や
遠くで鳴る汽笛
瞳を閉じればその風景の中で
いつまでもゆらゆらとたゆたう・・・

夏の名残はまだまだあれど
秋の風を感じる今この瞬間に
あまりにも心地よいのです。

しばらくお店でヘビーに流れているかも・・・(笑)
そして3rd アルバム「 melodica 」もすごく良さそう。
また購入できたらご紹介しますね。
[PR]
by matocacafe | 2014-09-03 12:10 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30