natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月の営業予定

e0189225_1692383.jpg
11月1日(土)  am10:00~pm5:00 まで 
              月草sousow さんのワークショップ

           pm5:00~6:00まで通常営業

11月7日(金)  am10:00~pm5:00 まで通常営業  
        pm5:30~9:00 まで matoca語りの会
                        (詳細はブログにて)


11月8日(土)  pm1:00~6:00 通常営業    
           pm6:30~ 夜カフェ貸切

11月15日(土)・22日(土) pm1:00~10:00 
                             夜カフェ営業日


11月16日(日) フォアベルクホールにて出張カフェ

11月27日(もく)~  キャンドル iris さんによる展示販売
                        (詳細はブログにて


11月29日(土) 臨時休業
[PR]
by matocacafe | 2014-10-31 16:24 | 今月の営業日程 | Comments(0)

matoca語りの会 「 一万年の旅路 」

e0189225_165233.jpg
インドと桜とお茶の会」 「南インドと藤棚カフェ」 
に続く第3段、いつも素敵な企画を持ち込んで下さるSさんから
またまた新たな企画です!

今回は、国内外で活動を広めておられる
語り部 鹿島さゆり さんが来て下さいます。
「 一万年の旅路 」 という、ネイティブ・アメリカンの口承史。
一万年もの太古から語り継がれてきたという、
先人モンゴロイドに伝わる体験や学び、知恵の伝承。
大地震と大津波に襲われ、生き残った民たちが
安住の地を求めて続ける辛い旅路の中で見出して行った、
生きるための心を灯す希望の光とは・・・。

キャンドルの灯り
そして今回も店内を素晴らしい草花のディスプレイで
語りの空間を演出下さる ATELIER YANEGATA(アトリエ ヤネガタ) さんの花香る中、
自分の生き方や、子供たちの未来への想いを自分に問いかけ、
ゆったりと語りあえる時間にできれば・・・と願っています。
そして、アトリエヤネガタ さんからの、参加者のみなさまへの素敵なプレゼントを
お持ち帰りいただきますので、お楽しみに~~♪

ご予約は matoca 078-801-0078 へお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とき ・・・ 2014・11.7 (金)
ところ ・・・ natural sweets cafe matoca
じかん ・・・ 1部 17:30~19:00      2部 19:30~21:00
ないよう ・・・ 鹿島さゆりさんによる語りと、参加者全体でのトーキングサークル
          (ケーキセット付き)
さんかひ ・・・ ¥1500(一部チャリティー含む)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by matocacafe | 2014-10-31 16:08 | event | Comments(2)

Un mot doux さんの石鹸 入荷しました。

e0189225_10323139.jpg
un mot douxさんの石鹸が入荷しました。

石鹸の種類は、材料が大変手に入りにくくなっている関係で今現在2種類となっていて、
それでもたくさんおられる石鹸ファンの方々のために
作り続けて下さっている希少なものとなっております。

お試しできるミニサイズ(¥210~¥260)も各種ございます。

2種類は以下の通りです。各4個ずつ、軽個のみですので、
ご入り用の際はお早めに・・・。お電話でのお取り置きも承ります。


ジュール・エ・ニュイ昼も夜も
    デオドラント効果の高いローズマリーや,抗菌,抗ウイルス作用もある
    ラベンダーやペパーミントを配合し,ガスールをマーブル状に加えた,
    さわやかな香りの石鹸です。
     (ガスール)※ミネラルを豊富に含み,肌を乾燥させる事無く,
             余分な皮脂や汚れを吸着してくれるモロッコ産のクレイです。

レ・スリズィエ桜の木
    親しみやすいオレンジとラベンダーに、パルマローザをブレンドした
    フレッシュで甘い香りの石鹸です。
    ピンク色のカオリンをマーブル状に配合しています。
     (カオリン)※敏感肌でも安心してお使い頂け,毛穴の汚れをやさしく
            吸着する働きがあるといわれるフランス産のクレイです。

昔ながらの手作り製法で、
合成界面活性剤や合成保存料等を一切使用せず、
約40日間かけてゆっくりと熟成され
丁寧に作りあげられた石鹸です。
お顔や髪や身体はもちろん、食器を洗ったり、オールマイティーに生活に使っていただけます。
[PR]
by matocacafe | 2014-10-30 15:04 | un mot douxさんの石鹸 | Comments(4)

miyukiさんの絵②

e0189225_12442852.jpg
以前、お店で飾らせていただいて
色鉛筆と消しゴムだけで描く
その柔らかさ、繊細さ、淡く暖かみのある画風に
お客様のお声かけも多かった、
miyukiさんの絵。

一枚一枚時間をかけて仕上げられた新作3点
11月6日(木)までの短い期間ですが
店内に飾らせていただいています。
ぜひ、ご覧にいらして下さい。
[PR]
by matocacafe | 2014-10-29 14:02 | 日々のこと | Comments(0)

植物シャンデリアをつくりましょう

e0189225_10464651.jpg

          こんな人になれたらな・・・て思わずにいられない、大好きな 月草sousow さん。
日本と北欧でお花を学ばれ、現在はイベントやウエディング、個人のお客様やお店さんの注文を受けての
お仕事をなさっておられます。
アンティークのような、美しくて繊細でセンス溢れるお花のセレクトは
本当にご本人の気質を表されているなあ・・・と思います。

そんな月草さんと、八尾で (そう、これまた k-shipさん繋がりなのです。どこまでもすごい、k-shipさん!!)
ご一緒させていただいて以来の、今回は念願叶っての
matocaでのワークショップ開催となります。嬉しい~~!!
今回は、私のワガママを叶えていただいて、私が好きな植物を中心に草花を集め
アレンジして下さった、写真のような吊るすタイプの植物シャンデリアを作ります。

お問い合わせ、お申込みで多かったご質問、 
シャンデリア型は縦30㎝×横25㎝、リース型は30㎝です。
どうぞよろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・植物シャンデリアをつくりましょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日 時 : 11月1日(土)
         10:00~13:00 (パン&スープ& 穀物コーヒー付) 
         14:00~17:00 (sweets&cafe付) 
 
 
 
 場 所 : Natural sweets café matoca (マトカ)
       神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北東中2F
        (阪急六甲駅 徒歩7分)

 費 用 :  5000yen  ( レッスン + sweets&café 含) 

 定 員 :  各回 6 名

 お申込: 078-801-0078 ( café matoca へ  10/6より 受付開始 )
            御希望の時間・御希望のタイプ(写真 左:シャンデリア型  右:リース型) 
            をあわせてお伝え下さい。
 
 
 

 持ち物 : 鋏(キッチンバサミでOK)、お持ち帰り用の袋(大判の風呂敷、オススメ!)
 
 
 

       *内容に関するお問い合わせは、月草sousow (にしやま) まで、およせください。
                    URL  http://sousow.org/ 
                 mail : sousow☆iris.eonet.ne.jp
               (お手数ですが、☆を@にかえてお送りください)
    
         36時間以内に返信なき場合は、何かの不具合でこちらにメールが
         届いてないこともございますので、お手数ですが再度ご連絡ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by matocacafe | 2014-10-27 14:33 | event | Comments(0)

栄町 ひとところカフェさん。

e0189225_12145693.jpg
お世話になっている村松先生のイベント(これまた、デンマークの福祉のお話で、すごく良かったのです!!)で
一緒に組ませていただいてミニカフェをさせてもらったご縁から親しくさせていただいている、大学生のHくんが、
栄町にオープンした ひとところカフェ さんで、カフェ業務全般を運営することに!!


e0189225_1227558.jpg







最初にお店の計画をお話してくれた時から、
色んな相談を聞かせてくれていたので
自分のことのように嬉しく、開業までのあれこれ、
そして今の心境を聞くたびに
もう~~~めちゃくちゃ頑張っているし、
進化しているし、
心強い仲間が増えたように思っているし、
彼が今の自分の全てをかけていることを素晴らしいと思っています。
一緒に頑張っているSちゃんとも
深くて濃いお話をたくさんして、とても可愛くて大好きです。

e0189225_12321163.jpg
そんな彼らが創り上げた空間。
イスや器、テーブル、小物・・・あちこち回って、好きなものをセレクトして・・・
毎回違うところに座ってみたくなります(笑)
いつまでもいたくなるような
暖かで心地よい空間です。


e0189225_12361574.jpg



最初にイベントの時にいただいて、
おお~~~と感動したケーキのお味は確かなモノ。




e0189225_12384687.jpg


そしてお豆腐グラタンのご飯セットは
モチモチの雑穀米もグラタンも、とっても美味しかった~~~。





e0189225_12413892.jpg


そして「チャイをメインにやりたいんです!」と言っていた通り、
チャイのメニューが豊富です。




e0189225_12432434.jpg


壁に可愛いドライフラワーたち。
まだ生のお花を、「これもうドライフラワーです???」って聞いてくれた最初の出会いを思い出してほっこりします、
Sちゃん(^^)


e0189225_1248871.jpg




栄町の新たな、人の心をほっとさせてくれるカフェ。
カフェが大好きな二人が作った空間は
やっぱりカフェが大好きだな・・・と思わせてくれます。
オープンしてくれて、有難う。
また伺いますね!
[PR]
by matocacafe | 2014-10-24 13:00 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

京都府立植物園 緑遍

e0189225_10505386.jpg
植物園に入ったとたんに
この「 モリゾーとキッコロ 」 みたいなフワフワの植物に心奪われ・・・(笑)
このこなんていうんでしょう・・・??
秋色で可愛く群れておりました(^^)


e0189225_10553262.jpg






なかなか大きなこたちなのです。






e0189225_10565075.jpg



噴水も爽やかで心地よく。



e0189225_10584519.jpg


噴水の周囲に咲き乱れる紫もきれい。





e0189225_110097.jpg


広場を抜けて奥へ向かえば、
ワクワクする緑の道。




e0189225_110469.jpg







90周年というだけある、
大きな大きな木々たち。
空に向かって高く。高く。


e0189225_112633.jpg




色んな種類の竹のコレクションもありました。

e0189225_11272341.jpg


そして見ごろのバラもたくさん!!



e0189225_11301799.jpg



そして秋といえばやはりコスモス。


e0189225_11325855.jpg



ふむー。
緑とお花堪能の一日。
木陰にぺったりと座りこんで、
コーヒーと焼き菓子をいただきながら
長い、長いお喋りを楽しんだ~。
[PR]
by matocacafe | 2014-10-23 11:38 | 日々のこと | Comments(0)

京都府立植物園 ものづくりGarden(手作り品市) お店遍

e0189225_1701256.jpg
先日の日曜日はとっても気持ち良いお天気でしたね。
友人と、京都府立植物園の開園90周年をお祝いした、
「 ものづくりGarden(手作り品市) 」 に行ってきました。
もともと、大好きなアクセサリー作家 kanakanaさんが
出店されるということで楽しみにしていたのですが、
どうやら前日のみ・・・でまたまたリサーチ不足!!

ですが、広くてすごく大きな木がいっぱい、
お花もいっぱいの
空気が清々しい公園をゆったり見て回れる
のんびりここちよ~い時間、空間でした。

e0189225_124843100.jpg





入り口を入って最初に目にとまったのが、
こちらの手づくりチェア。
座面の美しいガラス部分が取り換え可能となっていて、
お客様があれこれと試されていて、人もたくさん集まっておられました。
光を受けて、綺麗だったな。

e0189225_1256116.jpg



最初の広場のようなところを抜けてどんどん入って行くと
こんな風に緑の木々が立ち並ぶ
気持ちの良い散歩道。
そして道沿いにずら~~~~っと並ぶ可愛いテント下のお店たち!




e0189225_1257344.jpg



自分もきっとこんな感じでやるな!やりたいな~って思った、
茶色い屋根のテント、オーガニックのコーヒーショップ。
もちろんこちらでコーヒーいただきました♪



e0189225_12595099.jpg


なんというか、出店されてる方々のセンスのクオリティの高さ・・・
こちらの焼き菓子屋さんは、
砂埃の舞いやすい出店用にご自身が作られたという、
まるでアンティークのようなガラスケースがとっても素敵で・・・
楽しくお話して、お菓子めっちゃ買いました!

e0189225_17473274.jpg









こちらはたくさん味見させて下さって・・・
やっぱりお菓子買いました(笑)

e0189225_17475433.jpg


スワロフスキーとアンティークパーツ、
ご自身が作られるワイヤーワークの組合せが
とっても素敵だったアクセサリーショップ。
自分で買うのはしばらく遠ざかっていましたが、
お値段のお手ごろさについ・・・
ピアス買ってしまいました。

e0189225_17522757.jpg




e0189225_1754545.jpg











お洋服、布小物、皮製品、まだまだまだまだありましたが・・・
公園がゆったり広々しているおかげで
とってもゆっくり堪能できました~。
そして予想外に買いました(笑)
そして深くて楽しい会話も尽きず・・・いつもありがとね!N美どの!!
[PR]
by matocacafe | 2014-10-22 17:56 | 日々のこと | Comments(0)

想像力

e0189225_16551925.jpg
自分の決断は間違っていたんじゃないかな・・・
頑張れば、なんとかなったのかもしれない。
と、自分を残念に思ったり、寂しく思ったりしていたことが
ありました。
そして数日後に
皆さん待っておられると思いますよ、と
嬉しくて望む状況を下さる方。
今日、パソコンを開けたら
「苦渋の決断だったと理解しています」との言葉を
下さる方。

こんな風に、こんな風に、人を想いたい、と泣きました。
こんな風に思ってもらえて嬉しい、とやっぱり泣きました。
有難うございました。


読んで下さってまた、心配して暖かなメールをくれた友人たちや
お客様・・・有難うございました。
それもこれも全てが、本当に嬉しい繋がりです。
私も誰かの何かになれるよう・・・頑張ります。
[PR]
by matocacafe | 2014-10-20 17:04 | 日々のこと | Comments(2)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31