natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も有難うございました。

e0189225_17272645.jpg
本日無事、今年の営業を終了させていただきました。

今月に入ってから、たくさんのお客様に
心のこもったお手紙、暖かい言葉、
嬉しいプレゼントをいただきました。
本当に有難うございました。

そして今週、年内最後に、と
毎日ずっと入れ変わり立ち替わり
遠方からのお客様、友人、知人、常連の方々・・・
たくさんの笑顔と言葉、お話。

本当に嬉しい。有難いです。
迷いもあって、悩みもあって、小さな空間で、
何ができているのか。
そんな葛藤の日々の中、今年もやっぱりたくさんの
暖かな心の方々に支えられて、助けていただいて
やってくることができました。

これを書いている今は、感慨深くてちょっとウルウルしています。
今年も本当に有難うございました。

皆さまに素敵な年がまた訪れますように。

年明けの営業は1月6日(火)からとなります
どうぞよろしくお願い致します。

[PR]
by matocacafe | 2014-12-27 17:37 | 今月の営業日程 | Comments(0)

北野ル・グルニエさんでのIRISさん キャンドルワークショップのご案内

e0189225_11312011.jpg
昨晩は、19年に一度の朔旦冬至でしたね。
皆さまいかがお過ごしでしたか?

IRISさんより、来年のイベントのご案内をいただいておりますので
ご紹介させていただきます。




北野のトリトンカフェさんの姉妹店としてオープンされた、
ヨーロッパのアンティークやお洋服、雑貨、作家さんのものなど
センスよくセレクトされたものを販売されておられるお店、
北野ル・グルニエ さんにて
IRISさんのキャンドルワークショップ
2月15日(日)・16日(月の二日間行われます。
ル・グルニエさんでは今、お店の雰囲気に合わせたシックでかっこいいキャンドルが
販売されておりますので、そちらもぜひ!
[PR]
by matocacafe | 2014-12-23 16:41 | event | Comments(0)

カメオキャンドル 追加入荷しました。

e0189225_1135615.jpg

        中世の時代から地中に埋まっていた、と言われるアンティークのカメオをモチーフに
                  蝋で型取りをしたオブジェ付きのキャンドル。
                   IRISさんだけの、ならではのオリジナル。

e0189225_11394331.jpg

やはり写真では少し分かりにくいのですが、
前回のものが、ベースが白っぽいものに対し、
今回のものは、白に淡いグレーがグラデーションとなっている
よりシックなものとなっています。


e0189225_1142863.jpg






カメオの部分にIRISさん特製の香が仕込まれていて
ほんのり良い香り。
そしてやはり、灯りがともり、少しずつ溶けてゆく感じが
アンティークのオブジェのようです。


e0189225_11441287.jpg



カメオ部分は燃えないように取り外しも可能で、
単独でオブジェとしても使えますが、
そのあたりで灯をともさずに飾っておくのも
雰囲気があってとても素敵なのです。

現在、蜜蝋キャンドルがもうお品薄となっております。
おうちで灯して下さって、素敵だったからともう一度買いに来て下さったお客様も(^^)
アジサイのキャンドルはお店でたくさん灯していますので、
ぜひその感じを見にいらして下さいね。
あ!!カメオは家から持ってきて灯そうかな・・・
[PR]
by matocacafe | 2014-12-18 11:50 | event | Comments(4)

たんぽぽ展のご案内

e0189225_12492451.jpg
フィンランドのポッパナ、ペーパーヤーンの織物、
羊毛を使ったフェルト作品。
仕上がり、デザイン性。
高いクオリティを保つ作品を作り続ける
社会福祉法人たんぽぽ さんの
恒例冬の個展のお知らせです。


風にほほえんで 
たんぽぽ展


2014年12月18日(木)~21日(日)
10:00~17:00
(最終日は16:00まで)

芦屋 ギャラリー藤
  芦屋市月若町8-6
   0797-22-3826

毎回、初日に行列ができ、
あっという間に売れていってしまうような人気です(^^)
職人として誇らしい気持ちを育んでおられる、作業所の皆さんの作品に
ぜひ触れてみて下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2014-12-16 13:07 | 日々のこと | Comments(2)

IRISキャンドルの夜カフェ

e0189225_13255366.jpg
毎日午後5時からクローズまでと
夜カフェの間ずっと
IRISさんのキャンドルに灯りをともしています。
夜カフェに、と、ご好意でまた更に増やして下さった
キャンドルたち。
とても幻想的で素敵です。
植物の実や、ドライフラワーの入ったものは
その色や影がぼんやり浮かんだり

e0189225_13553638.jpg




ミツバチの巣で作られるハニカムキャンドルは
その網の目のような間から
透かし模様のような灯りが漏れ・・・。



e0189225_142315100.jpg





ステンドグラスの灯りとの相性もよいです(^^)


e0189225_1425126.jpg





プレゼントでいただいた、
大好きなウケンムケンさんのおとぎの国の建物のような
キャンドルホルダーも
柔らかく浮かびあがります。






そして夜カフェにわざわざ撮影に来て下さった村松先生の
こんな幻想的なお写真はじめ、たくさんの光が載せられたのはこちら
これは全てキャンドルの灯りのみでの撮影となっております。
スゴイです。有難うございます~。
e0189225_14265396.jpg
[PR]
by matocacafe | 2014-12-13 14:21 | event | Comments(0)

ひよこ珈琲さんの コーヒーのひよこ会 有難うございました。

e0189225_1355112.jpg
昨日は、楽しみにしていた、八尾の ひよこ珈琲 さんの
コーヒーのひよこ会」でした。
前回はmatocaへ来て下さったひよこ珈琲さん。
今回は、クリスマスバージョンガトーショコラを携えて、
八尾へ出張です!


伺うたびに、可愛らしい雑貨が増えていたり
レイアウトが変わっていたり、
先日一周年を迎えられたばかりとは思えない、
落ち着いた素敵な空間となっています。



e0189225_13121777.jpg




今回は、この一年一緒に頑張ってきた相棒、
焙煎機たろうくんのミニ実演からスタートです。
e0189225_13111763.jpg



今の主流はどんな焙煎方のマシーンなのか、
それはなぜなのか。
丁寧に説明して下さって、みなさん「ほおお、なるほど」連発です(笑)



e0189225_13221637.jpg


そして、焙煎時間による豆の変化や、そもそも豆とは・・・??
この為に、焙煎時間を変えた豆をご用意して下さっていて。



e0189225_13264039.jpg

焙煎したての豆を、みんなでミルでワイワイ言いながら挽いて、
オーナーkiyoshiさんが実演で丁寧な説明付きで淹れて下さって。





e0189225_13283378.jpg


5種類の試飲。
香り、酸味、甘味、苦味、後味、驚くほどの違い。
こうやって飲み比べてでもみなければ
なかなかわかりません。
自分の好み、こんなの感じなんだな~って
自分のことがわかるのは嬉しいです。


e0189225_13311362.jpg


みなさんよい笑顔で、
ひよこ珈琲さんのもつ空間そのものの
ほっこりとあったかい時間が流れます。




e0189225_13333860.jpg


ケーキも、みなさんにとっても褒めていただいて、嬉しかった~~~~!!



e0189225_13354029.jpg


ご注文いただいていた焼菓子たちも、
無事納品させていただいてきました!
いつも買って下さっている皆様、本当に有難うございます。
そして八尾からはるばる来て下さるお客様も、少なくないのです・・・
これからも、繋がっていきたい。

ひよこ珈琲さん、ご参加の皆さま、本当に有難うございました。

e0189225_13392546.jpg


昨日の様子を、八尾でカフェもされておられるmoneさんが
アップして下さっております。
有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2014-12-11 13:43 | event | Comments(2)

12月の営業予定

e0189225_10262433.jpg
12月 3日(水)  pm1:00~3:00くらいまで貸切

12月 6日(土)  pm1:00~10:00 夜カフェまで営業

12月10日(水)  八尾のひよこ珈琲さんへ出張カフェのためお休み

12月13日(土)  pm1:00~6:00 営業
             夜カフェ貸切


12月23日(火・祝) 通常営業

12月20日(土) pm1:00~10:00 夜カフェまで営業





年内営業は12月27日(土)pm5:00まで、
年明けは1月6日(火)より、通常営業とさせていただきます。

[PR]
by matocacafe | 2014-12-09 10:13 | 今月の営業日程 | Comments(0)

星ヶ丘SEWING TABLE COFFEEさんの 星をつぐもの展②

e0189225_1491125.jpg
サイフォンコーヒー。
とっても飲みやすかった。
この、ごつごつの器が、石器のよう。
あれ?今なに飲んでるんだっけ・・・
今っていつだっけ・・・
みたいな不思議な気持ちになります(笑)

e0189225_14233024.jpg







壁にゆらゆら・・・。





e0189225_14253318.jpg



テーブルの上なのに、
砂漠を渡る動物たちのような
光の加減と佇まいの、小さな動物たちの群れ。



e0189225_14312943.jpg
以前から気になっていた、EDANE さんや 
WELT さん
村上レシピ さん
それぞれが、星野道夫さんを想い作られた
一点ものの作品が並びます。
ガイアシンフォニー第3に、星野さんと共に出演されておられる
アラスカ先住民クリンギット族の神話の語り手であるボブサムさんも
このカフェへお話に来られたのでした。



e0189225_1513898.jpg

神話や民族の物語りに惹かれていた時期があって、
読んだことのある本や
持っている本、
興味深い本がたくさんありました。





e0189225_15113254.jpg


建物の中の他のスペースでも、
外の広い敷地のテーブルでも、
なんだかいろーんなイベントや宴会?が
たくさん行われているようです。
全容が全然掴めないままでしたが
今後の催しものにアンテナを張っておきましょう。


e0189225_15152859.jpg

e0189225_1518174.jpg
[PR]
by matocacafe | 2014-12-06 15:19 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

星ヶ丘SEWING TABLE COFFEEさんの 星をつぐもの展①

e0189225_16161835.jpg
12月7日(日)まで開催されている、
星ヶ丘SEWING TABLE COFFEE さんの
「 星をつぐもの 」 展へ行ってきました。
こちらのカフェのことは、もうずーっとずーっと
雑誌で拝見したり、行かれた方のお話を伺ったりして
いつか伺いたい・・・と思っていたのですが、
乗換え何回、その間の人ごみ、駅からの方向感覚・・・って
いかんせん自分の能力では気持ちの距離が遠く・・・笑



e0189225_16271141.jpg



今回は本当に、紹介下さった方がmacokumaさんだったこと、
星野道夫さん繋がりだったこと、
やはり「星」という言葉に魅かれること・・・
いくつも重なって、行くなら今だ!となりました。


e0189225_16332613.jpg




ウワサに違わぬ丘の上の、古い洋裁学校の建物。


e0189225_16371746.jpg






紅葉も綺麗。


e0189225_1641686.jpg



ちょうど手ぬぐいのお店も出店されている日でした。





e0189225_16425240.jpg


古い建物に蔦が絡まるさまが
ちゃんと美しく見えるということは素敵です。
お天気が良くて、まだ今ほど寒くなくて、
空気が美味しくて
時間が止まっているかのようでした。


e0189225_16482245.jpg



入り口から恐る恐る入って行って、
最初は全然カフェがどこなのかわからなくて
ちょうど別のドアから出て来られた方にお聞きしてもまだわからなくて笑えました。
学校だったんですもんね。
建物がいくつかあります!

e0189225_1653595.jpg


全てがセピアな感じの、不思議な空間です。
サイフォンコーヒーを出して下さいます。

思ったより長くなってしまったので、
続きは次回に。
[PR]
by matocacafe | 2014-12-05 16:54 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

IRISのキャンドル展 始まりました。

                むらまつ先生がまたまた素敵に載せて下さっております(^^)
e0189225_11512723.jpg

いよいよ今年最後の展示販売が始まりました。
開催期間は本日より クリスマス過ぎまで となっております。
今年の最後にふさわしい、IRIS さんのキャンドルが並びました。
普段はキャンドルのお教室やイベントなどに出店されていて
ひとところにこんなに種類が見られることはそうないのではないでしょうか。

写真が逆光でしか撮れず、本当に毎回良さが伝えきれずで
申し訳ないのですが(><)

e0189225_12114559.jpg
個人的に大好きで、ぜひにとお願いしたカメオ付きキャンドルは初回4種類。
IRISさんならではの、モス・・・グレイッシュ・・・がかった柔らかな色合いにはうっとりしてしまいます。





e0189225_12163159.jpg

素材にもこだわっておられるハニカムキャンドルは、
灯りをともした時の透ける感じがとても美しいもの。







e0189225_12194259.jpg



下半分にあじさいがあしらわれているキャンドルは、
上半分の色合いが本当に素敵で、
アジサイとの調和が優しいです。






e0189225_12234979.jpg



サシェ。オーナメントとして使える、
ハーブの入ったキャンドルは可愛くて素敵な香りがします。






e0189225_12252167.jpg


繊細さ、儚さ、切なさをテーマに作られているキャンドルたち。
そこを大切にされておられるこださりは、
素材にも演出にも表れています。
そして、ついついそのままの形で飾ったままにしておきたくなるのですが、
「絶対に!!灯りをともして下さい、その姿が美しいのです」
と仰っておられます。
お店に、三つのキャンドルを置いていって下さっていて、
午後5時以降灯りを毎日ともします。
ぜひ、ご覧下さいね。

e0189225_13335578.jpg

本日早速お写真を撮りに、見に来て下さった方々、
有難うございました。
早々にお嫁入りの商品は、また発注可能なものもございますので、お気軽にお尋ね下さいませ。
ああ~もう、作家さん方のディスプレイセンスには本当にいつもホレボレ・・・
傍にあると幸せな気持ちになるキャンドルたちです。
[PR]
by matocacafe | 2014-12-04 11:09 | event | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31