natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月の営業予定

e0189225_1403193.jpg
irisさんのキャンドルは本当に美しいです(^^)

2月 3日(火)~28日(土) 
         kana∴kana さんのアクセサリー展示販売
             beading botanica 展


2月 4日(水) 一日貸切り となります。

2月11日(祝) 通常営業

2月 7・14・21(土) pm1:00~10:00
               夜カフェ営業日


2月25日(水) am11:00~pm3:00くらいまで貸切


2月28日(土) pm1:00~6:00 営業
             夜カフェ貸切

[PR]
by matocacafe | 2015-01-31 14:07 | 今月の営業日程 | Comments(0)

kana∴kana さんの beading botanica 展 @matoca

e0189225_17131978.jpg

ヨーロッパのアンティークパーツ。
ビンテージのビーズたち。
植物を閉じ込めた樹脂やパールの作品。
毎回本当に素敵な、独特の世界観を見せてくれるアクセサリーたち。
そんな kana∴kana さんの展示販売会を、
今年もまたお店でさせていただけることとなりました。
今回のテーマは 「 ビーズの植物たちの小さなbotanical garden 」 です。
期間は 来月2月3日(火)~28日(土) となります。
ゆっくりお茶を飲みながら、ぜひ会いにいらして下さい。
[PR]
by matocacafe | 2015-01-28 18:10 | event | Comments(0)

今いちばん・・・

e0189225_1154792.jpg
癒されているアルバムです。
フランスのハ―ピストであり歌い手、
セシル・コルベル
「 Song Book vol.2 」
この中の一曲、「 Sweet Song 」が、
今の自分の気持ちにあまりにも添う優しい旋律で
そしてアルバムは全てが美しく切なくて。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神秘的なハープの音色の狭間に揺れるヴォーカル。
繊細で儚くも美しい歌声に秘められた情熱とスピリッツ。
天性の美しい歌声と幻想的なサウンドが織り成すファンタジックなケルト・ポップ。
フランスのブルターニュ発という特性を活かしたマカロニック&フォークロアな世界が
同時に堪能できる作品だ。  <アルバム紹介より>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0189225_121321.jpg
小さな頃から、ファンタジーばかり読んでいた私が
カナダ出身のケルトファンタジー作家、
O.R.メリングの本に出会って以来
ケルト神話や音楽は大好きなもの。
エンヤもとても好きですが、
楽器の中で自分の一番好きな、ハープ主体のセシル・コルベル。
ケルト古典音楽の研究家でもあるそうです。
日本では、映画「借りぐらしのアリエッティ」の全ての音楽を担当されたことで
有名ですね。
「 Song Book 4 」 を注文していて、届くのが楽しみです。
[PR]
by matocacafe | 2015-01-27 12:46 | 日々のこと | Comments(0)

KOBE U CAFE BON Vol.2 販売です!!

e0189225_11132170.jpg
六甲・王子公園界隈を掲載して下さった前回のVol.1に引き続き、
今回はみなと元町・花隈・西元町に特化したカフェ本、
KOBE U CAFE BON Vol.2
神大生のためのカフェbot さんが、
取材、撮影、文章、レイアウト等々ほぼ全て一人で「命を削って(本人談)(笑)」、
カフェを愛する気持ちを注ぎ込んだ、
とても素敵な本となっています。

こんなカフェが!!とまだまだ知らないところもたくさんで、
カフェの魅力を十分に伝えてくれます。
発売と同時にどんどん売れているようで、
こちらにも数は少ないですが置かせていただいております。
ぜひお早めに(^^)
[PR]
by matocacafe | 2015-01-21 11:37 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

器屋 anjicoさんの 「楠田順子 展」 ご案内

e0189225_12311063.jpg
matocaの器の半分以上がこのお店で出会った作家さんのもの。
お客様にもよく、どちらで購入されたのか、と聞いていただく
オーナーさんたちの素敵なセレクトによる
作家さんたちの器を扱っておられる、夙川のanjicoさんです。

今回ご案内の楠田順子さんの器は、
お店でも気に入って下さる方の多い、手触りや質感、色合いなど
繊細でとても素敵なもの。

楠田純子 展
2015年1月24日(土)~2月1日(日)
11:00~19:00
作家在展日 1月24日(土


ぜひ、器と、anjicoさんの空間を堪能しにお出かけ下さいね。
私は絶対行きます~~~!!
[PR]
by matocacafe | 2015-01-13 11:03 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

カフェと自分と。

e0189225_1916219.jpg
年明けからの一週間が無事過ぎようとしています。
たった一週間ですが、自分とお店、というテーマにおいて
とても象徴的な毎日でした。

自分の人生で一番苦しかった時期。
大好きだった
本を読むこと。
音楽を聴くこと。
映画を観ること。
人と話すこと。
家の外へ出ること。
全て出来なくなり、外からの刺激を一切受け付けられなくなりました。
繰り返す拒食・過食。
昼も夜も、いつ眠っているのか食べているのかも
季節も期間もわからない日々の中、
自分で気付いた,自分を落ち着かせ生かしてくれる方法は
ピアノを弾くことと絵を描くことでした。
表現すること。
外から自分へ入ってくるものは辛くて怖くて拒絶してしまう。
でも、自分から出すエネルギーは、自分に生きる力をくれ、自分を救ってくれる。
そのことに気付いたことがきっかけで、
もともとお菓子が好きだったことからお菓子作りを学び始め、
少しずつ外へ出られるようになって
リハビリの過程で、小さなスケッチブックを持って
カフェ巡りを始めました。
オーナーさんの愛情の感じられるカフェでいただくスイーツ、
選ばれた音楽、雑誌、本。
好きだった全てのことが、カフェという空間の中で私に戻ってくる期間でした。

カフェ、という自由で不思議な空間。
私を救ってくれたその空間に、感謝し、そしていつか自分もそんな空間を作って
そんな風にほっとしてもらえることで恩を返していけたらいいな、と思っていました。

年明けから次々に顔を見せに、会いに来て下さった
友人・知人・お客様。
哀しい気持ちでいたけれど、本とお菓子と空間で元気になれました、と
ノートに書いて下さった初めて来て下さったお客様。
日々の辛い気持ちを聞かせて下さった、常連のお客様。
来るなり泣いてしまって、ずっとハグしていた友人。
こんなカフェがしたいです、と相談して下さった女性。
そんな風に、そんな風に来て下さること。感じて下さること。
ありがたくて、嬉しくて仕方ないです。
なによりも私自身がたくさんのものをいただいてしまっているけれど
ひたすらありがたく、改めて色んな想いを巡らせた年明けとなりました。
ああ~あまりにも長くなりました・・・(笑)。
[PR]
by matocacafe | 2015-01-10 22:54 | 日々のこと | Comments(0)

三宮 Alleyさん。

e0189225_12372464.jpg
年明け初のおでかけで、
昨年「小たに」さん改め、移転されて「Alley」さんとなられた
お世話になっているお店へ、移転後ようやくご挨拶に伺えました。



e0189225_12415618.jpg








白い空間だった小たにさんと対照的な
とてもシックでカッコいい雰囲気です。



e0189225_12443531.jpg


大きな蓄音器の蝋型スピーカーを使った、
ユリの花のようなランプがとってもカッコいい。




e0189225_12483517.jpg






主にオランダをはじめとする、ヨーロッパのアンティーク雑貨やお洋服、アクセサリーと
フラワーアーティストさんである妹さんの担当するアレンジメントやワークショップの
複合的なお店です。

e0189225_12513755.jpg

んんー、微妙な色合いの素敵な石のアンティークネックレス発見・・・
欲しい・・・
普段ピアスしか付けませんが、こんな感じの石モノに弱いです。。。



e0189225_12544311.jpg





どこを切りとっても絵になります(^^)




e0189225_125689.jpg

e0189225_1257940.jpg













入り口付近のお花達もとっても綺麗でした。
e0189225_12575262.jpg

e0189225_1259341.jpg












お正月明けに三宮に来たのは初めてで、
生田神社への道はこれまで見たことがないくらい人の頭で真っ黒、道路は渋滞、カフェは待ち人だらけで、どうしよう・・・というところ
Alleyさんで期間限定のお善哉をいただくことができ、
オーナーさんたちとゆっくりお話もできて
素敵な空間で早々に良い時間を過ごすことができました。
e0189225_1302040.jpg
[PR]
by matocacafe | 2015-01-07 13:06 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

年末の白いサンタさん。

e0189225_1344420.jpg
昨年も本当にたくさんの方に支えていただきながら、無事お店をやってこれたこと、感謝致します。
そんな中、なにはなくてもおやつ(笑)・・・なことを
よく知って下さっているメンバーの筆頭!!なMさんが
お店の最終日に、なんと紅茶セットを引っさげて、
ここで美味しい紅茶を淹れてくれました。
自分のお店でお客さんになって
不思議な気持ちで、ワクワクと嬉しい気持ちで
いただきました。
ほんとうに、びっくりなプレゼントを有難う。
e0189225_13501156.jpg
クリスマスにお店に届いた、Mさん手作りのお菓子。
手描きの絵のついた可愛い袋に
素敵なお手紙と一緒に。
ほんとうにあったかい。
どこかで、誰かが、ほんのひととき自分を思ってくれることがあるなんて
なんて幸せなことなんだろう。
自分はそんなことが
できているのかな。

色んな方が、素敵なものを届けて下さる。
そんな気持ちに少しでも
何かお返しできるようになりたいけれど。
ぼんやりな私はただただ喜んでいるだけ・・・な気がするけれど。
大好きだ、ということをまっすぐに伝えていこう。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by matocacafe | 2015-01-06 14:02 | 日々のこと | Comments(0)

1月の営業予定

e0189225_1635418.jpg

あけましておめでとうございます。
お正月も開け、平日を愛する私(笑)としては、嬉しい明日からの営業となります(^^)
お休みの間のお話を、ぜひ聞かせにいらして下さいね。


1月 6日(火) 通常営業開始

1月 7日(水) pm5:00まで営業

1月10日・31日(土) pm1:00~10:00 夜カフェ営業

1月17日(土) pm1:00~6:00 営業 夜カフェ貸切

1月24日(土) 臨時休業
[PR]
by matocacafe | 2015-01-05 16:15 | 今月の営業日程 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31