natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8月の営業予定

8月は、営業時間を 13:00~20:00 とさせていただきます。
お盆は休まず営業しております。
夕方からもゆっくりと、キャンドルカフェの時間をお楽しみ下さいね。
e0189225_10552066.jpg
8月 4日(火)~8日(土) お休み

8月10日(月) 幡司 誠 写真展 座談会 15:00~

8月11日(火)~27日(木) 幡司 誠 写真展

8月15日(土) 13:00~22:00 営業
             夜カフェオープン日


8月22日(土) 13:00~18:30 営業
             夜カフェ貸切日


8月23日(日) 幡司 誠 写真展 座談会 16:00~

8月29日(土) 13:00~22:00 営業
             夜カフェオープン日

[PR]
by matocacafe | 2015-07-31 11:12 | 今月の営業日程 | Comments(0)

幡司 誠 写真展 「 明日への航路 」 in matoca

e0189225_15321743.jpg

2011年にお店で写真展をして下さった
幡司 誠 さん(ぜひこのお名前部分をクリックしていただき、彼の世界旅行ブログを読んでみて下さい!)の
写真展第2段を、
来月matocaにて開催させていただくこととなりました!
前回、当時神大生、バリバリ活躍中のダンサー、カメラを持って世界一周・・・という
素敵な経験値をもつ彼の、「世界の空」をテーマにした写真展をさせていただいたのですが、
今回は、その後地元広島大の歯学部の学生さんとなり、
只今現役大学生にして20代最後の彼の過去、そして未来への想いを
写真展として広島のカフェで開催、さらにこちらでの巡回展となりました。

気さくで楽しくて、豊富な体験を持つ彼の座談会を企画しております。
多忙なスケジュールの中、お店で語って下さる貴重な二日間。
世界の人や生活や景色などなど旅のお話や、
大学のことやダンスのこと、お話を聞きながらざっくばらんにワイワイする、
楽しい時間をぜひ!!

8月10日(月)16:00~ あと3名様くらい
8月23日(日)15:00~ あと5名様くらい
 

ご予約はお電話で 078-801-0078 matoca へ。
[PR]
by matocacafe | 2015-07-28 15:32 | Comments(0)

jintaくんの 「 都会の上空 展 」 始まっております!

              jinta POSTCARD 原画巡回展  都会の上空 展
e0189225_11323610.jpg

緻密で繊細、柔らかな街並みを描く jinta くんの
ポストカード原画 巡回展 が、新神戸の トースター さんにて始まっております!
全て想像、インスピレーションで描かれる、昭和レトロな街並みの数々の作品を、
最初見せていただいた時は私もびっくり!
けれど今回は、ご本人の強い意思で、そこから更に進化した自分の
今の作品のみを見ていただきたい、とのこと。
なので作品数はそんなに多くはないけれど、一枚一枚が本当に細かくて、
彼がとっても頑張ってその数点を描きあげたのだな・・・と感動するのではないでしょうか。
jintaくんは、お世話になっている素敵なワイヤーアーティスト、 jiyuじかん さんの、
今年高校へ入学したばかりの息子さん。
すでにカフェでの個展経験もあります。

e0189225_11514727.jpg
今回は、仲良しの作家さん方繋がりで、
トースターさんとうちとの巡回展示という
嬉しい企画が実現しました!!
トースターさんでは 今月末の31日(金)まで
matocaでは 9月1日(火)から9月末まで
開催させていただきます。
ぜひ、ゆっくりと美味しいものをいただきながら
空にいるような気持ちでjintaくんの世界を感じて下さいね。
夏休みに入ったjintaくんにも、jiyuじかんさんにも
お会いできるかも~~~~~!!
エネルギッシュでお話のとっても楽しい、トースターさんにも
お会いしたい!
[PR]
by matocacafe | 2015-07-24 12:02 | event | Comments(0)

イベントのご案内。

                たんぽぽの旅 たんぽぽ展
    2015.7.23(thu)ー26(sun) 10:00~17:00 北野★工房のまち 3F講堂
e0189225_11354131.jpg

フィンランドのフェルト、ポッパナ織り、ペーパーヤーンの作品を
毎年夏と冬に展示販売されておられる、 たんぽぽ作業所 さんの
今年の夏の回が今日から始まっております!
毎回ご紹介させていただいておりますが、
短い期間にあっという間に売れてゆくその作品たちの
クオリティの高さは素晴らしく、
作業所のメンバーが何年にも渡って、
プロの方から学ばれた技を磨き続けてきた集大成の作品展となっています。
自由な発想の色や模様のフェルト生地に、
カラフルな皮を合わせたバッグをはじめ、
ストールやブローチ、雑貨がたくさん。
ぜひ、たんぽぽさんの世界を堪能して下さいね。
開催中は、毎日日替わりでコンサートも!!
詳しくはたんぽぽさんのHPをご覧下さいね。




fabrica. 受注会in西宮  anjico
2015.8.1(sat)ー8.10(mon) 11:00~19:00 closed TUE.&WED.
e0189225_11492297.jpg

お世話になっております器屋 anjico さんのイベントです。
鞄をはじめとする、小物などのジャパンメイドプロダクト、fabrica さんの受注会。
現在生産されていない貴重な「シャトル織機」で、
代々職人の手で撚糸から製織まで一貫生産している地場産業「倉敷帆布」の
9号帆布を使った生地と皮で仕上げる作品を
anjicoさんにてオーダー受付されるようです。
anjicoさんの素敵な空間も必見!!
特製のかき氷も、食べられるかな~~~~~。
ぜひこちらにもおでかけしてみて下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2015-07-23 12:07 | 日々のこと | Comments(0)

airさんのアロマワークショップ、有難うございました。

e0189225_16342359.jpg
やっぱり夏には欲しくなる・・・
季節ごとに欲しくなる・・・
という、自分の欲しいもの企画と化しているところ
こころよくいつも受けて下さる、
六甲のアロマ&ハーブのお教室、air (アイル) さんの
ワークショップ。
今回は、お席が埋まるのもとっても早くて。
みなさん集合もバッチリ!!
いつもお楽しみな、季節に合わせてブレンドして下さる
ハーブティーをいただきながらスタートです。


量って、混ぜて、好きな香りを選んで・・・
作業が和やかに進んでゆきます。
アロマオイルを選ぶときに、皆さんに香りをお回しするのですが、
その人によって好きだったり苦手だったり
いつも面白いなあと思います。
好きな香りはその人にとっての効能も高いとか。

e0189225_1732884.jpg
uvアロマリップ&日焼け止めが無事出来上がったあとは、
イベントでしかお出ししない、
ケーキ盛り合わせでお茶タイムとなります。
この時間では、いつも見事に情報交換タイム!!
それぞれのお気に入りのお店や場所の情報を出し合って
オモシロ体験談や感動を語り合って
めっちゃ笑います!
本当にいつも朗らかで楽しい方ばかり。
恵まれているなあとつくづく・・・

airさん、メンバーの皆さま、素敵な時間を本当に有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2015-07-22 17:08 | event | Comments(0)

ひよこ珈琲さんにて。

e0189225_15495242.jpg
k-ship さんのあとには ひよこ珈琲 さん。
けっこう久しぶりでしょうか・・・。
入口のところで、同じ経路で出会った SHOOTUP さんとご一緒に。
とにかく!なにはともあれコーヒーゼリー!!
無事確保できてからお手洗いへ。。。(笑)
戻ってきたら、既に友人はSHOOTUPさんに質問攻撃・・・??
素敵な方に目がないのです(笑)
その時に応じて長くお店を続けてこられた方。
形態を変える時の考え方やご苦労、
今の喜びなどをお話して下さいました。
学びます・・・!

e0189225_1602813.jpg
ひよこさんのブログで、素敵だなあ~と常々思っていた、
「いつか届くポスト」。
ひよこさんのお客様が、お店で出会った方やお友達に、
お手紙を書いてひよこさんに託し、
その方が来られたらお渡しする、という
とってもゆっくりで夢のあるお話。
まさか、私にもそのお手紙を下さる方がおられるとは!!

e0189225_16121216.jpg



その方は、こんなに優しい絵を、切りとった画用紙に描いて、
その裏にたくさんの心のこもったお手紙を書いて下さっていました。
その差出日は5月。
そして、封筒に入った3月のお手紙と
その日、ここへ私が伺うということを聞かれて、
わざわざその日にも手作りのカレンデュラのハンドウォーターを
ひよこさんに届けて下さっていました。
本当にびっくりして、嬉しくて・・・。
有難うございました。
お手紙の内容に、もう私の人生充分やな・・・と思うほど感動しました。
本当に、有難う。

e0189225_1631080.jpg
そしてこの日もうひとつの嬉しいこと。
いつもなんでも一緒に付き合ってくれる、
この大事な友人が、「美味しいお菓子やさんあったから」と
たくさんのお菓子、
そして私が今関わっている関連のマンガを
最近発売の新刊まで加えて(笑)プレゼントしてくれました。
初めて出会った場所で、最初から深く仲良くなれた人。
しっかり者で、一見個性はバラバラなんだけど、
とても共感できて、受け入れ合える人。
お世話になりまくってるの、どう考えてもこっちなのですが
有難うね~~~~!!!

e0189225_1641071.jpg
ひよこさんの、素敵なお写真発見!!!
ゆ~~~っくりさせていただきました。
見守って下さっている空気感。
心地よくて気持ちもゆるゆる。。。
ご近所の方が羨ましいです。
また、伺いますね!
[PR]
by matocacafe | 2015-07-21 16:44 | カフェ&雑貨 | Comments(4)

k-shipさん 10周年おめでとうございます!

e0189225_1731939.jpg
八尾の小さな雑貨屋さん、
みんなを愛し、愛され度はめちゃくちゃ大きな雑貨屋さん、
k-ship さんが10周年を迎えられました。
昨日今日と楽しいイベントをされていて、
大事な友人とお祝いに伺いました。
外にはお祝いのお花。
お店の中はお祝いに駆け付けられたお客様方。
入れ変わりで中へお邪魔します!


e0189225_17102658.jpg

まずはこちら!
ウワサの自転車男さんの、素晴らしい木工作品です。
時間と腕をかけられた、素敵なお祝い。
k-shipさんのために、っていう気持ち、本当にわかります。


e0189225_1715293.jpg

そしてこちら!
光栄にもお声かけいただいて参加させていただき、
完成作品に会えるのを楽しみにしていました。
こちらも、自転車男さん作のフレームの中で。
k-shipさんを大好きな方々からの何十のもの糸から作られた、
記念の額。
素敵だな~。
集まった皆さんの好きを想うと見ているだけで泣けてきます。。。
自分も、どれfだけこの方に励まされ受け止められて
こうしてやっていけてるか・・・。

e0189225_17214497.jpg

立派な台帳も見ることができました。
このアイデアも素晴らしいです。
お顔がお一人お一人浮かんできて、ずっとずっと嬉しいだろうな。
それぞれの方との思い出が浮かんでくるな、と
想像するとまた泣けてきます。うう、涙線ゆるみます・・・。
e0189225_17244787.jpg
えへへ。。。嬉しい。。。








e0189225_17262999.jpg

そして、この日の為に作家さん方が作られた「10にまつわる作品」たち。
けっこうもうなくなっていたものも多かったとか。
月草sousow さんの可愛らしい作品です。




そうこうしている間にも、続々とお祝いにいらっしゃるお客様は続き・・・
色んな方に、「matocaさんです」と紹介して下さるたび、
「ああ!!」と言って下さる。
k-shipさんのブログに登場させていただけてるおかげで、
覚えて下さる方もいらっしゃって、有難く、嬉しい。
そして気さくな素敵なかたばかり!

e0189225_1739061.jpg

10周年という節目の年。
本当におめでとうございます。
これからもずっとずっと、みんなを大好きで、
みんなが大好きなk-shipさん。
たくさんのチャレンジ、たくさんの楽しいこと、たくさんの繋がりを
広げていって下さい。
[PR]
by matocacafe | 2015-07-20 17:42 | 日々のこと | Comments(2)

映画 「アリスのままで」

e0189225_11154236.jpg現在公開中の映画「アリスのままで」。
大学教授で本も出版、知的で家族にも恵まれた女性アリスに発症した
若年性アルツハイマー病。
大切な記憶を急速に失っていく日々に
恐怖、苦しみ、悲しみに襲われながらも
今を生きようと闘うアリスと、それぞれの生活の中
それぞれの関わり方をする家族を描く物語りです。

人が亡くなる時。
全てが自分の願う状況だとは限らない。
でも、自分の記憶だけは、最後の最後まで傍にある。
だからいろんなことが、よかったな、と思ってゆける記憶になるように
今を生きていくのだ、と単純に思っていた自分。
もちろん、この病気のことも知ってはいたし、
そうでなく老いてゆく過程で、
ある程度の記憶は緩やかに失われてゆくのであろうことはわかっている。
でも・・・と
実際にどういうことなのか、ということを考えさせてくれる映画でした。
大切なひとのことも、自分のことですらわからなくなってゆく日々に
生きてゆくということは、どういうことなんだろう。
人の肌のぬくもりや、心地よい風や、聴こえるメロディや・・・・
感覚に訴えてくるもの、生物としての気持ち良さが
生きていてよかったと思えるもの・・・?
それは、花や木のように、人だからこその何ものからもの
解放のようなことなのかもしれない。
自我が薄れ、大気の中に溶けている、自然のもつ気分に
限りなく近付くということなのかもしれない。

最近続けて読んでいた、
自閉症の僕が飛び跳ねる理由」の著者、東田直樹さんの在り方を想う。
木を、星を、空を、見ていると何もかもが遠くなり、
見ているもので自分がいっぱいになり、そのもののような心地になる、と。
同じく自閉症の少女、アイリスちゃんの素晴らしい絵を想う。
小さな少女に感じられる、自然は世界はそんなにも柔らかく優しいと。

この文章を書いた後に、ほんとに偶然見つけた、
映画「あん」の監督さんのインタビュー記事。
生きること、の意味を話していらっしゃるその言葉が
自分の気持ちをとてもとても表してくださっているので、
ぜひご覧になってみて下さい。

「 生まれてから死ぬまで椅子に座り続けて、花や光や鳥を、地球や宇宙や人生を真剣に受け止め続けた人生があったら、それは無意味ですか? 宇宙的にはあっぱれな人生じゃないか。療養所に閉じ込められてしまった人生でも、垣根を越える心を持って、月や木と話をする人がいたら、すばらしい人生じゃないか。「あん」のラストで、療養所内の木々が「よく頑張ったな」と徳江さんに語りかける、そのシーンから空想が始まったんです。」










[PR]
by matocacafe | 2015-07-15 13:11 | 日々のこと | Comments(0)

ト―ベ・ヤンソン展のパンフ届きました!


e0189225_15223698.jpg

ムーミンの産みの親、
フィンランドの作家 ト―ベ・ヤンソン さんの
生誕100周年記念展「 ト―ベ・ヤンソン 展 ~ムーミンと生きる~ 」
が、7月25日(土)~9月29日(日)の期間、
あべのハルカス美術館 で開催されます。

ムーミンの挿絵原画や、
生涯挑戦し続けた油彩作品、
「不思議の国のアリス」や「ホビットの冒険」などへの
挿絵、
公共施設の壁画などが多数公開されます。



フィンランド料理を作ったり、フィンランド音楽を聴いたりする
数種イベントも行われます。

e0189225_15340222.jpgその中で、8月2日(日)の演奏会は、
私のカンテレの先生と、
いつもユニットで演奏されておられるリコーダーの方の出演なのです。
以前、カンテレグループで大学内のホールでの演奏会に呼んでいただいた時に
演奏をご一緒させていただいたのですが、
本当に美しくて力強く、
切なかったり楽しかったりするフィンランド楽曲の数々を堪能できます。
楽しみ~~~♪♪♪

パンフレットがお店にたくさん届いておりますので、
ご入り用の方はぜひどうぞお持ち帰り下さいね。




[PR]
by matocacafe | 2015-07-10 15:38 | 日々のこと | Comments(0)

イロドリカフェ&カラフルカフェ 

e0189225_11105225.jpg先週末はお休みをいただいて、東京と葉山へ行ってきました。
目的は二つのカフェ。
クラウドファンディングで今年5年目となる、
葉山のカラフルカフェさんの
7・8月週末限定の一色海岸でのオープンが成立し、
微力ながら支援させていただいて、
そのオープニングパーティーに参加してきました。

e0189225_11224479.jpg

面白い流れで、うちの常連のお客様で東京出身の方と
車で行こうということになり
すっかりお世話になりました。

まずは、支援するとついてくるランチチケット。
千駄ヶ谷にあるLGBTフレンドリーカフェ、
irodoriカフェさんのランチへ!
目印のレインボーフラッグを見つけて、
板張りのなんとも可愛らしい色とりどりの外観に
ウキウキ・・・・・伺ったのですが、
これがもうどうしようもなく私らしい、
リサーチ不足の事態・・・が・・・・
なんと貸切イベントで通常営業はされておられない日、でした・・・


e0189225_11313688.jpgが、事情をお話して、
今日関西へ帰らないとならない旨お伝えすると
2階をどうぞ・・・と(;;)
スタッフの方々が本当に皆さん親切で、
一階に続々と人が集まりイベントも始まろうという中
気さくに話しかけて下さったり気を使って下さったり。
そして、カフェの共同運営者であられる、
元フェンシング日本代表の活動家、杉山文野さんもおられて
素敵な笑顔で何度もお声かけ下さり、
むしろこのハプニングのおかげでたくさんお話できたかも・・・!!
とちょっとコーフンしてしまったのでした・・・(笑)

アジア料理の美味しいこのお店、写真も撮らず食べちゃいましたが
美味しかったです!!

e0189225_11460271.jpgそして、名残惜しくもバタバタと、次の目的地葉山へ・・・!
バス停降り間違えるとかは当たり前のお約束(笑)、
やっと着いてドリンク半分も飲めないうちに
ビーチカフェへ移動!! わお~・・・
オープンをお祝いにかけつけた、たくさんの人!!
アコーディオンやピアノの生演奏。
舞台俳優さんたちとの歌のセッション。
あちこちに笑顔がいっぱい。
そしてこちらでも、このカフェの他にもたくさんの
素晴らしい企画を手掛けておられる
NPO法人 good aging yells 代表の松中さんとお会いでき、
少しお話させていただくことができました。
そしてその丁寧で暖かなお人柄にも感動しました。

人に出会うこと。
その場の空気を感じてみること。
動いてみて初めてわかること。
見えてくること。
また、貴重な体験がひとつ、増えました。




[PR]
by matocacafe | 2015-07-07 12:07 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31