natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

奈良 秋篠の森 さん。

e0189225_1183550.jpg
雨が降るか降らないか、くらいの私の好きなお天気(笑)
秋篠の森 さんの森の香りがいっそう際立ちます。
もともとは 本当にな~んにもない森でした。
小さな頃に住んでいた、自分のおうちのそばの道から
ひょいっと山に入って、
山道をてくてくと抜けて行くと
この場所にひょいっと出るようになっていて
ヒミツの散歩道でした(^^)


e0189225_11301710.jpg


今はとっても素敵なゲストハウスとギャラリー、
食の円居なづな さんを堪能できる
可愛い散歩道。
もともとの木立が大きい~
その中に、新しく植えられたいろんな種類の木たちも育っていて
名札もつけられていて、ゆっくり見ながらとっても楽しめます。



e0189225_11331324.jpg

お食事前にまず、ギャラリー月草 さんへ。
こちらでは、先日お世話になったハーブ&アロマの先生、
石田理恵 さんのワークショップなども開かれたり。


e0189225_11424741.jpg





どこを歩いても木々に包まれていて
本当に心地よいです。




e0189225_11434729.jpg


逢いにいったYちゃんが、いつもお掃除している橋。
それだけでなんだか親しみ度もぐっと上がる単純な私(笑)




e0189225_11521346.jpg





食の円居 なづな へようこそ!!




e0189225_11495953.jpg



私達の大好きなYちゃんは
爽やかで可愛くてきびきびと
このセンスのよい空間に溶け込んで働いておりました。
いつ見てもキラキラな目で、見つめられるとドキドキ・・・
フランスでカフェを持つ夢に向かって
色んな体験を摘むべく興味ある分野へチャレンジしてゆくYちゃん。
好きな人のいる空間でのご飯は特別に美味しい。
お話もできて嬉しかったし
伺えて本当に良かったー。
Nご夫妻がご一緒なればこそ!有難うございました!


e0189225_124517.jpg
[PR]
by matocacafe | 2015-11-27 12:01 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

奈良 くるみの木さんと 秋篠の森さんへ 伺いました。

e0189225_154265.jpg
仲良しのご夫妻と一緒に、そのご夫妻が繋いでくれたご縁で
お店に来てくれるようになった可愛いYちゃんに会いに
彼女が今働いている 奈良の 秋篠の森 さんの
食の円居なづな さんへ。

方向感覚がめっちゃくちゃな(皆さまご存知の通り)私、
ご夫妻のがっちりばっちりな(途中ちょいモメありましたが 笑)ナビのおかげで
かなり早めに到着できたので
ここまで来たら寄るでしょう、 くるみの木 さんへ先に。


e0189225_151545.jpg

久しぶりの、薪の並ぶ建物。
開店前からたくさんの方々が並んでいるのも変わらぬ光景。
駐車場の車のナンバーが、岡山だ名古屋だと遠方のものもたくさん!
まだ カフェ、という言葉すら知られていない数十年前に
この土地を買い、お店を作られた石村さんは素晴らしい方。

e0189225_15201923.jpg






ランチのよい香り漂う中、見応えのある雑貨やお洋服などを
ゆっくり見させていただいて、一路秋篠の森さんへ。
すでにランチの予約済みなので
気持ち余裕で・・・(笑)

で、
またしても森やらの写真がたくさんなので、
食べモノはあまりアップしない私ですが
珍しく先に、秋篠の森さんでのランチを!


e0189225_1535041.jpg


どこまで覚えているか疑問ですが・・・
そして全ての写真はないのですが
最初の紫芋のスープから
色が鮮やかで、豆乳が生クリームのようで
しっかりお味がついていて
ほっこりと美味しかったな~

e0189225_15391511.jpg

海老しゅうまいと旬菜の蒸籠蒸し。
つけるタレがまた美味しかったし、シュウマイはエビがたくさん入っていて
エビ好きの私にはたまりませんでした!

e0189225_15425883.jpg



蟹と紅玉の生姜酢ジュレ。
パフェのように、なが~いスプーンで混ぜ混ぜしながらいただきます。
さっぱりしていておいし~い。

e0189225_1547683.jpg


黄カリフラワーと赤蕪の葛うどんパスタ。
このお皿、倍くらいの量欲しかったです(笑)

で、写真がないのですが、
ほっくほくのお野菜の天ぷらが5種あって、
どれもこれももったいなくてゆっくりいただき・・・


e0189225_16185926.jpg

ご飯、お味噌汁、香の物が出て、
大和茶のあんみつと珈琲。

全てのお料理に丁寧さ、繊細さが感じられて
ゆっくりゆっくり気持ちも満腹。
場所とお料理の調和。
好きなひとたちとの空間。
美味しいものの素晴らしさを堪能しました。
は~~~~。。。。。
[PR]
by matocacafe | 2015-11-26 16:26 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

お久しぶりの kameli apartment さんへ。

e0189225_15342091.jpg
大事にすこ~しずつ使っていたカレンデュラクリームが切れたので
とってもお久しぶりな kameli apartment さんへお買物に。
ちょうど、憧れの国リトアニアをイメージしたリースを展示されていて
かなり数が少なくなっているとはいえ、
可愛いリースを見られて良かったです。



e0189225_15464390.jpg




北欧やフランスなどなど、買い付けの旅をして
作家さんの想いを聞き、それを伝える。
日本のものでもそうですが
丁寧なもの選び。
ひとつひとつへの想い入れ。
たっぷりと吸って、kameliさんではモノたちが
お話をしているみたいです。


e0189225_1619032.jpg



オーナーMちゃんはとってもキュートな人。
そして芯の強い頑張り屋さん。
彼女が自らをど~~んと捧げることのできるお店とお仕事を
自分の力で創り上げたこと。
本当に良かった・・・。




e0189225_16274019.jpg




kameriさんでは、毎月何かしら心踊る素敵なイベントや
ワークショップを開催されてますので
ぜひチェックしてみて下さいね。



e0189225_163188.jpg
[PR]
by matocacafe | 2015-11-25 16:33 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

夙川 野菜料理キツツキさんへ伺いました。

e0189225_1805481.jpg
お客様であり、マクロビオティック繋がりであり、
大切なお友達であるRちゃんと、
以前からRちゃんのとってもおススメのお店、
野菜料理キツツキ さんへ、念願の一緒にお食事、に行ってきました。
キツツキさんは、夙川駅から東へ東へ・・・
商店街をひたすら東へ向かって右手にあります。
徒歩で、う~ん、あまりに楽しくお喋りしっぱなしで
全然どのくらいか記憶にない・・・(笑)
でも、10分くらい、でしょうか。




e0189225_1828129.jpg


お野菜メインで作られた、丁寧なお料理。
お野菜にしっかりお味があると、ほんとに全てが美味しい。
調味料にも、土鍋で炊くご飯にも
心意気が感じられます。
ゆず入りのお汁とか、美味しかったな~。
国産のワインやチーズもあって、
持ち帰り可能な焼菓子もイートインもテイクアウトもできます。

オーナーさんは3年くらい長野に住まれていたそうで、
そりゃもう長野のお話、盛り上がりました!!
なんとキツツキさんでは、
憧れのハーバルノート・シンプルズさんのハーブティーを扱っておられて
お野菜なども、長野産のものを多く扱ってらっしゃるそう。

そしてRちゃんは、奈良の、しかも私の実家の駅近辺で働かれていたことがあることがわかって、
奈良のローカル話にも花が咲き、
最後はオーナーさんと三人で
陰陽や宇宙や食物やマクロやローフードやと
どんどんお花が咲きまくり!!
こんな話、なかなかこんなに盛り上がらないですよ~~~~って
本当に楽しかったです!
お勉強にもなって、ひそかに謎に思っていたことに答えが出て
スッキリしたり。

三人とも、マクロベースでも考え方がとても近くて
すごく嬉しかった~~~~。
オーナーさんはすごく魅力的で気さくな方で、
Rちゃんとはこれまでよりずっと深いお互いのお話もできて
素敵な方に恵まれている~と、またまた感謝の夜でした。
[PR]
by matocacafe | 2015-11-21 18:41 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

八尾めぐり。

e0189225_158191.jpg
matoca のショップカードのデザインをしてくれた、
大事なお友達とのデートは
大好きな方々巡り!
まずは、k-ship さんのブログにもかなりの頻度で登場され、
オーナーさんとお二人でお店に来て下さった、
カフェのようなお好み焼き屋さん、 saboten さんへ!
ずっとずっと行きたくて、やっとやっと~~~。


e0189225_15141367.jpg




ウワサに違わぬカフェのような可愛らしい外観に
ワクワク・・・!!



e0189225_15154276.jpg


そして中へ入ると、
お店に来て下さった時のままの、明るくて可愛いらしいオーナーさんが
満面の笑みで、覚えてて下さって、二人で抱きつかんばかりに
再会の喜び・・・嬉しかったです~


e0189225_15181653.jpg


お好み焼き屋さんなんですよ~~~~~
カフェみたいな空間で、お好み焼き食べれるなんて
嬉しいです~~落ち着きます~~~
感動しっぱなし。


e0189225_15202234.jpg


黒板のメニューも、絵も上手で可愛くて、わかりやすい!
カマンベールとネギのお好み焼きと
もち明太子ピザをシェアして
ノンアルコールスパークリングで乾杯しました~。
ものすごく美味しかった・・・!!

オーナーさんはとっても可愛らしいお声で、暖かいお人柄で、
たくさんたくさんお話できました。
会いたい人がいるお店って、素晴らしいです。
なんだか距離もぐっと近くなって、また伺います!

お腹も気持ちも満たされて、次の目的地へ!

e0189225_1533182.jpg


それはもちろん k-ship さん!
本当に運の良いことに、たまたま これまた好きでたまらない
お花の 月草sousow さんと
宝塚で工房を構えておられ、キャトルセゾン神戸さんなどにも卸されておられる
天然酵母パンの lichette(リシェット) さんが
毎年k-shipさんでされておられる、「ノエルの支度」というイベントの日。もう4回目になられるそうです。
お久しぶりのゆいこさんに飛びつきたい衝動をこらえ(笑)、
リシェットさんのフレンドリーさに心温まり、
ゆいこさんのお花と美味しいパン、もちろん両方ゲットして大満足。 
次々お客様が来られ、大忙しのk-shipさん。
私はもちろん、友人はとってもお逢いしたがっていたので、
そのオーラに触れて、お話できて、喜んでくれていました。
こちらに来ると本当に、好きな人に一挙に逢えて・・・
こんな繋がりをどんどん広げられるk-shipさんはやはりスゴイ方!
以前、 ひよこ珈琲 さんの珈琲会でケーキを出させていただいた時に
来て下さっておられたお客様にもお逢いできて、嬉しかったです。
皆さんとお話して、テンション高いまま、
次へ!

e0189225_15491231.jpg

ベーグルと珈琲+季節のもの ダイドコ帖 さんで
静かにしばしクールダウン。
住宅街の中に静かに佇むこの空間は
とっても落ち着きます。
置いてある本も、大きな暖炉も、素敵な器も、大きなガラスとアイアンのドアも・・・
友人は、未来にある夢を描いているのですが
とっても好きな空間で、刺激を受けたようです。

そしてまったりしたあとは、最終目的地、ひよこ珈琲さんへ!

e0189225_15563172.jpg

ひよこ珈琲さんが、蓼科の旅のことを聞いて下さったので、
ついつい熱く語ってしまいましたが、違う!!(笑)
今日は友人の話を聞いていただきに来たのです!
色んな質問を投げかけ、自分について語る友人に
とっても丁寧に聞いたり答えたりして下さるひよこ珈琲さん。
珈琲って、お店って、流れって、出逢いって・・・
一人でお店をやってゆくことって。
お店と自分、自分とお客様。
スタンスが近いと感じられるひよこ珈琲さんのお話、
私自身にも、じんわり・・・・。
有難うございました。

macokuma さんが作られた、珈琲豆のキャンドルを見たかったので
テーブルで灯して下さって、嬉しかった~。
ひよこ珈琲さんの空間に、本当に似合っていました。
珈琲の香までしてきそうな。

この日出逢えた皆さま、有難うございました。
そしてTちゃん、機会と素敵な時間を有難うね。
[PR]
by matocacafe | 2015-11-17 16:32 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

小さなカフェの 小さな花守 と 愛でる人

e0189225_15492593.jpg

毎日色んな方が来て下さって、
一様に「きれい、かわいい、癒される・・・」と
ひとつひとつ丁寧に見て下さったり、写真を撮って下さったり・・・
こちらもとっても嬉しくて、ニヤニヤしっぱなし。

早速昨日来て下さった、お世話になりまくっている村松先生
そのあまりにも有名なブログにアップして下さいました
毎日、「先生のブログで拝見して・・・」と来て下さるお客様は
オープン7年になろうとする今でも跡を絶ちません。
そのお写真の美しさ。
今回のアップでも、自分で認識しているのとはまた別の
お花達の姿を沢山捉えて下さっていて、感動です。
先生は180㎝以上という長身。
故なのか、角度や目線がとても面白くいのです!
ぜひ、ご覧になってみて下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2015-11-12 15:59 | event | Comments(0)

『 小さなカフェの 小さな花守たち 』 始まりました。

e0189225_1434272.jpg
神戸六甲で素敵なお花のアトリエをされておられる no-na さんが、
matocaを小さなお花たちの守りの空間にして下さいました。
「 小さなカフェと 小さな花守たち 」 
本日より、今月の27日(金)まで開催です。

色とりどりの華やかなお花たちではなく、
この季節の森の植物たちを想わせるような
シックな美しい色合い。
静かで柔らかなリースたち。

e0189225_14133164.jpg



先日伺った蓼科の森の木々たちの風景を
キュッとリングにして散りばめていただいたよう。



e0189225_14161263.jpg


植物たちの静謐な良い香りが漂っていて
目を閉じて、呼吸を深く・・・。



e0189225_14183192.jpg



これまでさせていただいてきたイベントの中で
多分一番、お店の外側をディスプレイしていただいています。
ちょっとドキドキです!!
お店がいつもよりずっと怪しくない感じです!(笑)



e0189225_14202685.jpg


no-na さんは、スウェーデンの学校でお花を学ばれたり、
現在もイベント出展やお教室、ご注文を受けたりと
多岐に渡って活動されておられます。
優しくて可愛らしいお人柄そのもののお花たち。




e0189225_1543968.jpg


クリスマスにはまだ早いですが、
気分先取りなクリスマスイメージリースを
中央に配して下さっていて、これがとっても存在感があります。
e0189225_161043.jpg







展示のみでなく、全て販売もされているのですが、
この次のイベントへも参加されるため、
お引き渡しはその後ということになります。
どうぞよろしくお願い致します。


e0189225_1674083.jpg
[PR]
by matocacafe | 2015-11-10 16:08 | event | Comments(2)

焼菓子たち

e0189225_11252748.jpg
最近、新しい種類が登場しています。
少し、ずっと、ちょっと、考えていました。
旬に関係なく、いつでもほっとしていただけて
安心してすすめていただけて
長く好きでいてもらえるもの。
自分がまず美味しいと思えて
バランスが良くて
ブレのないもの。
そしてもちろんカラダに優しいもの。
バターを使ったクッキーがなんとなく、作る時に違和感を感じるようになり
(自分がいただく分にはとっても美味しくいただいてるのですが 笑)
その変わりの新たなものを模索していて
なかなかピンとこずに悶々としていたのですが(笑)

そんな中から納得して生まれたのが
* シナモンショコラ と *メープルアップル
です。
何度か試行錯誤して、カリカリさくさくふんわりな食感と、
バランスのよい配合に辿り着きました。
ノンバター・ノンエッグです。

創意工夫を凝らした新しいものが
どんどん世の中に出て、その努力を素晴らしいと思い、
お客様に喜んでいただけることを想う時
ずっと同じものを作り続ける、ということについて悩んでいた時
お店にずっと通い続けて下さっている方から、
自分はそのクッキーのずっとファンだし
なくなってほしくない。
というお言葉をいただいて、本当に嬉しかったです。
そしてとってもホッとして、そうしたら新しいものも生まれました。
そうしたらこれまでのものも
なんだかいい感じ。

そんなお菓子たちです。

ずっと好きでいて下さる方に、感謝、感謝です。
ありがとうございます。
[PR]
by matocacafe | 2015-11-06 11:45 | matocaの焼菓子 | Comments(0)

六甲お花のアトリエno-naさんの 「 小さなcafeの 小さな花守たち 」

e0189225_13205793.jpg

神戸六甲で、フランスのおうちのようなアトリエをされている
お花のアーティスト no-na さんが
11月10日(火)~11月27日(金) の期間、
『 小さなcafeの 小さな花守たち 』 
matocaにて開催して下さいます。

シンプルで柔らかくて優しい no-na さんのお花たち。
寒くなってくる季節、素敵な花守たちが、
暖かくてほっとした空間で彩りを添えてくれます。
愛らしい色にもカタチにも、
そしてもちろん、お菓子たちにも
ほっとしていただけるといいな。

飾っていただくお花達は、販売もしておりますのでぜひ。

憧れのお花カフェ・・・・・!!嬉しいな~。
[PR]
by matocacafe | 2015-11-03 13:39 | event | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30