natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も有難うございました。

e0189225_17441089.jpg

今年の営業も本日で終了となります。
あと数カ月で満7年を迎えようとする今年、
これまでで一番、続ける、ということ
お店へ来て下さる、ということ
自分のしたい形や希望、在り方について
常に考えていたような一年でした。
そして深い迷いの道で
いつでも
ポツポツと
ほっとする拠り所となる色んな方からのあたたかい言葉に
救われ
癒され
励まされて
ここまでなんとか来れました。
深く深く、感謝致します。
自分も学び、変化し、それをお店に出せるような
そんな来年からにしてゆきたいと
思っています。

お店を好きでいて下さって
大事に思って下さって
本当に有難うございます。

みなさま良いお年をお迎え下さいね。

年明けは 5日(火)11:00 より営業させていただきます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2015-12-30 18:46 | 日々のこと | Comments(2)

IRISさんのキャンドル、緊急入荷しました!

e0189225_19202441.jpg
先日までされておられた、美しい世界観の空間企画展を
ブログにてご紹介させていただいた、
キャンドルの IRIS さんのキャンドルが急遽matocaに!!

ちょうど昨年の今頃、キャンドル展をしてましたね~なんて
イベントでもお話していたところ、
なんと今年もこのタイミングで!!







e0189225_1928548.jpg

ユーカリや紫式部、枝もの、
蜂のモチーフを模った蜜蝋キャンドルなど
昨年にはなかったシリーズのものもたくさんあり、
全体的に大人っぽいシックな感じになっております。
ユーカリや紫陽花シリーズの、紫がかったグレイッシュな色味や
蜜蝋とソイワックスのシックで繊細な色合いは
IRIS さんならでは。
はっきりしたカラフルなキャンドルが多い中、本当に貴重なのです。



e0189225_19342299.jpg

六甲の養蜂家の方からのハチの巣から作られる蜜蝋キャンドルは
火を灯すとそれはそれは甘い良い香りがして
心地よいのです。
グラスキャンドルは、IRIS さんセレクトのアロマの香りのキャンドル。
お部屋に置いておくだけで良い香りが漂います。





e0189225_19434161.jpg


蝋に、アロマを沁み込ませたポプリやハーブ、木の実やお花などを封じ込めて作られたサシェ。
クローゼットに良い香りを、窓辺には光に透けて美しい飾りを。






e0189225_19453844.jpg

IRIS さんにとってのお守りのようでもある、
すぐに売り切れてしまう人気のカメオも。

IRIS さんの、キャンドルとの出逢いや、作り手としての想い、
ひとつひとつのキャンドルについてのお話が書かれたプレートも
配置しております。
知るとますます感動が広がり、ますます大切にしたくなります。
素材や色、形、香り、雰囲気・・・
妥協のないモノ作りへの姿勢、想いが本当に素晴らしいです。

予定では来年一月末くらいまでのつもりでおりますが
今回は在庫があまりなく、ほぼ今飾られているものとなりますので
ご帰省の折やプレゼント用に、ぜひ手に取ってみていただきたいと思います。

お店はまたまた良い香りに包まれております。
最終営業日は30日(水)13:00~22:00 となっております。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2015-12-24 20:04 | event | Comments(2)

カフェトヨソオイ 「 冬のさがしもの展 2015 」 始まりました。

e0189225_13425175.jpg
始まる前からドキドキで準備した、
Francesca amam label presents 
カフェトヨソオイ「冬のさがしもの展 2015」 
芦屋スペースR さんにて本日19日(土)より
始まりました~。


e0189225_166156.jpg

前日まで頑張って作ったお菓子たちを、無事搬入できて
嬉しくホッとしています。
ノンバターふんわりパウンド
* ゆずラム  * モカバニラ  * ライチ紅茶
* 赤紫蘇いちじく  * 赤ワインシナモンレーズン
ノンエッグノンバタークッキー
* 米粉クッキー 黒糖ジンジャー  * 米粉クッキー バニラメープル
* キャラメルナッツ  * シナモンショコラ  * メープルアップル
* ココナツオリーブ
たちが、イベントでしか揃わない感じで行きました(笑)


e0189225_16223652.jpg

夜お店が終わってから伺って、ちょっと遅めに着いた私を
スタッフの方があたたかく迎えて下さって、嬉しかったです。
他の作家さん方の搬入はほぼ全て終わっていて、
堪能できてラッキーでした~。




e0189225_16244219.jpg

この企画にお誘い下さった、
長年のお客様でもある素敵なお洋服作家、
francesca amam label さんのお洋服を
こんなにたくさん目の前で見れるなんて・・・。


e0189225_162825.jpg




シンプルシック、でも可愛らしさもあって、
布へのこだわりも感じられます。
着心地よさそうです~。



e0189225_1629433.jpg


お菓子ブースお隣は、フランス菓子の cafe MULOT さん。
シュトーレンや雪の結晶クッキーなどなど、
この季節らしいお菓子が並んでおりますよ。
大きなスノーボールクッキー、欲しいな~




e0189225_16371995.jpg



インスタでもお世話になっています、
紅茶の hoho-tea さんからは、
たっぷり入ったハーブブレンドティーやお紅茶、
おみかんのドライフルーツなど出店されておられます。
お茶とセットで欲しくなりますね。


e0189225_1644324.jpg




アクセサリーの momoendo さん。
大人っぽいデザインのアクセサリーの数々です!




遅くに伺ったこともあり、パタパタとしていてお写真撮れた方々の
ご紹介となりましたが、他にも魅力的な出店者さまがたくさん!
27日(日)までとなっておりますので、ぜひおでかけ下さいね~。
[PR]
by matocacafe | 2015-12-19 16:52 | event | Comments(0)

L'ESPACE ET LE TEMPS 空間と時間を彩るもの 

e0189225_11565793.jpg
ちょうど昨年の今頃、matocaでキャンドル展をして下さった 
IRIS さんの素敵な企画展に伺ってきました。
場所は王子公園駅西側の高架下、 
Cultivate Gallery さんです。




e0189225_12172679.jpg


キャンドルの IRIS さん、
フランス額装の 向井理依子 さん、
音楽の 吉本宏 さん、
アンティーク家具・雑貨の カランセ さん
4氏の持ち味が最高に活かされた
優雅で美しい、異国的な空間でした。



e0189225_1224262.jpg


デザイン、制作を手掛けられる額に縁取られた
古い絵や美しい植物たち。
脇役のようでありながら、実はその雰囲気を決定付ける
とても大切な要素であるのだと、
とっても納得させられます。



e0189225_1229225.jpg


美しいな~~~。。。。








e0189225_1238141.jpg


IRIS さんのキャンドルは、
ヨーロッパのアンティークな雰囲気を醸し出し
カランセさんの家具や
額装作品の数々と
本当に絵のような空間です。




e0189225_12423352.jpg



前回にはなかった、こちらのシックで優しいキャンドルが
個人的に一番惹かれました。
そしてどれも全て、
切なさと儚さを大切にしていると仰るまさにそのまま。
使われる素材も丁寧に選ばれています。
灯せば空気を浄化してくれるよう。



e0189225_12452211.jpg



ガラスの器に入ったものも。
光が反射して綺麗です。





e0189225_12463847.jpg




大小ほんとにたくさんの、額装たち。
小さな美術館に訪れたようです。



e0189225_12483992.jpg




こちらのギャラリー空間がそもそも素敵なのですよね。
外からの外観がもう、ワクワクします!



e0189225_12564131.jpg


灯すととっても良い香りが漂う、カラフルな蜜蝋キャンドルたち。




e0189225_12591552.jpg




以前お話して下さっていた、
ドイツで紙モノのデザインを学んでこられたご友人との
コラボキャンドルの新作も。




e0189225_1304560.jpg



IRIS さんといえば、この可愛らしいカメオたち!




e0189225_1353227.jpg


本当にたくさんの種類が揃えられています。
自分にも、プレゼントにも!!って
色々欲しくなってしまいますよ~


e0189225_137121.jpg




写真はないのですが、
音楽も素敵で、セレクトされたCDが10種類ほど並んでいて
私は、ケースが美しい写真本になっている 「 Stranger to my room 」sonicbrat

お名前は知っていた、 bar buenos aires の 「 soiree 」
を購入しました。
お店でかけているのですが、クリスマス前のこの時期にほんとにぴったりな
美しい音楽です。


e0189225_13181578.jpg

は~~~。。。。。
相変わらずとりとめのない、長々なことになってしまいました。
このブログ、まさに感動冷めやらぬブログ(笑)で、つい・・・
いつも丁寧に読んで下さる皆さまには本当に感謝しております!
お店でお話させていただくのを楽しみにしておりますね。
21日(月)までとなっておりますのでぜひ!!
[PR]
by matocacafe | 2015-12-18 13:24 | Comments(0)

『 冬のさがしもの展2015 ~カフェとヨソオイ』 に出展させていただきます。

素敵なお洋服作家さんであり、素晴らしい企画広報主、
FRANCESCA AMAM さんのイベントに参加させていただきます!!
芦屋の人気ギャラリーカフェ スペースR さんにて、
色んな作家さんの方々とのコラボ出展。
matocaは、普段お店では揃わない焼菓子(笑)を一堂に!
そして23日(水・祝)は午後の出張カフェをさせていただきます。
どうぞお気に入りを見つけにいらして下さいね~。
以下、DMより。

e0189225_13261326.jpg
FRANCESCA AMAM LABEL presents
冬のさがしもの展2015 ~カフェとヨソオイ~


FRANCESCA AMAM LABELがセレクトした限定ショップが戻ってきました。
出展者によるワークショップやイベントも開催。
会期:2015年12月19日(土)~27日(日) 無休

“カフェ×装い”をテーマに愛着のもてるアイテムを集め、
芦屋のカフェ・雑貨・ギャラリーの複合ビル「スペースR」で、
期間限定のセレクトショップをオープンします。

手放せなくなるシンプルで心地よいアイテムを探しに来てください。

開場時間 11:00~21:00 (最終日は17:00まで)
会場 スペースR 3階「Gallery R」兵庫県芦屋市茶屋之町1-12
TEL:0797-38-2949
URL:http://www.ryu-ryu.com/

会場アクセス(google map/外部サイト)

交通:
芦屋駅南口に出て徒歩5分。国道2号線を越えてすぐ。
阪神芦屋駅より山側へ8分。
阪急芦屋川駅より南東へ15分。
車で阪神高速芦屋出口より5分。


◎会期中、1階のカフェにて中山珈琲のオリジナルブレンドコーヒーと
hoho-teaの紅茶をお楽しみいただけます。

使用している茶葉や珈琲は3階ギャラリーにて販売しております。

◎六甲のマトカさんが1日限定移動カフェをスペースRの3階にOPEN!!
日程:12/23(水・祝) 13:00~16:00

六甲山の麓に静かに佇むnatural sweets cafe matoca。
できる限りオーガニックな素材を使い、アレルギー対応のできるスイーツとドリンクを
いつでも楽しめる素朴なカフェです。
マトカさんのもう1つの魅力は、オーナーが丁寧にセレクトした本。
スイーツや飲み物と一緒に本も移動してきてくれます。


ワークショップのお知らせ

●中山珈琲研究所のオリジナルブレンドを作る会 (予約制)

nakayama cofee店主・中山と相談しながら自分だけのオリジナルブレンドを作っていただけます。
お好きな香りや味わい、お好きな焙煎を選んで組み合わせてみてください。
飲み比べしながら、フロランタンをお召し上がりいただけます。

日時:12月27日(日) 11:00~13:00/14:00~16:00
参加費:2,500円(税別/材料費+フロランタン付)
定員:各回6名様
<予約お申し込みフォーム>
https://www.secure-cloud.jp/sf/1395714805gUUzoJuL


●hoho-tea 英国クリスマスと小さなお茶会 (予約制)

ヨーロッパではクリスマスだけの特別なお茶があります。
数種類の紅茶をティスティングした後、お好きな茶葉とスパイスとハーブをブレンドして、オリジナルティーを作ります。
最後は芦屋川の英国パブ・The Clapham Innさん特製デザートと共に小さなクリスマスのお茶会。

日時:12月20日(日) 11:00~13:00/14:00~16:00
参加費:3,200円(税別/テキスト+材料費+お菓子+お茶+お持ち帰り茶葉付)
定員:各回6名様
<予約お申し込みフォーム>
https://www.secure-cloud.jp/sf/1395715634ZflGhXhn


●meeeのかぎ針で編むティーコゼの会 (予約制)

ポットがボンボン付のニット帽子をかぶったような可愛いデザインのティーコゼをつくります。
毛糸は汚れても洗濯しやすいアクリル混のネップ糸です。
サイズは2CUP用になります。

日時:12月19日(土) 10:30~12:30/13:30~15:30
参加費:3,500円(税別/毛糸+テキスト+お茶付)
持ち物:かぎ針(7号)、筆記用具
定員:各回5名様
※かぎ針をお持ちでない方には別途200円(税別)で販売しております。
<予約お申し込みフォーム>
https://www.secure-cloud.jp/sf/1401865231FxGpenDB


お問い合わせ先:
TEL:0797-38-2949(スペースR)まで。 (11:00~19:00)

=========================================

出展者プロフィール

【FRANCESCA AMAM LABEL】 服飾

身体に一番身近なアイテムは、心地の良い布物。
世代や流行に左右されないアイテムを制作。
ついついまた着てしまう。
そんな日常に寄り添う洋服を仕立てています。
http://francescaamamlabel.com/


【Wood Work AMA】 木工家具・雑貨

本業大工の傍らアンティークな風合いの家具や素材を活かした木工雑貨を制作。
雑誌『Come home !』(主婦と生活社)に掲載され、不定期で木工教室も開催している。
https://www.facebook.com/woodworkama


【RICCOYOCCO】 靴下

我が子に履かせたい靴下がなかなか見つからない。
履き心地よく無地でニュアンスカラーの靴下が欲しい。
そんな思いから出来あがったワッフル編み靴下。
http://www.rakuten.co.jp/piccolo-cr/


【:octavus】 革小物

国産の革を使用した革鞄や小物のブランドです。
デザインや試作、革選びから生産に至るまで自身で行っています。
ご要望に合わせたアレンジも可能な限り対応いたします。
http://hti-octavus.com/


【momoendo】 アクセサリー/ジュエリー

金属の板を切り抜いて、削って、叩いて、ひとつひとつ形にしています。
手からひとつひとつ創り出された物には、不思議と既製品にはない温かさが日常を輝かせます。
http://momoendo.com/


【CAFE MULOT】 焼き菓子

フランス菓子中心のパティシエ。
芦屋を拠点にイベントなどのお菓子を制作しています。
今回、冬をテーマにアイシングクッキー、スノーボールクッキー、シュトーレンをご用意。
http://ameblo.jp/mulot/


【紅茶専門店 hoho-tea】  紅茶

上質なおいしい紅茶をもっと日常に、紅茶とお菓子のマリアージュをコンセプトに紅茶専門店「hoho-tea」を運営。
茶葉のプロデュースや販売、紅茶教室も開催。
http://www.hohotea-shop.com/


【nakayama coffee】 コーヒーロースター

2010年、中山珈琲焙煎所をオープン。
厳選したアラビア種スペシャルティグレードの豆のみを使用し、丁寧にローストした自家焙煎珈琲を新鮮な状態でお届けしております。
http://www.nakayamacoffee.com/


【cafe matoca】 ナチュラルスイーツ

六甲で6席だけの小さなカフェを営み、出来る限りオーガニックな素材を使用し、アレルギー対応の素朴で優しいスイーツとドリンクを提供しています。
http://matocacafe.exblog.jp/


【山口 明】 写真

1978年、京都府舞鶴市生まれ。
2000年、ビジュアルアーツ専門学校 大阪卒業。
2009年、スタジオ勤務を経てフリーランスに。


※イベント情報は随時SNSでお知らせいたします。
https://www.facebook.com/fuyunosagashimono
https://www.facebook.com/ryuryu.SPACE.R
[PR]
by matocacafe | 2015-12-12 14:17 | event | Comments(0)

関西蚤の市に行ってきました。

e0189225_16573452.jpg
先日、阪神競馬場横の公園で行われた、
東京の 手紙舎 さん主催の 関西蚤の市 に行ってきました。
本や紙モノが大すきな私、手紙舎さんは
東京へ行ったら絶対寄りたいお店の一つです。
この蚤の市に去年行かれた方々から
たくさん素敵な情報をいただいていて、
行けばよかったと後悔していたので
ずっと楽しみにしていました。



e0189225_17164277.jpg

なんでもお付き合いしてくれる、
いつものNちゃんと待ち合わせて
会場に入るとすぐに、イギリスのアーコールのイスが並んでいるのを発見した時点で
すでにコーフン!!
それはもう、アンティーク関係のお店が
こんなにも一堂に介するイベントは
他にはないのではないかと思うくらいで、
そして北欧雑貨のお店も同じく!!



e0189225_17215041.jpg

北の椅子と さんや、 benchi さん、 カランセ さん、 vokko さん、マルカ さん、 lotta さん、 Rollo さん、 野菜料理キツツキ さん、喫茶大力 さん、 シチニア食堂 さん、 レトロ印刷JAM さん・・・・と
普段お世話になっていたり、
好きなお店さんもたくさん出られていて
一度に見れる買えるなんて贅沢~~!!




e0189225_17512881.jpg

9時半に会場に伺ったのですが、すでにかなりの人が来られていました。
でも、お昼近くにはとんでもない人だかりになっていたので
ちょうど出店者さんとも、偶然出逢ったお友達ともゆっくりお話できたり
品物をゆっくり吟味して、また元のお店に戻ったりということもできて、良いお買物ができました~。




e0189225_1755251.jpg

どのお店に寄っても、ほんとうに素敵な品揃え、センスで楽しかったです。
ず~っとワクワクしてました。
お天気もよくて、あったかくて。



e0189225_1043382.jpg


古書店もたくさん出てらして、
じっくり寄ってしまうと全然時間がたりな~い!
ほんとに、好きなジャンルのものばかりの市でした。




e0189225_10465497.jpg


リースもあちこちに。
ドライフラワーや植物を扱われるお店も多かったです。




e0189225_10481754.jpg


初めて伺ったのですが、公園の作りは綺麗で可愛らしくて
のんびり落ち着く感じなのですね~。
みなさん、あちこちに座られて美味しそうなものをいただいておられました。





e0189225_10501929.jpg

そして、Nちゃんちょっとコーフン気味に(笑)、
競馬場も見てみたい、と言うので寄りました!
人生初競馬場。
この、お馬さんたちのお披露目&身体慣らしの為の場所を
レース場だと思い込んだ私。
むしろここを走る方が難しいですよね。。。
いったいこの恐ろしい思いこみ癖は
どうなってゆくのでしょう。
それにしても、結局レース場の芝生に座りこんで
色んなお話しながら3レース分も見てしまいました!
大きくて美しいお馬さんたちが
目の前を駆け抜けてゆくたびに
ゾクゾク~~~~!!と感動しました。
Nちゃんの瞳は大きくて丸くて、ちょっと変わった光の入り方でキラキラしていて
いつもそれを見てるのがとっても好きなのですが
コーフンキラキラ見れて良かったです(笑)
市とちょうど日が重なっていて、今回とってもラッキーでした。


e0189225_1102511.jpg


ということで、素敵な戦利品、
デンマークのクエストゴーのC&Sです。
普通にお買い上げするのはちょっと躊躇するお値段なのですが、
お店充実により素敵なお値段で購入することができました。
もう~~~~~感激!!
単純なのでこればかり使わせていただいた昨日・・・(笑)
ぜひ見てやって下さいね。

は~~、来年も絶対して欲しいし、行きましょね!!

そして何が嬉しかったかって、先日こちらでもご紹介させていただいた
めちゃくちゃ素敵なカフェのようなお好み焼き屋さん、
saboten さんのオーナーさんが来られてて、
とっても遠くから私を発見して下さって、
お気に入りのライブの途中だったのに
わ~~~っと走って駆け寄って下さって、ハグハグ~~~!!したことでした!
ケイコさん有難うございました~。
[PR]
by matocacafe | 2015-12-09 11:05 | 日々のこと | Comments(2)

村松歯科医院さんのフォトカレンダー、販売しております。

e0189225_10524358.jpg
とってもとってもお世話になっております、
六甲界隈ならずとも有名な(笑)、
村松歯科医院の村松先生が、
その人気ブログより抜粋されたお写真による
来年のフォトカレンダーを作られ、
歯科医院で販売されておられます。
売り上げは全て、ルミナリエの神戸震災基金への寄付とされるそうです。
微力ながらmatocaでも販売のお手伝いをさせていただいておりますのでぜひお声かけ下さい。


e0189225_1112893.jpg
八幡神社さんや、神大、ハーバーランド、
六甲の山並、六珈さん、月森さん、
阪急電車と桜・・・恐縮ながらうちのデザートも。。。
六甲を愛する人や、
こんなところに住んでいるよ、て伝えてみたり
先生の想いを感じてみたり
ご自宅用、プレゼント用と、とっても重宝ですよ。
ポストカードサイズで一冊500円ととてもお求めやすいうえ、
基金への協力にもなるという!!

一部写真違いで2バージョンございますので、
ぜひ、ゆっくりお茶がてら見にいらして下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2015-12-04 11:19 | 日々のこと | Comments(0)

イベント色々ご案内。

いつもお世話になっている大好きな方々から、この期間の素敵なイベント案内が届いております。

e0189225_1214197.jpg
『 L`ESPACE ET LE TEMPS 空間と時間を彩るもの 
2015年12月11日(金)~21日(月) 
   平日12:00~18:00 土日12:00~20:00


◆ フランス額装 向井理依子
◆ キャンドル   岩永絵里
◆ 音楽      吉本宏
◆ 家具       カランセ
王子公園 Cultivate Gallery にて

IRIS さんは去年の今頃、素敵なキャンドルたちの展示販売をして下さり、
カランセ さんは、matocaでも灯りや雑貨、椅子の張替などでお世話になった
センス溢れるアンティーク家具のお店です。
静謐でうっとりするような空間でしょうね・・・・・
ぜひ伺いたいと思います!!



e0189225_1228308.jpg
『 nu Wreath Exhibition 2015 』 
2015年12月2日(水)~16日(水)

クリスマスリースを見ているだけで
どきどき。わくわく。
4人の作家が作るたくさんの
クリスマスリース達。
きっとあなたのお気に入りが見つかるはず。

Nunotani kazuyo
Fujiwara nanako
Doto yoshie
Morita aya

Ohana にて
12:00~15:30 17:30~23:00
        火曜定休

先日まで、可愛いお花たちでmatocaを小さな森にして下さっていた
アトリエno-naさんが参加されておられるイベントです。
様々な個性の4人もの作家さんのリースが一堂に介するなんて
贅沢・・・!!



e0189225_12592197.jpg
『 どぅりーむ。』 voikukka
2015.12.17 thu.~ 20 sun.
10:00~17:00(最終日は16:00まで)


フィンランドのポッパナ、ペーパーヤーンの織物、
そしてひつじの毛を使ったフェルトの作品展。

芦屋 ギャラリー藤 にて

毎年恒例、御影にある 社会福祉法人たんぽぽ さんの
冬の作品展です。
毎回初日にたくさん売れてしまう人気ぶり。
一点物の、色鮮やかでしっかりした作りのバッグや小物、ショールなど。





e0189225_13344420.jpg
『 しろくまものがたり 』 macokuma EXIHIBITION
2015.12.4 fri ~ 12.27 sun
12:00~18:00 水・木定休


~しろくま親子の物語は、愛と冒険にあふれている~

天王寺 Gallery Cafe*kirin にて

ひよこ展などなど、色んなことでお世話になっております、
macokuma さんのイベントです。
天王寺動物園のしろくまモモちゃん1才のバースデイ
お祝い参加型写真展「Momo Photo Cafe」が同時開催、
講演会やワークショップが企画されているそうです。


秋から年末はほんとに素敵なイベントどっさりですね!
[PR]
by matocacafe | 2015-12-03 13:52 | 日々のこと | Comments(0)

フィンランド独立記念祭2015

e0189225_160598.jpg
今年も、三宮レガッタクラブ内にて
関西日本フィンランド協会 主催のフィンランド独立記念祭が
開催されました。
私達カンテレ(フィンランドの古典楽器のハープ)メンバーも
恒例の演奏会をさせていただきました。



e0189225_16777.jpg



在日8年になられる、牧師さんによるお話は
フィンランド語と日本語両方で行われるのですが
日本語では、いろんな流行りの俗語も交じり、
笑いを取っておられます(笑)それはフィンランド語ではいったい
どのようになっているのか・・・???


e0189225_16264787.jpg


今年もまた、フィンランドチョコレートをはじめ、
雑貨やパン、フェンネルなどの物販に列ができ・・・



e0189225_16283631.jpg



フィンランドお料理に列ができ・・・



e0189225_16291869.jpg





今年は、日本の方のご挨拶の時に火のついた燭台が倒れたり、
お料理のパンが何故か広島へ運ばれてしまって急遽売り物がカットされたり(笑)、
演奏のリハーサルでいきなり曲の構成を変えられたり、
これまでにないハプニングがなかなか面白かったです。



e0189225_16365783.jpg

毎年、協賛品がけこう豪華で、一等はフィンランド航空さんからの
フィンランド往復券なんです!!
抽選券は500円!
すごいなあ~~~~。
フィンエアーさん、他社と比べてとっても利益が上がっておられるそうで
10年前には週一便だったのに、
現在毎日3便ほど運行、そしてこのたび福岡からも直行便が
出るそうです。
北欧熱が熱いですね~。
リトアニア行きたいです~~~~。

というわけで演奏も楽しくあっという間に終了、また来年!
[PR]
by matocacafe | 2015-12-02 16:46 | 日々のこと | Comments(0)

12月の営業予定

e0189225_12311788.jpg


12月  5日(土) 13:00~18:00 営業   夜カフェ貸切日

12月  9日(水)  10:00~17:00 営業

12月 12日(土) 13:00~22:00 営業   夜カフェ営業日

12月 19日(土)~27日(日) 『 冬のさがしもの展 2015 』 in 芦屋スペースR さんにて 
                          焼菓子 販売


12月 19日(土) 13:00~22:00 営業  夜カフェ営業日

12月 23日(水・祝) 『 冬のさがしもの展 2015 』 in芦屋スペースRさんにて 
                    出張カフェ13:00~16:00
                     六甲のお店はお休みです。


12月 26日(土)  13:00~22:00 営業  夜カフェ営業日

12月 30日(水)  年内最終営業日 13:00~22:00 夜カフェ営業日

新年は 1月5日(火) より営業させていただきます。
[PR]
by matocacafe | 2015-12-01 12:42 | 今月の営業日程 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31