natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

knospe さん。

e0189225_17105056.jpg
オープンから五日目を迎えた knospe さん。
初日には本当に次から次へとたくさんのお客様に
お越しいただいて有難うございました!!
初日の様子を、朝から駆けつけて下さった村松先生が
美しくアップしてくださって
いて、
早速ご覧になられたお客様も来て下さったそうです!!

当日来て下さった方に
小さな春のお裾わけを用意されていたknospeさん。
ミモザは大人気!


e0189225_17164434.jpg

大切なお友達の方々も
ご近所の方やお店の方々も
とっても遠方から駆けつけて下さった方々も
皆さんの嬉しそうな笑顔と
あたたかなお声かけ。
オープンされてよかったな、よかったなと
何度もウルウル・・・となりました。



e0189225_17212279.jpg

天井から雨粒のように下がる灯りや
ご自身たちで塗られた、淡くグレイッシュな壁や
ななさんの作品リース、
irisさんのキャンドル。
流れる静かなジャズ・・・・
とっても心地よい、優しい空間です。


e0189225_17252213.jpg

お客様のご要望にお応えして、
素晴らしい手際でどんどんアレンジメントや
花束を作ってゆくななさん。
その色のチョイスセンスが本当に素敵なんです。
柔らかで優しい中にもはっとするところもあって。




e0189225_17275817.jpg



入口のシンプルさは
控えめで優しいお二人のお人柄のよう。
そうっと覗けばふんわりと包まれます(^^)


e0189225_1730465.jpg





北欧を想わせる素敵なリースはななさんならではのセンスが光ります。
お祝いやプレゼントにぜひ~。



e0189225_17325590.jpg

初日、このブログを見て、といらして下さったお客様方、
本当に有難うございました!!
あまりに嬉しくて
当日の私のテンションが高すぎたことをお許し下さいませ(笑)


e0189225_17391960.jpg



阪急岡本からも徒歩で7、8分。
JR摂津本山から1分。
配達もして下さいますし、
岡本には素敵なお店もたくさん。
廻られる際にはぜひお立ち寄り下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2016-02-26 17:40 | 日々のこと | Comments(0)

お休みをいただいた日。

e0189225_1322485.jpg
カンテレ(フィンランドの民族楽器のハープ)を始める前からずっと
憧れていたアイリッシュハープ。
カンテレに出会う前に探していた時は
教えていただける方に出会えなくて
その数年後にカンテレに出会って始めたわけですが
なんとも諦めがつかず再度探してみたら
なんとかなり近いところに教えておられる方がいらっしゃって
新規募集はされていないとのことだったのですが
体験のお許しをいただけたので
早速伺いました。
楽器の種類や歴史などのお話のあと、
演奏して下さって、私も体験させていただきました。
やはり、やはり深みのある響き。柔らかなその音色。
美しかったです。
やってみたい・・・・・うう・・・
現実的な問題が立ちはだかります~~~~(笑)
でも、生きてる間に憧れに
触れられてよかった!

e0189225_1344655.jpg


そしてその後は
京都へ。
インスタのお写真と言葉があまりにも素敵で
フォローさせていただいていたら、
実は大事なお友達の後輩の女の子で、
お店にも来て下さっていたことがわかり
ずっとやりとりをさせていただいてくる中で
とても大切な存在になっていた彼女に
初めて会いに。
e0189225_13311562.jpg






京都の素敵なお店をたくさん載せられている彼女に
当日の行先をお願いしていたのですが
そうしたらこんなに素敵なパンフ(上)を作って用意して下さっていて
感激・・・!!
古本イベントや器屋さん、雑貨屋さんなどなど
たくさんご一緒して
たくさんお話して。
その中でも、こちら STARDUST(スターダスト) さん。


e0189225_13473586.jpg

絶対にここは!!と選んで下さったこのカフェ。
あまりにも、あまりにも素敵でした。
古い建物、アンティーク、静謐な空気。
美しい。
置かれているもの、提供されておられるもの、
全てを貫く統一された妥協のない美を感じます。


写真は彼女が撮って下さったものです。



e0189225_1444015.jpg
たくさんたくさんお話をしました。
心地がよくて。
ゆるゆるとほどけて。
共感できる、感じてもらえる喜び。
生い立ち。トラウマ。
居場所を探して
自分とはかけ離れたものを追い求めて
崩壊した経験。
何が自分を救うのか。
感動を、喜びを、感じられるものはなんなのか。
彼女はとても聡明で、繊細で、感受性が豊かな人。
心を開いて話して下さること、聞いて下さることが
とてもとても嬉しくて、ますます大切な女の子になりました。
自分(私)が
鬱や引きこもりや拒食過食、対人恐怖などの末に得たもの。
だからこそ大切だと思えている色んな想い。
それがあって出会えた大切な方がたくさんいて下さる喜び。


e0189225_1456297.jpg

彼女がとても好きで、尊敬している写真家のお二人、
微花 さんのリトルプレスをプレゼントいただきました。
道端に咲く小さな花たち、植物たちに優しい眼差しを注ぐような
素敵なお写真と文章です。
お店に置かせていただいてますのでぜひ。

珍しく定休日外にいただいたお休み。
有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2016-02-25 17:15 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

「 古いものとワイヤーの小さな花器展 」 @matoca

e0189225_14583697.jpg

いつも大人気の素敵なワイヤー作品を作って下さる jiyuじかん さん。
matocaでするなら・・・と、ある日とってもワクワクな思惑を持ってきて下さったものが
カタチになりました~。

「 古いものとワイヤーの小さな花器展 」
2016.3.1(火) ~ 3.31(木)


小さな小さなアンティークパーツと組み合わせた
優しくて可愛くて繊細な表情のワイヤーが
小さな花や実を飾る花器となっています。
折しも頃は人生における色んなイベントたくさんの春。
花咲く春に、小さなお花にまつわるプレゼントはいかがですか?

ああ~アンティークもワイヤーもドライフラワーも、
全て大好きな素材!
お店に小さな愛らしいものたちが並ぶのがとっても楽しみです(^^)
DMもとっても素敵なので、ぜひお持ち帰り下さいね。

jiyuじかんさんのワイヤー作品はとても人気があります。
お写真にお載せしたものがお店に確実にあるかどうかは保証しかねますので
気になるものがあられた場合は
お電話でのお問い合わせが確実と思われます。
ご了承下さいませ。
[PR]
by matocacafe | 2016-02-16 15:17 | event | Comments(3)

knospe(オープンです

e0189225_1123567.jpg

スウェーデンでお花を学ばれ、活け花やアートフラワーを
ご自宅アトリエにて教えておられた アトリエno-na さんが
いよいよお花屋さんをオープンされます!
その優しさに溢れた繊細なお花選びと
作りだすものの素敵さ。
インスタでもたくさんのリースやタペストリーなどを紹介されておられますが
やはり実物を目の前で見られるのが一番!!

お店のお名前は knospe (クノスぺ) 。
「芽」という意味だそうです。可愛らしい。。。



e0189225_114382.jpg

オープン日は 2月21日(日) 10:00~19:00 
場所は 神戸市東灘区田中町1-11-14-101 です。
JR摂津本山駅の南側徒歩1分、
阪急岡本からは徒歩8分くらい
 です。
当日は私も現地にて、
お客様にコーヒーやホットエルダーフラワーなどをご提供させていただきます。
no-naさんとご一緒にお待ちしておりますので
ぜひ会いにいらして下さいね!
[PR]
by matocacafe | 2016-02-10 11:43 | event | Comments(0)

谷六巡り!!

e0189225_12375840.jpg
matocaのショップカードをデザインしてくれた
仲良しのTちゃんと、かねてより計画していた谷六巡り。
といいつつ、最初に向かったのは
淀屋橋の コホロ さん。
雑誌などで存じてはいたものの、
一人で大阪を歩きまわれない私にはハードルが高く
今回はTちゃんと一緒でウキウキ!

e0189225_12443141.jpg


前日の夜カフェが遅く、ギリギリまで寝ていて
ほぼ飲まず食わず・・・
カフェ併設の素敵な雑貨屋さんはまさに恵み~





e0189225_12462157.jpg

店内はとっても落ち着いた雰囲気で
主に日本の作家さんの器や皮小物、バッグ、
生活雑貨などが置かれていて、
それらを眺めながら美味しいカフェオレと
おっきなクッキーをいただきました。

お許しをいただいて店内を写真カシャカシャの私達に
とっても柔らかで人懐こい感じの笑顔で
お話して下さるスタッフさんにメロ~・・・。
やはりお店は人です。。。お勉強になります。

e0189225_12513342.jpg

スタッフさんのカウンターの後ろにあったアンティークの棚が素敵で
お許しいただいて、これまたカシャ。
イギリスのものだそうです。
イギリスでも引き戸があるのですね~と
スタッフさんとの会話も楽しい♪




e0189225_12543428.jpg

そして谷六に降り立ち、
お目当てのお店のランチが終了していてランチ難民になるも、
昔この辺りに住んでいたTちゃんの気転により
空堀商店街の美味しいお好み焼き屋さんへ!
その後商店街内を歩きつつ
紙モノのお店やこちら、 器のお店 趣佳 さんへ。
「19人のそばちょこ展」 中で、どれもこれも可愛い
いろんなテイストの器がたくさん見れてラッキーでした。
そしてやってしまいました。
一目ぼれ購入です・・・・・。

e0189225_1302161.jpg

近藤 文 さんのカップ、
棚の一番下の、ガラス戸の中にちらっと見えていたのを
発見してしまいました!
サイトだけでもウットリしてしまいます・・・
そして早速昨日からお客様に見ていただいております(笑)
ボタニカル、茶系、和洋折衷の風情に弱い私。。。やったー!




e0189225_136153.jpg

そして、Tちゃんも昔からお世話になっていて、
作品展などをさせていただいたこともあるという、
古民家ギャラリー ひなた さんにて
どんなにぐるぐる回っても何かしら発見がある
可愛らしいモノたちを愛でつつちょこちょこお買物をして
(Tちゃんは端布を袋にパンパンに詰めてました 笑)、




e0189225_13101599.jpg

carbon さんにも立ち寄り、
珈琲のお勉強を開始しつつあるTちゃんの気になるお店、
自家焙煎コーヒー くまきち さんにて豆を購入し、
通り沿いの素敵なブーランジェリーに立ち寄り、 







e0189225_13175313.jpg

Tちゃんが昔習っていた陶芸の先生の作品を置かれているという
warble22ya さんへ。
こちらがまた、見応えのある素敵な作家さんのものたちが勢ぞろい!!
そしてまたしても出逢ってしまって
読みながらナミダした絵本を購入。
月と黒い鳥を題材にした絵本にも弱いです。
こちらはお店に置いているので、ぜひご覧くださいね。


それからまたまた珈琲専門のカフェにて
ケーキとコーヒーをいただいて。
どこへ行っても「懐かしい」を連発するTちゃんの
歴史巡りともなったこの日(笑)
廻った廻った喋った喋ったーーー
大阪をこんなに充実に歩きまわるとは
Tちゃんありがとう~~~
この界隈はまだまだたくさん興味深いお店がありそうなので
また行きましょね~

そしてまたもや長文失礼致しました!
[PR]
by matocacafe | 2016-02-04 13:27 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

バイオリニスト 幸田さとこ さんのイベントご案内です。

e0189225_12311369.jpg
大切なお友達、バイオリニストの 幸田さとこ さんが
今月7日(日)神戸風月堂のバレンタインイベントにて
ピアノとデュオにてミニコンサートを開催されます。
1時からと3時から で、お聴きいただくのは無料となっております。
当日は、5日(金)から始まっている、
バレンタインイベントでお茶席で創作和菓子とお茶(有料)が
いただけるそうです。
さとこさんの素晴らしい演奏を間近で聴くことのできる
素敵な機会ですので、ぜひお近くにお越しの際は
お立ちより下さいね。



e0189225_12443844.jpg

こちらは、東日本大震災の翌年より
毎年続けてこられている、
日本を代表するソリストである、さとこさんの妹さん、浩子さんと
ピアノの藤満健さんとのチャリティコンサートです。
プロとしてお忙しい活動をされておられる中、
毎年本当に真剣にその意義、プログラムの内容、伝えたいことなど
時間を割いて話し合われており、
その想いは毎回素晴らしい演奏となり、
今回ももうすでにほぼ完売状態にあるとのことですが
ご興味のある方はぜひ
お問い合わせして見て下さいね。
今年は5月8日(日)15:00~ 松方ホールにて開催です。
[PR]
by matocacafe | 2016-02-03 12:59 | 日々のこと | Comments(0)

2月の営業予定

通常営業は  火~金 10:00~18:00  土 13:00~22:00  日・月 定休日 です。
その他の変更は下記にてご確認下さい。

e0189225_16531240.jpg
2月  3日(水)  10:00~17:00 営業

2月 10日(水)  10:30~13:00 貸切
             13:30~18:00 通常営業


2月 13日(土)  16:00~22:00 営業

2月 20日(土)  15:00~18:00 営業 夜カフェ貸切

2月 21日(日)   knospe オープニングに参加

2月 23日(火)   臨時休業
[PR]
by matocacafe | 2016-02-02 16:59 | 今月の営業日程 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29