natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

knospeさんのハーブワークショップ 有難うございました。

e0189225_17572313.jpg
今日は朝から、岡本のお花屋さん 
knospe (クノスぺ さんの
ハーブワークショップでした。






e0189225_18111045.jpg





ななさんセレクトのハーブたちが
ふぁふぁ~っとテーブルに並べられ
もう~この小さな空間が
ハーブの良い香りにふぁふぁ~っと満たされて
心地よい~~~!
深呼吸なんて、空気が美味しければ簡単にできるのですね!



e0189225_18135619.jpg


大阪や自宅アトリエなど、先生歴の長いななさんの
ハーブの特徴や、束にする際のコツなどをお聞きしながら
みなさん和やかに作ってゆかれます。
ななさんの声かけも優しくて適切で
長年のファンの方が多いのも頷けます(^^)




e0189225_1816616.jpg



ずっと握る位置を固定したままの作業。
手にもしっかり良い香りがついてなんだか嬉しいですね。
こうして写真を見返していても
優しい緑に包まれた時間です。



e0189225_1819487.jpg


有難くもお店にといただいたハーブの花束。
ずっとあったようにしっくりと馴染んで
爽やかな香りと空気を放ってくれています。






e0189225_1820357.jpg

グリーンと白のみの
野の花たちの花束。
清々しくて優しくて。
ご参加のみなさま、有難うございました。

そしてちょっと面白いことがありました。

お客様の中に、knospeさんで入手した、
私達の仲良しの、八尾の ひよこ珈琲 さんのDMをご覧になって
はるばる行かれた旦那様の奥様がおられて
ひとしきりそのお話で盛り上がっていたら
なんとその ひよこ珈琲 さんが
ワークショップ終了寸前にいらして下さって
お逢いできてしまいました!
ひよこさんらしいミラクルです(笑)

ななさん、素敵な時間と花束を有難うございました~。
[PR]
by matocacafe | 2016-06-29 18:29 | event | Comments(2)

Smoll Forest ワークショップのご案内。

e0189225_11183863.jpg

Smoll Forest に素敵な作品を置いて下さっている、
岡本のお花屋さん knospe (クノスぺ) さん。
今回の展に合わせて、matocaでワークショップをして下さいます。


小さな森のwork shop
みずみずしい初夏のハーブを使って
小さな花束を束ねましょう。

e0189225_103516.jpg
日時 ・・・ 6月 29日(水) 11:00~13:00

料金 ・・・ ¥3500 
( 税込   オリーブのふわふわタマゴのせオープンサンドセット付き )

お申込み ・・・ 078-801-0078 cafe matoca
[PR]
by matocacafe | 2016-06-28 10:29 | event | Comments(0)

新たなキャンドルが入荷しました。

e0189225_1763552.jpg
本日、macokuma さんより
新たにキャンドルたちが入荷されました。
シックで美しいシリーズです。
このために仕入れて下さった紫陽花。
少し暖かみのある黄みがかったもの、
爽やかな淡いグリーンのもの。




e0189225_17573416.jpg

キャンドルシートを使われた、
茶と緑が渋くてカッコいい大小。






e0189225_1759726.jpg

ユーカリのリーズの上に載せられた
ユーカリのキャンドルは大きめです。
灯されたあとは、キャンドルホルダーとして使えます。






e0189225_1804647.jpg


こちらのユーカリは可愛らしく
細身タイプで。

またまた賑やかに
選ぶ楽しみが増えました♪
30日(木)まで となっておりますのでぜひ見にいらして下さいね。
そしてmacokukmaさんのHPでもっと美しいお写真、
見られます~~~!!
[PR]
by matocacafe | 2016-06-25 18:04 | event | Comments(0)

un mot doux さんの石鹸、完売しました。

e0189225_1450651.jpg
もう、今や 「幻の・・・」 と言っても過言ではない(笑)、
夙川の ホリスティックヒーリング&アロマセラピー
 un mot doux さんの
石鹸が入荷しました。
今回は 「 un mot doux 」 のみの入荷となっております。
ビタミンA,B,Eを豊富に含み、
老化した肌を柔軟にし、再生する働きがあるといわれる
モロッコに生育する希少なアルガンオイルを
贅沢に配合した石鹸です。

完売致しました。
有難うございました。

[PR]
by matocacafe | 2016-06-25 16:20 | un mot douxさんの石鹸 | Comments(0)

toiro さんの 「十箱市」 にまつわる本のイベント♪

e0189225_1516438.jpg
神戸のギャラリーカフェ toiro さんで只今開催中の
「 十箱市 」 にまつわるイベントで、
毎週金曜日に、
出されたテーマに沿って思い思いの本を持ち寄り
一品持ちよりの美味しいものをいただきながらの会に
先日参加させていただきました~。

今回のお題は 「」 と 「」。
両方とも大好きで、参加せずにはいられませんでした!

写真の本が、今回皆さまが持参された本たちです。


e0189225_16421646.jpg

元町の ハニカムブックス さんはじめ、
司書さんや、ストーリーテラーをなさっておられる方など
魅力的な皆さまが集まって、
持ってきて下さった本を紹介しながら
想いや内容を語り見せて下さいます。

色や造作の美しいもの、
お話の可愛いもの、
センス溢れる科学ものなどなど
知らなかった素敵な本にたくさん出会えて
しかも
誰かに語っていただくのは贅沢~~~~~。


e0189225_16504745.jpg

しかも、持ちよりのなんと贅沢ご飯だったこと~♪
おやつもいっぱい・・・早々にカフェオレを追加して
みなさまに「え、もう!?」と言われながらおやつタイムに突入(笑)
もう~とっても素敵な時間でした。
本好きにはたまらないこの企画、
ひとまずは来週の金曜日が最終のようですので
みなさまチェックしてぜひご参加下さいね。
¥500で、ご予約は不要のようです。お気軽に!
[PR]
by matocacafe | 2016-06-18 16:56 | カフェ&雑貨 | Comments(2)

cent(サン) さんの作品と knospe(クノスぺ) さんの作品 ご紹介。

e0189225_1223255.jpg
実は八尾の雑貨店 k-ship のオーナーさんで
作家活動のお名前が cent (サン) さん。
すでに、イベントやワークショップなどで活動中で
ヒンメリなど、フィンランドにちなんだものも作っておられます。
今回出展して下さった作品は、
フィンランドリネン糸を使った、繊細な編みの マクラメ です。

銀に光るようにも見えるフィンランドリネンのこちらは
大小の大の方。
光を通した影も美しいです。
虹ができててラッキー♪
編みの面積が少ないので、
ガラスや中の植物がよく見えるのが良いですね♪


e0189225_12104991.jpg


こちらは小。
どちらも吊るすタイプで、
窓辺など、光を受けて綺麗です。

大はリネンと、お写真のガラスの器とのセットでも販売させていただいています。
マクラメのみで 大¥600 ・ 小¥400 
大のガラスセットで¥1200 と とってもリーズナブルです。




e0189225_12135716.jpg

2月に摂津本山にオープンされた
お花屋 knospe (クノスぺ) さんは
matoca のお客さまには、素敵なリース展のご記憶もあるかと思います。
今回のイベント 「 Smoll Forest 」 では
ディスプレイのグリーンを担当して下さり、
ドライアレンジの作品を出展して下さっております。
ガラスにかかった軽やかな枝モノの作品は
そんな風にユラユラと吊っても
そっと置かれていても素敵です。


e0189225_1220587.jpg


お写真プラス3本ほどございます。
店内では、壁にかけられたり、
ディスプレイの木に吊られてユラユラしています。

ぜひ雰囲気の違う色々から、お気に入りを選んで下さいね。

展も半分を過ぎました。
雨の日はキャンドルも灯しておりますよ。
[PR]
by matocacafe | 2016-06-16 12:23 | event | Comments(0)

映画 「 ひそひそ星 」 を観ました。

e0189225_12152849.jpg
園子温 監督の 「 ひそひそ星 」
「想い」
「思い出」
かける時間、かかる時間
かける距離、かかる距離
そこにきっちり比例してくるもの
重みを増してくるもの
育てるものと育ってゆくもの
すぐに叶ったり、すぐに届いたり、
目まぐるしくあっという間だと絶対に得られないもの。
「希望」や「祈り」も
そうなのじゃないか。
というのが私の感想です。

ロケ地に震災後の福島を使われたこと。
モノクロームの中一瞬だけ鮮やかな色彩を放ったことで
破壊し奪う自然が
再生の力とその美しさを
両方の凄まじい力を見せつけること。
一つ一つが今よりもずっと
静かで丁寧であったろう生活の中での
音や香りなどの五感の記憶。
全てが
喪失しながら生きてゆく時に何が支えになるのかを
伝えてくれている、そんな映画であるように感じました。
[PR]
by matocacafe | 2016-06-15 16:31 | 日々のこと | Comments(0)

神戸カフェギャラリー toiro さんの 「Books 十箱市 」 

e0189225_13105937.jpg
この一週間はパタパタと。
神戸のカフェギャラリー toiro さんでは
只今、古本市 「 Books 十箱市 」 を開催されてます。
公募の中から10人の方々が、
思い思いの本たちを一箱に詰め込んで出展されておられます。
常に3冊ほどを
気分に応じて乱読し続けているので
読む本が減ってくると焦りを覚える私(笑)
ワクワクで伺ってきました!



e0189225_1334694.jpg
で、出逢いました!!
たくさんある書店の中よりも、
少しのセレクトの中からの方が
これ、という本が見つかりやすい気がします。不思議~。
「 雨の降る日は 考える日にしよう 」 柳田邦男 著
心に響く優しいテーマと
それにちなんで選ばれた絵本の数々が語られてゆきます。
全ての絵本を手に取ってみたくなりますよ。

toiro さんで本と共に美味しいひとときを。
オーナーさん方とのお話もとっても楽しいです。
お近くの トンカ書店 さんへもぜひ♪
[PR]
by matocacafe | 2016-06-14 14:19 | 日々のこと | Comments(0)

微花(かすか) さんの 植物図鑑。

e0189225_14492965.jpg
先月よりお店に置かせていただいている、
微花(かすか) さんの 植物図鑑 がとっても好評です。

微花 さんとは、
男性お二方が写真と文章で綴られる、
道の端に咲くような植物に焦点を当てられた
植物図鑑」です。





e0189225_1533711.jpg


植物の写真は
淡く繊細で美しく
文章は哲学的であり
古(いにしえ)の言葉であり
柔らかな眼差しです。





e0189225_1591192.jpg
先月、元町の素敵な古書店 1003 さんで行われた
微花 さんのトークイベントにお邪魔してきました。
「雑草」と言われている道の端の
植物たちへの熱い想い。
名を知らぬは己の無知であるのに
そこらの草、と吐き捨てるような己の傲慢さ、
と語られます。
ほんとうに、ほんとうに・・・。
祖母の代くらいまでは
きっと道を歩けばいつだって
植物たちはみな知り合いのような親しさ。
そっとそこにある静かなものから、
こんなにも隔たってしまった自分たち。


e0189225_15181838.jpg

写真の草花を見れば
眼差しを当てられてキラキラと語りかけてくるのが感じられます。
自分の中に柔らかで優しい目線が生まれます。

植物への愛ある構図、色と光。
冊子の素晴らしいセンス。

いつも身近に見かける草花の名がたくさんわかって
嬉しくなりました。
お店におこしの際は、ぜひご覧になって下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2016-06-11 15:22 | 日々のこと | Comments(0)

抹茶落雁 入荷しました♪

e0189225_1336963.jpg
六日目にして残りお一つとなっておりました、
抹茶落雁が本日入荷しました。
あまりに美味しくて、らくがんらくがんと毎日
お教のように唱えてしまっております(笑)
コーヒーに合うし、
なんだか気持ちが柔らかくホッとするのです。
他のどんなお菓子とも違う癒され方が。。。
多分この回で最後かと思われます。
ぜひお土産などにも♪





e0189225_13421623.jpg

ヒバのキャンドルが
あまりにも美しく燃え尽きました。
ヒバを残して蝋が下に雪のように積り、
それだけでオブジェのよう。
このタイプのキャンドルが、こちらをご覧になった
お客様のところへお嫁にゆきました(^^)








e0189225_1346333.jpg

新たにミニバッグが入荷などしております。
動物さんと目が合ってしまった方はぜひ(笑)
[PR]
by matocacafe | 2016-06-09 14:54 | event | Comments(2)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30