natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月の営業予定

e0189225_11445066.jpg
8月は、平日の基本的な営業時間が変わります。

火~金  13:00~19:00
土     13:00~22:00


お間違えのないよう、よろしくお願い致します。
また、私事によりちょこちょこお休みをいただいておりますので、ご確認のほどお願い致します。





8月  12日(金)   13:00~18:00 営業

8月  14日(日)   knospe さんにて 「 Conceert of the Smoll forest of Northern Europe 」
             

8月  17日(水)   14:00~18:00 営業

8月  18日(木)   14:00~19:00 営業

8月  19日(金)・20日(土)   お休み

8月  27日(土)   13:00~18:00 営業  夜カフェ貸切

8月  31日(水)   13:00~17:00 営業
[PR]
by matocacafe | 2016-07-30 12:22 | 今月の営業日程 | Comments(0)

神戸ファーマーズマーケットへ!

e0189225_194425.jpg
神戸市の手がける食と農のイベント、
「 EAT LOCAL KOBE 」 FARMERS MARKET 2016
朝がヨワヨワながらも伺ったのは
なんといっても我らがりさちゃんが
出店者さま方の美味し~いお野菜たちを使って
実演試食会をされるから!!!

りさちゃんは、神戸のとっても素敵なカフェで働きながら
たくさんのお店や生産者さん、作家さんと繋がりを持ち、
マクロビオティック料理家として
美味しいお料理や知識をイベントや教室で広め、
素敵な笑顔と優しさでいろんな人を繋いでくれる、
大好きなお友達。


e0189225_1913790.jpg

今回も、こちらのマーケットへ早速お声がかかって、
マクロビオティックの考え方を取り入れた、
カラダに優しい夏のガスパチョの実演と試食会を
されました。
始まる直前からたくさんの人だかり!
すごいな~さすが!!
神戸市のカメラ取材も入ってました。

マクロビオティックの考え方では、
夏に取れるお野菜や果物は、基本的に身体を冷やしてくれるもの。
けれど現代に生きる私達は、
空調などで既に身体を冷やしてしまう機会がたくさんで、
たくさん食べると冷えが強くなり、だるさや疲れやすさが
取れにくくなってしまいます。
そこで、
梅酢やハーブ、スパイスなど、
身体を温めてくれる作用をもつ食材をブレンドし、
陰陽の調和をはかります。
かくて、大切なビタミンなどは壊さずに、
冷えも防止できる美味しい一品の出来上がり♪


e0189225_19223169.jpg

カラダに沁みわたるとはこのこと~~~~~
お味のバランスが絶妙で、
小さなカップ一杯のガスパチョで、身体が生き返るようでした。
美味しかった~~~~~

参加者さんからの質問も出ていて、
こんなにたくさんの方々が興味を持って下さっているのだな~と、
ちょっと自分の知識の持ち腐れ感がありました(笑)

マーケットは、神戸で有機無農薬などで頑張っておられる
農家さんや、コーヒーのお店、ジャム、お菓子、ハーブなどの
出店者さま方。
緑の中、こじんまりと可愛らしく、穏やかな雰囲気でした。
ぜひ、土曜日の朝、おでかけになってみて下さい。
りさちゃんお疲れさま~~~~。



e0189225_19296100.jpg

余談。
この写真じゃ全然わからないのはわかっているのですが(笑)
スズメが何羽も
羽を広げ身体を左右にクルクルさせながら
一心不乱に水浴びしている姿を初めてみて
しばらく目が離せませんでした。。。
水浴びとか、するんですね、そうですよね。暑いもんね。。。
[PR]
by matocacafe | 2016-07-23 19:32 | 日々のこと | Comments(0)

夏の。

e0189225_17491379.jpg
暑さにも、からっと晴れた天気にも弱い私ですが、
夏になって、水出しコーヒーを作るのは嬉しい。
刺激よりも優しさが欲しい自分としては、
水出しのこの柔らかさが好きで
冷たいものは殆ど飲まないけれど
毎日少しずつ飲んでしまいます。
味見用クッキーのかけらたちといただくのが至福のとき♪
オーガニックならではの、胃にも優しいアイスコーヒーです。
暑いうちはお出ししております。



e0189225_17544037.jpg

こちらは、桃の味見をしようと試作した
桃と白あんの冷やし汁粉です。
とても美味しかったので、
例によって数はあまり作れませんが、
お店に出させていただいています。
甘い白玉入りの
桃の冷静スープのようです。
ミニサイズで。



e0189225_1758315.jpg

こちらは食べモノじゃないですが、
生存の危機に近かったものを
毎日少しずつ手をいれてなんとか
元のような葉の形、大きさ、そして変な小さなピンクのお花でなく
白いバラを咲かせてくれるようにまでなったもの。
お庭があったら言うことがないけれど
こんな小さな鉢の中で
何年も頑張ってくれている植物たちが本当に可愛くて
ニヤニヤしながら(ほほ笑みながら!!)毎日見つめて触って
育てています。
危機を脱出してくれた子たちはたくさんいて
感謝感謝です。
[PR]
by matocacafe | 2016-07-22 18:03 | matoca`s menu | Comments(0)

西宮市大谷記念美術館 川村悦子展 

e0189225_1120834.jpg
ボローニャ国際絵本原画展 が毎年開催されることで有名な
西宮市大谷記念美術館で
現在開催中の、 川村悦子 展
 へ伺ってきました。

蓮の描かれたものに魅かれてしまう方はたくさんおられると思うのですが(私もです)
滋賀出身の川村悦子さんは、地元びわ湖の蓮の群をご覧になり
大変な衝撃を受けられたそうです。



e0189225_11551511.jpg

そして日本美術への傾倒と
イタリアでの生活での自然の在り方やそれとの関わり方に
とても影響を受けられておられることがよくわかる、
素敵な絵の数々でした。

細い細い掛け軸や
大きな屏風に描かれた植物たちは美しく
箔の静かなきらめきや
霧雨のように全体に降らせたような白やベージュが
その場に浮かぶ生き生きとした自然は現実味を帯びているのに
ふわりと空想の世界にいるような
不思議な感覚です。


e0189225_122087.jpg

そばで観るとぼんやりした滲むような絵が
離れてゆくと段々とくっきりと全体が浮かび上がってくるのに感動して
何度も前後前後しちゃいました。よく歩いたかも(笑)








e0189225_125311.jpg


涼しくて、中庭を眺めるのもまったりと、
こじんまりと疲れない、ちょうどいい美術館です。
今月末までの展となっておりますのでぜひ行かれてみて下さいね。
珍しく水曜日が定休日ですのでお間違いなくです。
[PR]
by matocacafe | 2016-07-20 12:29 | 日々のこと | Comments(0)

haruka nakamura さんの演奏会、天満教会へ 。

e0189225_1352914.jpg
闇の中の光と祈り。
数年前に、京都のとあるビルの4階くらいにある、
レコードやCDのセレクトショップで出逢った
haruka nakamura さんの音楽。
胸をつかまれるような切なさと
救いや祈りが共存していて
闇の割合の多い中に見える
細く淡く柔らかな 光。

彼の略歴を見ていただければ想像が浮かぶような
それは切実に自分自身から発される音たち。
CDを揃えて、ずっとお店でかけたりしていましたが
先日ようやくコンサートへ伺いました。




e0189225_1464221.jpg
会場は、数多くのコンサートが開催されている
大阪の 天満教会 。
自然光の影響も、音響も、
haruka nakamura さんのもつ音の空気感も
キャンドルの灯りのみによるその空間で
音が光となって溶けているような演奏会。
演奏者さん方のお顔すらほんのりとしか見えない
音に自然と集中する時間でした。







e0189225_1592880.jpg

8月にまた、一度絶対伺ってみたいと思っていたこちらでの演奏会に
また伺う予定なのです。
楽しみ!!
[PR]
by matocacafe | 2016-07-15 15:14 | 日々のこと | Comments(0)

最近うかがったカフェ。

e0189225_1218142.jpg
京都に住んでいる、感性の大好きなお友達のおかげで
自力で行くのが(私には)難しい、素敵なカフェに
連れて行ってもらえることが増えて、
とっても幸せです。

写真は
京都修学院の Cafe Uchi さん。
雑誌で拝見して知ってはいましたが、
本当に住宅(というか古きよき街並み)の中にあって
案内してもらえて良かったです。


e0189225_12251543.jpg

まさに外見も隠れ家的ですが
扉を開けて一歩入った瞬間に
その静かでほの暗い空間にホレボレ・・・
全てカウンター式に壁に向かって座る椅子たち、
壁にかかる額や雑貨、
置かれたアンティークや本。
ああ~もう、素敵でした。



e0189225_12294130.jpg
こちらは てごねパンとコーヒーのお店で
ご夫婦?お二人で営業されておられるご様子。
とってもにこやかで丁寧なオーナーさん方にも癒されます。
ちょうどお腹がすごくすいていたので
美味しく味わっていただきました~。
案内してくれたYちゃんと、
音楽や映画や絵画や思想や本や仕事や未来や過去やのお話が
止まりません(笑)
は~幸せでした~(^^)




e0189225_12373825.jpg
そしてこちらは
大阪北浜の Elmers Green Coffee (エルマーズグリーンコーヒー) さん。
色んな方のインスタやツイッターなどから
一度伺ってみたいと思っていました。
ちょうど天満へ用事があったので、その前に。
絶対食べようと思っていたキャロットケーキ。
美味しかった~。
こちらは、パンやキッシュも美味しくて
お持ち帰りもお客様が並ばれてました。
お伴は 小川未明童話集 。
ふっと静かな不思議な空間へ連れて行ってくれます。




e0189225_1251156.jpg

こちらは同じく北浜の MOTO COFFEE (モトコーヒー) さん。
こちらもパンとコーヒーが美味しいです。
面白いビルの地下・1階・3階?・テラス(川床)があって、
夕方からは川床が良い感じです。
いつもなんでも付き合ってくれるNちゃんと
地下のこれまた隠れ家のような空間で
まったりお喋り。


e0189225_12574019.jpg



カフェはいいなあ~。
[PR]
by matocacafe | 2016-07-14 12:46 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

アロマとハーブスクール air(アイル) さんのワークショップのご案内

e0189225_10485225.jpg
恒例夏の!!
私が必要だからというワガママ企画。。。
六甲のアロマとハーブの教室 air(アイル) さんにお願いする
ワークショップのご案内です。

以下、airさんのHPよりばば~んと抜粋(笑)





◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆


1day アロマ&ハーブワークショップ@matoca

日 時 : 7月16日(土) 13:00-15:00

場 所 : natural sweets cafe matoca 
          (神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北東中2F)

         阪急六甲より北へ徒歩7分くらいです。
         「六甲カトリック教会」を目指していただき、その先100m弱、
         南北の道を隔てた出窓のあるお店です。
         バスの場合「六甲登山口」から徒歩3分ほど。


定 員 : 満席 となりました。有難うございました。

クラフト :アロマ虫よけミスト&シアバターリップクリーム

レッスン代 : 3,500円(ウェルカムハーブティ、レジュメ、クラフト&matocaさんのケーキセット♪)

お申込み方法 : 078-801-0078(matoca)へ


◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆


夏もいよいよ本番を迎える7月。
海やキャンプ、花火大会など外に出る機会も多いですね。
この季節のアロマクラフトとして、
とても人気のアロマ虫よけミストを作ってみましょう。
アロマテラピーで使用する精油には、
蚊などを寄せ付けない香りもあるんです。
それらを組み合わせて、肌にもやさしいお好みの香りのミストに仕上げていただきます。

もう1つはシアバターリップクリーム
じつはUVにもなり、お顔にもボディにも使えるすぐれもの
「また作りたい」とairでも人気のアイテムです。

レッスン後のお楽しみは、参加される方も毎回「とてもおいしー」と大好評の
matocaさんのケーキセットをいただく予定です。
いつも美味しくて心がほっとするケーキを出していただいてます。
私も楽しみです。


airさんとのこのワークショップ、
クラフト作りもさることながら、
いつも六甲情報や生活情報やが飛び交う意義ある(笑)会となっております。
お一人でもお気兼ねなくぜひ♪
[PR]
by matocacafe | 2016-07-14 10:07 | event | Comments(0)

オーガニックフィルム&マルシェ 「 タネからのメッセージ 」 に出店します。

e0189225_14321713.jpg
阪急西宮北口すぐのなでしこビル内、
野菜フレンチビストロ レギューム さんでのマルシェに出店させていただきます。
同じビル内の なでしこホール での映画3本上映会と共に
一日、観て、学んで、遊んで、美味しいイベントです。
当日のパンフはお店にありますので、
遠慮なくお持ち帰り下さいませ。


◆・・・◆・・・◆ タネからのメッセージ ◆・・・◆・・・◆

日時 : 7月10日(日)10:00〜
場所 : 兵庫県西宮市高松町5-39 なでしこビル8F
マルシェ : 野菜ビストロ レギューム 
映画上映 : なでしこホール


◆・・・◆・・・◆ 「 オーガニックの集い2016 実行委員会からのメッセージ ◆・・・◆・・・◆

どんな食べ物も、元を辿ればタネ。
その小さなタネは、大きく育ち私たちの命を支えています。
タネを知り、守り、育て、食べ物の未来が、安全で豊かになっていってほしい。
この映画祭がきっかけとなり、そんな新しい未来への種蒔きが広がっていくことを願っています。


e0189225_14442631.jpg
・・・ マルシェ出店予定者 ・・・

・安藤ファーム 
・めぐみ市場
・中野ふぁーむ 
・棚田ラヴァーズ
・甲山ハニーガーデン 
・coboto bakery 
・自家製酵母パン おひまる
・matoca 
・野菜とごはん fika
・丹波乳業、あしの会
・コープ自然派 
・大和肥料 
・香寺ハーブガーデン 
・兵庫食べる通信
・レギューム

詳しくはオーガニックフィルム&マルシェ のFBページをごらんください。



e0189225_14522660.jpg
なでしこホール

10:00~13:00 映画パパ遺伝子組み換えってなあに
13:00~11:45 ぬんさんのヨガ+映画のシェアリング
11:45~12:30 講演ひょうごの在来種保存会 山根さん
13:00~14:00 映画ミツバチからのメッセージ
14:00~14:30 講演甲山ハニーガーデン 大東さん
14:30~15:35 映画 「 100年ごはん 
15:35~15:50 ぬんさんのヨガ+映画のシェアリング


e0189225_1442785.jpg
レギューム

10:00~16:00   マルシェ(14店舗)
               県内各地よりこだわりの生産者やショップが集まります!
11:30~       ファーマーズランチBOX販売 1,000円
                レギュームオリジナル 旬の食材を使った特製ランチBOX
17:00~20:00   シェフズダイニング 3,500円
                シェフのお料理で生産者との交流会+種とりファーマー小東さんのお話し、
                 音楽演奏、短編映画上映etc..

盛り沢山すぎてわかりにくいかも。。。。。(笑)

映画は、一本からでも観れますし、
マルシェのみのご来店でも、もちろん大丈夫です!
ホールにもマルシェにも
へばりついていたい私です・・・・・。
ではでは、当日お逢いできることを楽しみにお待ちしておりますね。
[PR]
by matocacafe | 2016-07-05 15:01 | event | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31