natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も有難うございました。

e0189225_20265365.jpg

今年の営業も、本日で終了致しました。
今年も、暑い中、寒い中、この坂を登っていらして下さった
お客様、本当に有難うございました。
今年も数え切れないくらいへこたれそうになっておりましたが
そのたびに、そのたびに、
支えて下さったあたたかい言葉、
励まされ救われた笑顔、
なんとかやってくることができました。
いらして下さる方々の素晴らしさが、
このお店一番の自慢です。
みなさまどうぞ、良いお年をお迎え下さい。

来年は 1月5日(木) 11:00~16:00 より営業致します。
その後の日程はまた、年明けにブログにお知らせさせていただきます。

Perleさんの彫金アクセサリー展は、引き続き10日(火)まで
といっても実質4日間となりますが開催しておりますので
ぜひ見にいらして下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2016-12-30 20:42 | 日々のこと | Comments(0)

mutsucafe さんのシュトーレン、本日よりございます。

e0189225_1229485.jpg
完売しました
有難うございました~。


いつもお世話になっている、
mutsu cafe さんのシュトーレンが手に入り、
本日より売り切れ終了で販売致します!
シュトーレンてこんなに美味しかったっけ!!という
美味しさです~!
小分けのクリスマスぽいお袋での販売となっておりますので
ちょっとしたプレゼントにぜひ♪

たくさんのこだわりの生産者さんと繋がって
自家製天然酵母を使われた美味しいパンを作っておられる mutsu cafe さん。
今回のシュトーレンの材料も、
糀とお米の酒種自家製酵母はじめ
テルってる畑。   さんのオーガニックいちじく 
フクロウの住む林檎園 さんのりんご
塩「ぬちまーす」、
有頂天青果 さんの などなど
他にもクルミやオレンジ、レーズン、クランベリー、プルーン・・・
たくさんの美味しい味わいです。
しっとりしていて、洋酒もいい具合に効いていて。

あまり数はございません。
ぜひ、小さなプレゼントやおやつにどうぞ~。
[PR]
by matocacafe | 2016-12-21 12:53 | 日々のこと | Comments(0)

『 Le cadeau de Noel de perles de hiro 』 始まりました。

e0189225_13575293.jpg

インスタグラムでその繊細で美しい世界観に一目ぼれ!!
奈良の調金アクセサリー作家 perles さんが
初の神戸での展示完売展を matoca でして下さることになりました。
お写真は彼女のブログへ飛んでいただいた方が
絶対に!!素敵なのでぜひご覧くださいませ。


e0189225_149511.jpg

今回は、クリスマスもイメージして、
淡水パールやケシパール、あこや本真珠などの
小粒で上品なネックレスや
ライムトルマリン・ナチュラルタンザナイト、
イエロー&ライトブルーサファイアなどなどの
静かで美しい佇まいのリングやネックレス、
シルバー彫金とパールの組合せピアスなどなど。



e0189225_167331.jpg


どれも ドレスアップ時でもカジュアルスタイルにも
本当によく合うんです。
普段ピアスくらいしかつけない私ですが
その繊細な指輪やブレスレットを付けさせていただいたら
とってもしっとりした気持ちと
上がるテンションがないまぜに(笑)



e0189225_1611280.jpg


ひとつひとつのパールの色合いや
石やパールの形、彫金の線が
とてもシックでセンスを感じます。





e0189225_16124454.jpg



そしてまたしても作家さんのディスプレイにはうっとり。。。





e0189225_1614618.jpg


そしてそしてなんと、
先着20名様に、オリジナルハーブブレンドアッサムティー
奈良の 雨の日製作所 さんによるアクセサリー収納箱
ノベルティとしてプレゼントさせていただきます!
このお箱は一つ一つ飾りが違っていて、
お好きなものを選んでいただきます。


期間は来年1月10日(火)までとなりますが
ぜひ選べるお早目のお越しをお待ちしております~。
[PR]
by matocacafe | 2016-12-16 10:51 | event | Comments(0)

京都でカフェ&本 めぐり。

e0189225_13262155.jpg
京都と滋賀に住むお友達と、昼の部・夜の部と
別々におデートへ。
お昼の部は、大好きな感性を持つ大学生の彼女と
すっかりお任せ京都カフェ・本・お洋服屋さん巡りです。
こちらはその日のメインにしていた、
ドライフラワーカフェ、 1er ETAGE (プルミエ エタ―ジュ さん。




e0189225_13354095.jpg


天井から覆い尽くされるドライフラワーの森と
アンティークの家具がとても素敵でウットリ。
寒かった道のりを経ていただいた
ほんのり甘いほうじ茶ラテの美味しかったこと!




e0189225_13404061.jpg


こちらは、蔦の這う洋館のカフェ、 GOSPEL (ゴスペル) さん。
建物の外観から雰囲気がありまくりで。
一階部分は、古書店のようなお店で、
二階のスペースはとても開放的な広いカフェ。



e0189225_13443995.jpg



二階へと上がる階段からワクワク。
内装はシンプルで、
こちらもアンティークなテーブルやランプ、
レコードの並ぶ棚などが優雅に配され
とっても静かで落ち着く空間でした。
こちらではお昼にグラタンをいただきましたが
美味しかった~~~。




e0189225_13474095.jpg


こちらは、読む器 SIONE (シオネ) さんでいただいた、
薬膳茶。
私はインナーウォ―タ―を、彼女はインナ―ビューティーを。
京都の新風館さんに入っておられたところ、
同館の閉鎖で新店舗に移られたとか。
坪庭を眺めながらまった~~~りしました。






e0189225_13572981.jpg
この日は残念ながら定休日でしたが
また行こうね!!と外観を撮らせていただいた
小さなカフェ swiss coffee,plants さん。

他にも、古書店や本屋さん、お洋服屋さんなども堪能~
臨時休業だったりで、予定していたカフェや雑貨屋さんがいくつか。
でもこれもまた彼女と訪れる良い機会に。
素敵なセンス全開にどんどん案内してくれるありがたさ!
嬉しいなあ~本当にいつも有難うございます~~。




e0189225_1452991.jpg



そして夜は、ピアノ調律師仲間と京都のおばんざいビュッフェで
食べるわ喋るわでお写真はありません(笑)

好きなひとたちとの
深くて優しくて大切な時間でした。
[PR]
by matocacafe | 2016-12-15 14:08 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

『 L’espace et le temps 空間と時間を彩るもの Cultivate 』 へ伺いました。

e0189225_1361483.jpg
matocaでも展では大人気の大好きなキャンドル作家 
iris さんの
昨年に引き続き二回目となる
『 L’espace et le temps 空間と時間を彩るもの  』 に
伺ってきました。





e0189225_13101195.jpg


昨年の空間の美しさ、心地よさが忘れられず
今年もまた、とお聞きしたときからドキドキわくわく。

桜に宿ったヤドリギが迎えてくれました。
その形がとても綺麗。



e0189225_13132039.jpg


布作家の Laboratorio quatro の高下文美 さんの布、
ポシャギを閉じ込めたキャンドルなど
新しい作品から




e0189225_13574253.jpg


紫陽花などを閉じ込められた定番のものも
今回はシックで静かなお色が揃っておりました。
キャンドルでこのなんともいえない色合いを
美しく出されるirisさん。
大好きです。






e0189225_1403293.jpg



ドイツの染織技法クライスターパピアを封じ込めたキャンドル。





e0189225_16463489.jpg



ドライの実が可愛いキャンドルたちも
アロマの良い香りがするグラスキャンドルも
たくさんありましたよ。
こちらから一つ、大切なお友達へのプレゼントをいただきました。





e0189225_16525931.jpg



フランス額装の 向井理依子 さんの作品もとても素敵で
今回は布を中に入れて飾られているものも。







e0189225_17101091.jpg

そして、去年に引き続き
どうしてもこちらのイベントでたくさん買ってしまうのはCD。
salon de resonance さんのCDの中からセレクトされた音楽が
会場に流れているのですが
空間を浄化してくれるかのような静かで静謐な音の流れで
ジャケット含めてとても好みなものばかり。
外れがなくてついつい。
今回購入の中でも、 林正樹 さんのこちらのソロ・ピアノアルバムは
パット・メセニー の音楽を思い出させる雰囲気もあり
とっても気に入った一枚です。
お店でかけておりますよ♪


e0189225_17282069.jpg

今年も年の瀬にこの素晴らしい空間に伺えて良かったです。
20日(火)まで開催されておられますので、ぜひいらして下さいね。
夕刻に行かれると、
キャンドルの灯りが幻想的だろうな~(^^)
[PR]
by matocacafe | 2016-12-13 17:27 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

最近のちょこちょこ。

e0189225_12255529.jpg
jiyujikan さんや らくよう舎 さんが出展されておられた
オツナカトイロ展 に伺いました。
jiyujikan さんのワイヤー世界の広がり、
進歩に目をみはり
らくよう舎 さんの、絵本から抜け出たような可愛い世界観と
作品数の多さにひょひょ~~~となり!!
みなさんスゴイです。






e0189225_12402953.jpg

灯しびとの集い へ伺って遭難しかけたり(笑)
マリメッコ展 へ伺って、これまでの展示にはないくらいオシャレな、
みなさんデザインやアート関係の何かをなさっておられそうな
お客様に目がいってしまったり(笑)






e0189225_12424966.jpg

マリメッコ展 最終日に伺った翌日が
フィンランド独立記念祭でのカンテレ演奏参加の日で
フィンランド繋がりで気持ちも盛り上がりました。
フィンランド料理に舌鼓!!






e0189225_12462786.jpg


そして今年これまでに
劇場に足を運んだ映画たち。

『 スターウォーズ7 』
『 フランス組曲 』
『 杉原千畝 』
『 ジェンダーマリアージュ 』
『 オデッセイ 』
『 リリーのすべて 』
『 砂上の法廷 』
『 ルーム 』
『 リップヴァンリンクルの花嫁 』
『 スポットライト 』
『 アイヒマンショー 』
『 光の墓 』
『 氷の花火 』
『 ズートピア 』
『 ガルムウォーズ 』
『 ヘイルシーザー 』
『 君がくれたグッドライフ 』
『 ひそひそ星 』
『 天国からの奇跡 』
『 マイケルムーアの世界侵略のススメ 』
『 noma 世界を変える料理 』
『 フラワーショウ!』
『 ラストタンゴ 』
『 ストリートオーケストラ 』
『 君の名は 』
『 ある天文学者の恋 』
『 Song of The See 』
『 歌声にのった少年』
『 レッドタートル 』
『 何者 』
『 奇跡の教室 』
『 この世界の片隅に 』
『 明日の世界 』
『 ファンタスティックビーストと魔法使いの旅 』

34本です。
これと、ショートショートフィルムフェスティバルで観た
短編40本ほどですね。
年内の予定はあと3本。
これらの映画について、こちらで語りたかったですが
できず残念です。
同じのをご覧になられた方がおられましたら
ぜひ語りにいらして下さいませ~♪
[PR]
by matocacafe | 2016-12-07 15:06 | 日々のこと | Comments(0)

『 小さな灯りの展示会 』 in knospe さん。

e0189225_1224999.jpg
先月お世話になった ふじわら工房 さんの
「 小さな灯りの展示会 」
引き続き、岡本・摂津本山のお花屋さん、 knospe さんにて
今月いっぱい展示販売会中ですよ。








e0189225_12151849.jpg
これがまあ、本当に素敵なんです!
matocaでは、お店と一体化していたような存在感で
空間の癒しを演出してくれておりましたが
knospe さんのギャラリーのような場で
ひとつひとつがキラキラと
作品としてのオーラを放っているのです。
場が変わることの変化と効果に感動しました。


e0189225_12202583.jpg

初日からどんどんお嫁に行っているそうで
みなさま、たくさんの中から選べるうちに
お早めにどうぞです~。




e0189225_12222367.jpg


店内がまた、可愛らしいクリスマス仕様になっていて
先頃フランスより買い付けてこられた
センス溢れるアンティーク雑貨も販売されておられ
見逃せませんよ。



e0189225_1224332.jpg

は~本当にいつお邪魔しても
良い香りで
ほっこりとあたたかくて
センスがよくて
静かな音楽がかかっていて
癒される空間です。。。。。
そして森のようになってきた天井からのドライや
数々のリースも必見ですよ。

e0189225_12255494.jpg
[PR]
by matocacafe | 2016-12-06 12:28 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31