natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Mother's wish @ room131 さんのブローチ展 のご案内

e0189225_14084225.jpg
2017.12.1(fri)~12.30(sat)
Mather's wish @ room131
ブローチ展

今年最後のmatocaでの個展は
マザーさんの美しい刺繍・刺し子のブローチ展。
温かな手触り。
シンプルな色遣い。
さりげなく美しい主張。
幾何学的な繊細な模様。
とってもとっても素敵なんです。

e0189225_14085586.jpg


一見単色に見えるものでも
5色~10色使われているものもあり
光の加減で浮かび上がる表情の違いも
美しいです。
私はこちらに一目ぼれ、
大切に使わせていただいています。






e0189225_14090526.jpg





こちらはブローチ、ペンダントトップとしての
2way仕様。
息子さんの通われていた幼稚園にあった
教貝がモチーフなのだそうです。
静謐な雰囲気ですね。








e0189225_14092556.jpg


こちらも
ブローチとペンダントの2way仕様。
ロングカーディガンやジャケット、
コートや丈のあるお洋服に似合いますよと
マザーさん。
クリスチャンのご友人や
お母様へのプレゼントとして選ばれることが多いそうです。


まだまだたくさんの種類をお持ち下さいます。
素材としても、オールシーズンお使いいただけそうで、
とても軽くて使いやすいです。

以下マザーさんより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

刺し子を軸に
クロスステッチをはじめ刺繍を軸に
フェルト生地を軸に
また、それらとは違う手法を軸に
アクセサリーを作っています。
アクセサリーそのものだけではなく
パッケージのデザインはもちろん
ひとつひとつの箱までも
一枚の紙から切り出し
この手から送り出しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by matocacafe | 2017-11-24 14:32 | event | Comments(0)

彫金アクセサリー作家 perles de verre (ペルル ドゥ ヴェール)さんの受注会

e0189225_12280755.jpg
昨年の年の瀬の matoca を
美しいアクセサリーデ演出して下さった
彫金アクセサリー作家 perles de verre ペルル ドゥ ヴェール )さん。
今年は
一日限りのアクセサリー受注会を開いて下さいます。

e0189225_12274133.jpg
シンプルで繊細、柔らかな印象の美しいフォルムと
組み合わせる石を自由にお選びいただいて。

私も、どの組合せにさせていただこうかと今からワクワク。。。

e0189225_12275547.jpg
以下、ペルルさんよりの詳細です。
皆さまのお越しをご一緒にお待ちしておりますね。

12/10Sun)11:00~17:00

natural sweets cafe matoca 受注会

カフェマトカさんにてピアスの受注会をさせて頂きます。

石を自由にお選び頂けます。

方耳ずつ違うピアスでもOK

シルバーピアスもポストタイプとチェーンタイプをご用意しております。

こちらもカタチの違うピアスをお選び頂けます。

1日だけの受注会ですが皆さまにお会いできること楽しみにしております!

17:00くらいまで在廊予定しております。

http://matocacafe.exblog.jp/

657-0068 

神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北東中2F

阪急六甲より北へ徒歩7

tel/fax 078-801-0078

11:0019:00



[PR]
by matocacafe | 2017-11-19 12:40 | event | Comments(0)

秋と徒然

e0189225_13365244.jpg



そこを歩く時間によって
日によって
毎日違う光の具合がとりどりのグラデーションを
映しだすことに感動して
今年も木々たちをよく撮りました。



e0189225_13360870.jpg





透けて光が抜けてくる。
一本一本、ひと葉ひと葉の
これほどの多様さ。豊かさ。
毎日目を瞠らずにはいられません。






e0189225_13370182.jpg
私が3歳の頃に移り住んだ奈良は
まだ開け始めた山の中の土地。
歩道からひょいとすぐに山の中へ。森の中へ。
そのまま歩いていたら次の駅に出ちゃったり。





e0189225_13362934.jpg



当たり前のように吸っていた清々しい気。
一人でどこまでも行ってみたくて
誘われるようにいつまでもワクワクと歩いて行った
森の探検の時間。
たくさんたくさんの命たちに抱かれている感覚で
少しも寂しく感じなかった。





e0189225_13372145.jpg



どんなに世界が怖くても
毎日不安に怯えていても
私の中に健全な何かが残ってきているとしたら
それはきっと
森の空気と木々たちのおかげでした。







e0189225_13360091.jpg


森の中にいるときの
私の中の
生きている実感の素晴らしさ
そして生きていていいよと許されているようなこの静かな安心は。
幼い頃のこの原風景から来ているのだと
この数年とても強くなってくる感覚。
吉本ばななさんの著書に
『 大人になった後は、
子ども時代を取り戻して本来の自分に戻っていくことが
いちばん大切です 』
と書かれていて、


e0189225_13372961.jpg


今のお仕事には子どものころ好きだったエッセンスが見事に全て入っていて
嬉しくて
楽しくて
満ちていること。
とてもとても実感しています。


そしてあとは
もっともっと木々を、そこに住む命たちを
身近に感じられる場所へ。
想いを馳せています。


e0189225_13370890.jpg

実現するかな。
たとえしなくても、
そちらへ向いている、向かっているんだという想いが
今をとっても生き生きさせてくれます。
そういうことが大切なんだなあ。






[PR]
by matocacafe | 2017-11-18 18:12 | 日々のこと | Comments(0)

『 花と灯りの展示会 』 ふじわら工房 in knospe

e0189225_11424661.jpg
matocaでもお世話になっております ふじわら工房 さんの
『 花と灯り乃展示会 』が
摂津本山の素敵なお花屋さん knospe さんにて開催中です。


e0189225_11425463.jpg


更に世界観がパワーアップしておりますね~。
実物はとても小さくて繊細なもので、
小窓からの灯りがなんとも静かで可愛らしいです。





e0189225_11430192.jpg




壁掛けタイプの灯りにも小さな街が施され
可愛い中にも男性的な(工房長はまだお若い男性です)キリっとした感じも融合していて独特です。





e0189225_11430837.jpg



そこここに使われているドライフラワーは
knospe さんのもの。
種類も豊富で保存状態良く、使いやすいのですって(^^)





e0189225_11431852.jpg



実はこの小さな街シリーズで
来年1月早々に matoca にて
展示会をして下さる予定なのです。
お店の世界観に合わせて街並みを作って下さるとのことで
ワクワクと楽しみにしております!





e0189225_11433289.jpg



秋から冬へ向かう knospe さんのリースも美しいです。
クリスマスリースやツリ―のレッスンも随時開催されていて、人気です。





e0189225_11432420.jpg




ぜひ小さな灯りとお花に癒されに行かれて下さいね。

[PR]
by matocacafe | 2017-11-14 12:00 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

只今の sweets menu

e0189225_11363890.jpg

・・・ マロンコーヒーとココナツミルクのベイクドチーズケーキ ・・・ 

有機マロンをゴロゴロと、オーガニックコーヒーと有機ココナツミルクを合わせて
まったりとしたコクをプラスして焼き込んでいます。
秋から冬へのチーズケーキです。

乳製品は よつばさんのクリームチーズのみお使いしています。




e0189225_11574097.jpg

・・・ スダチとエルダーフラワーハ二―のロウケーキ ・・・ 

無農薬スダチのフレッシュな酸味と
この時期には喉にも優しいエルダーフラワー、
抗菌作用の高いと言われるマヌカハニーのブレンドです。

粉類・卵・乳製品・さとうきび由来のお砂糖を一切使用していない、
ミネラルやビタミン豊富なケーキです。
アイスケーキのような柔らかなのど越しです。



e0189225_14401806.jpg


・・・ ノンバター・ノエッグ
りんごの甘煮といちじくシナモンケーキ 
・・・new!

オーガニックドライいちじく入りのシナモンケーキの上に
省農薬のりんごの甘煮をぽってり乗せた、
温かいケーキです。
甘煮してりんご酒とはちみつに漬けたりんごの皮を
ちょこんとのせて。





e0189225_14232221.jpg

・・・ ノンバター・ノンエッグ
   黒糖ラムレーズンガトーショコラ 
・・・

無添加のカカオマスとオーガニックココアのみを
ショコラ成分として使い、
黒糖やラムレーズンでしっとり濃厚なガトーショコラです。






[PR]
by matocacafe | 2017-11-13 11:40 | 只今のsweets menu | Comments(0)

『 matoca de WAGASHI 』 有難うございました。

e0189225_17271731.jpg

ひと月間にわたる
『 matoca de WAGASHI 』
たくさんのお客様がいらして下さり、
いつもと違うメニューを楽しんでいただき、
見た目も麗しいお菓子たちを手にとって下さり
ご自身に、贈り物にと選んでいただいて
本当に有難うございました。



e0189225_17271015.jpg



お写真は二度目のワークショップのものです。
和菓子ワークショップもとっても盛況で、
参加された方が口々に
色んな和菓子ワークショップを探してはいたのですが、、、
と仰っていて、知らなかった需要の高さにびっくりでした。





e0189225_17280003.jpg




美味しくて、美しくて、
初心者でも簡単にできる工夫と
きめ細やかなアドバイスで。
最初から最後まで、美味しい~楽しい~と
喜んでいただけたワークショップでした!







e0189225_17274010.jpg



みなさんの作品がそれぞれとっても可愛くて
綺麗だったな~。
同じ素材を使っているのに、
ほんとに何通りもできていて。






e0189225_17275215.jpg

このお写真たちはみな
マコクマさんに送っていただいたクリアで綺麗なもの。
色合わせの美しさがきっちり出ているな~。







e0189225_17272409.jpg





こんな風に造りたかったな~ってものばかりです(^^)
最年少参加者の、お友達の娘さんは高校生。
ずっと和菓子に興味があったそうで、
キラキラした瞳で参加してくれていたのが
嬉しかったです。






e0189225_17280769.jpg


この日は、作家さんつながりで
インスタグラムで仲良くして下さっている
尼崎で週一金曜日のみオープンされている(もう17年の歴史があるそうです!)、
クレープ屋オーナーさんが参加して下さった折、
皆さんの分のクレープをお持ち下さって
一同感激!!!
生クリームにしっかりこだわられているそのクレープの美味しさったら。
しっとり生地、クリームの量のバランスもよくて
中に入っていたサクサクエアチョコがまた美味しくて。
普段なかなかいただかないものですが、
これはいけました~おかわり欲しかったくらいです。



e0189225_17273120.jpg

お茶タイムは、
これが私のツボなのですが
珈琲にほんとによく合う!マコクマさんの和菓子!
ご自身の可愛い子を堪能していただきました。

この日だけ届けて下さったきんつばも
あっと間に完売、有難うございました。

マコクマさ~~~ん、たくさんお逢いで来て嬉しかった分今ほんのり寂しいのですけど
お客様からもリクエストがたくさん来ていたことですし、
季節を変えた和菓子イベントをまた
ぜひともよろしくお願い致します~~~。
有難うございました!


[PR]
by matocacafe | 2017-11-07 17:51 | event | Comments(0)

やまの学校の文化祭へ

e0189225_13193213.jpg

昨日はお休みをいただいて
大切なお友達の息子くんの通う
山の中の全寮制の中学・高校の文化祭へ
伺いました。
車で約1時間半~2時間。
どこででもすぐに遭難するくせに無謀な私の
旅はいつも、
それを超える好奇心に突き動かされています(笑)
今回はお友達と、重度障害のある息子くんが
道連れ・・・というか彼女と大騒ぎの
分岐点確認の繰り返しで
なんとかたどり着けました。感謝!!



e0189225_13190192.jpg

こちらの学校は、
基本的に不登校経験者優先に通うことのできる学校となっていて
全寮制、全国から生徒さんが集まっておられるようです。
山に囲まれ標高のある、山の学校は
もとはなんだったのかな、
可愛らしい水色の建物が校舎となっていて
一番上の敷地から下へ下へ、
 グラウンド、中学棟、高校棟、食堂、講堂、
そういえば寮はどこにあったのかしら。。。
とにかく山です♪
空気が美味しい~川も流れている~!!自然に抱かれる心地よさ。
これだけで
綺麗な酸素が体中をめぐり、お腹がすき、ほっとして
生きる力が湧きそうです。



e0189225_13191875.jpg

赤ちゃんの頃から知っていて、
今もご家族みんなでお店に通ってくれていて、
うちのチーズケーキを大好きでいてくれる
Yくんがお手伝いをするお店は
中学の頃から自分で焙煎を始めているというお友達の
珈琲ショップ。



e0189225_13192542.jpg




そしてその彼の名は絶対に 薫くん!!
当たっておりました!
珈琲に関わる人になるのになんてバッチリな、、、!






e0189225_13191020.jpg



スタイルもバッチリ決めるその心意気が素敵です。
4キロ自家焙煎して準備したという珈琲が
とっても美味しくて、ずっとお客さまで大盛況!
私達も2度通ってしまいました。
そして中一の友人の息子君まで
気に入って飲んでおりました~。
ちょっとお疲れ気味の友人も、
「ここいいわ~ここいいわ~」とホッコリしていて嬉しかった~。



ここへ入学してから
瞳も表情もぐんぐん明るく活発になり、
体育祭も文化祭も自ら実行委員へ立候補したという
変化のお話が嬉しくて、
どうしてもこちらへ伺いたかったのでした。
いろんな状況や環境や繊細な気質や体質で
生きることに疲れてしまったかもしれない人に必要なのは
将来のことや未来に関することではなくて
今ここを生きるための、生きる気持ちを持つための、
心身共にこれ以上闘わなくてもよい環境。
比べられず、押し付けられず、本来の個性を大切にされること。
そんな中での安心できる交わり。
彼らがこれからここで
自分本来の何を見つけ、生きる喜びを見つけてゆくのか。
とてもとても、楽しみです。

そして帰りもお約束の、珍道中(笑)

[PR]
by matocacafe | 2017-11-04 15:02 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30