natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

おやすみいろいろ。

e0189225_14501895.jpg
八尾の素敵な一軒家カフェ 百音(モネ) さんオーナー、モネさんとご一緒に
奈良の古いおうちをリノベーションされた
アンティークと雑貨、麻ベジご飯のお店 恵古箱 さんのオーナーめぐさんにお逢いしに伺いました。
ご予約が可愛くて嬉しい。

めぐさんも、matocaを初めてすぐの頃
八尾の小さな雑貨屋さん k-ship さんがご一緒にいらして下さってから
ずっとに深くて暖かな交流を続けてこられた大好きな方。
母のような大きな心でどんな気持ちも状態も包んで下さる方です。


e0189225_15172389.jpg

麻、という素材に出逢われ、
その素晴らしさに触れて
たくさんの方にご紹介したいと始められた
麻ベジご飯。
元気で健康なお野菜たちがいただける
玄米菜食のご飯はとっても滋味深く
ゆっくりゆっくりと噛んでいただいて。




e0189225_14502533.jpg


優しいお味のケーキもドリンクももちろん!!
この日は偶然、富田林寺内町のカフェ マメトコナ さんお二方ともバッタリ遭遇で、
モネさん、みなさんと喋って笑って楽しい時間♪






e0189225_15260731.jpg

そしてこの日は
「 旅する筆文字 」でお世話になった
ゆかさんが、
めぐさんの言葉を筆文字に興した展示会の期間中でもあって、
少ない在廊日でもあったゆかさんにもお逢いできた日でした。
めぐさんの言葉はどれも心にすっと沁みて
ふうと溶けてゆきます。
後半はモネさん、めぐさんと
1人女オーナー談義(笑)となり、
共感の嵐吹きまくりの濃厚な時間となりました。
こんな風に話し合える、
お店の状況や想いについてさらけ出せる、
そして理解してもらえる方々がいてくださることは
本当に祝福です。


e0189225_14442889.jpg

この日はそのあとモネさんに送っていただいて
10月より定休日と店内レイアウトを変えられた 
ひよこ珈琲 さんへも
お邪魔して。
店内はより珈琲屋さん色が濃くかっこよくなっていたような!
こちらでも、
インスタグラムでずっとお互い知ってはいたけれど、
お逢いするのははじめましてのご夫妻に
お逢いできました。
きよしさんとお客様の会話を
本を読みつつも盗み聞き(笑)
そういうのも楽しいですね~ムフムフ♪



e0189225_14504839.jpg

こんなに次々とアイデアが湧くなんて!!といつも感動の
神戸 toiro さんへ、
6人の作家さん方によるモビール展を見にゆきました。
繊細なもの、独創的なもの。
自分だったら何を素材に、どんなイメージで
造るかなあ。造ってみたくなります。
元町の古書店 1003 さんとの共同開催で、
そちらも伺って、
toiro のまささんにおススメしていただいた
大ファン原田マハさんの小説「風のマジム」も入手!






e0189225_14504137.jpg


その週末にようやく伺えた、
今や私の身体は全てこちらにお預け!
本当は毎週通いたい、春日野道の
タイ式ヨガ ルーシーダットン・整体ボディケア・ハーブテント・マッサージやムエタイ、
さらにカフェまで併設している AO
 さん。
自己整体であるルーシーダットンは
まさに自分の身体からのいろんな情報を
身を持って知ることができ、
呼吸、血流、筋肉とバランスよく整えてゆけて
とても心地よいのです。

カフェではランチやデザート、お願いすれば夜のレッスン後のまかないご飯も
いただけます。

オーナーのお二人、あやちゃんとおサルさんの、自然児的空気感がたまらない、
日本の中の外国のような場所です。

というようなあれこれ話しでございました(^^)


[PR]
# by matocacafe | 2017-10-30 16:00 | 日々のこと | Comments(0)

ウクライナのピアニスト パヴロ・シェぺタ さん。

e0189225_14280386.jpg

先日大阪のカフェ ミリバールさんにて行われた
5~10月までリッツカールトンでの演奏のため
来日されている、
ウクライナのピアニスト パヴロ・シェぺタ  さんの
アルバム 『 Moment 』 プレリリースパーティへ伺いました。

日本で数々の素晴らしいコンピレーションアルバムを作られている、
大ファン 吉本宏 さんの主催でお声かけいただいて
同じく彼の音楽ファン友達にお誘いをかけてみんなで。



e0189225_14280906.jpg

会場は半分くらい異国の方々、
しかも音楽家の方が多くおられたようで
異国ムード漂う素敵な雰囲気の中
とってもキュートな パヴロ さんの音楽は
美しい風景が次々と浮かぶ静かなきらめきを放つ旋律。
大好きな友人たちと堪能する
夢のような時間でした。
この、山梨のワイナリーの赤ワインをイメージして作られた三冊の 「 BEAU PAYSAGE 」シリーズの赤の一曲目に、
パヴロさんの「 Night Song 」が収録されています



e0189225_14275643.jpg


ピノ・ノワールの赤ワインも(あまり飲めないけど)フルーティで、ミリバールさんのお料理も美味しい!!
お世話になっているキャンドルの iris えりさんが
この日の為に作られた、
パヴロさんの書き下ろし譜面を模したキャンドルが
暖かな灯りで雰囲気をいっそう盛り上げてくれました。

フォトブックで素晴らしいお写真を撮られている、
カッコ良くて懐いてしまうみかさんとのお喋りも
これまで手掛けてこられたり、
親交の深いアーティストさんとのお話などを
伺うことができて。
こんな風な、小さくて質の高い空間、時間がとっても好きです。
信頼や暖かさがよけいに自分の感覚を開いて、
深い感動をもたらしてくれます。

お誘いいただいて、そしてお誘いに応じてもらえて、有難うございました。

[PR]
# by matocacafe | 2017-10-28 15:00 | 日々のこと | Comments(0)

きんつばが参ります~~~!!

e0189225_15354226.jpg


きんつば 完売致しました!!
有難うございます。


『 matoca de WAGASHI 』 by macokuma
いよいよあと一週間となりました。
連日和菓子プレートや、お土産に落雁・琥珀糖をお楽しみいただき
有難うございます。
26日(木)のワークショップに併せて、
私が一番最初に惚れ込んだ、マコクマさんのきんつば
登場します!

e0189225_15355343.jpg



金時芋・オレンジ芋・紫芋の三種類のきんつば。
お一つずつ3個入りの¥450となります。
(またそんなお値段で・・・マコクマさん~!!
嬉しいけど有難いけど!!)

マコクマさんのお味のセンス溢れる
ほっこりと美味しいきんつばです。
初めていただいたとき、
一気に六個食べちゃった(しかも駅のベンチで、、、)私です。

26日は一日ワークショップで、
カフェ営業はしておりませんが
テイクアウトは大丈夫ですので、ぜひこの機会に♪




[PR]
# by matocacafe | 2017-10-26 13:06 | event | Comments(2)

macokumaさんの和菓子ワークショップ第一弾!

e0189225_14380145.jpg
このなんとも可愛らしい、全てのお味のご試食よりスタートです!
しつらえも器も素敵で、
最初に美味しいものをいただきつつお話を伺う時間も
なんだか優雅~な気持ち♪
しかもそれぞれがやっぱりしっかり美味しい~~。
みなさん、一口一口「おお~~」と言いながら召し上がられていて
面白かった(失礼!!そしてわかる!!)です。

e0189225_14390566.jpg
中に包み込む餡たちも、秋らしいお色で勢ぞろい。


e0189225_14385811.jpg

マコクマさんの実演にふむ、ふむふむ、、、
簡単そうに見えているけれど、どうなのか??

とか思いつつ、大丈夫~。
みなさんとっても楽しそうに、
味の確認なんかしつつ選び、さくさくと成形してゆかれます。
作業中のお写真撮れずでしたが。。。
楽しい~~~とお声がそこここで漏れていて
こちらも嬉しかったです~。



e0189225_14383797.jpg



出来上がりはこの通り、
それぞれの個性が出ていて、
可愛い綺麗~~。





e0189225_15024990.jpg









e0189225_14382491.jpg

e0189225_14383188.jpg
















e0189225_14381089.jpg

そして出来上がったお菓子から、
またはお店で今お出ししている和菓子プレートから
お選びいただいて、これまた舌鼓のお茶タイム♪


e0189225_14381732.jpg
神戸にはなかなか、
こんな風な可愛くて軽めの
和菓子屋さんがないよね、
こんなワークショップも貴重だね~と言っていただいて、
ほんとにね、ふむふむ。。。

ご参加下さったみなさま
有難うございました!
macokumaさん、第二弾もどうぞよろしくお願い致します~。

[PR]
# by matocacafe | 2017-10-20 15:12 | event | Comments(0)

10月の営業予定

e0189225_18463288.jpg


通常の営業時間
 
11:00~19:00

定休 水曜日・木曜日

その他変更などは下記となります。




10月 6日(金)~ 31日(火) matoca de WAGASHI by macokuma

10月 14日(土) 11:00~18:30 営業

10月 17日(火)・26日(木)
      macokumaさんの和菓子ワークショップ 13:00~17:30
            
  通常営業はお休みですがテイクアウトは大丈夫です。
                   営業は18:00まで。

10月 28日(土) 16:00~ 貸切となっております。







[PR]
# by matocacafe | 2017-10-19 14:19 | 今月の営業日程 | Comments(0)

『 matoca de WAGASHI 』 練りきりと落雁 入荷しております。

e0189225_16142280.jpg

再入荷して下さった落雁
楓から菊花に変わっております。
美しい~~~。
お味は変わらず、カボチャ紫芋ほうじ茶アールグレイ
青豆きな粉抹茶
 から4つ入りとなっております。
全然噛んだりしなくても、
す~~っと消えてゆく口溶けがたまりません。


e0189225_16180050.jpg


初回あっという間に完売してしまった 練りきり 
たくさん入ってきましたよ。
カボチャのシナモン餡
紫いものアールグレー餡
ほうじ茶の黒ごま餡
抹茶の小豆餡 
はほうじ茶が加わって更にコク深いお味に。

いずれもお茶にも珈琲にもよく合い、
少しずつゆっくり丁寧に味わって満足~~~。
練りきりは ご予約等であと6箱となっております。


[PR]
# by matocacafe | 2017-10-15 16:28 | event | Comments(0)

『 matoca de WAGASHI 』  練りきり和菓子ワークショップご案内

e0189225_11324799.jpg

あっという間に完売した美味しい練りきりのワークショップです。
4種のお味を自由に使って楽しく作りましょう!

只今の募集状況です。

10月 17日(火)
          15:30~17:30 あと1名様



お申込みはお電話でよろしくお願い致します。 078-801-0078


e0189225_17385607.jpg

テイクアウト練りきりBOXは只今完売中です。
次回入荷は13日(金)の予定となっております。
大変人気のため、こちらもご予約がおススメです。

紫いも × アールグレイ餡
白あんベースの練りきりに紫いものパウダーを加えて練り上げた
練り切りは やっぱりほっくり感を感じるやわらかい味です
その中には 香り豊かなアールグレイ餡
やさしさに包まれた 組み合わせです
トッピングに 紫いものフレークを ♪

ほうじ茶 × 黒ごま餡
ほうじ茶の練りきり 香ばしい味と香りが 良いのです
中には こし餡と黒ごまペーストを合わせた黒ごま餡
しっかり黒ごま効いてます
黒ごまトッピングで 渋好みな組み合わせ ♪

抹茶 × こし餡
抹茶の練りきりには こし餡を合わせました
定番の組み合わせ 安心の美味しさですね
アクセントにクルミをトッピング
ほんと クルミは甘いお菓子に合いますね ♪

かぼちゃ × シナモン餡
かぼちゃの練りきりは 北海道産の大手亡いんげん豆とかぼちゃで
作られたかぼちゃ餡と白玉粉を お鍋でしっかり練り上げました
中にはちょっぴりスパイシーに シナモン餡
ローストしたかぼちゃの種をトッピング ♪

イートイン分は大丈夫!! 練り切りの和菓子セットを召し上がっていただけます

[PR]
# by matocacafe | 2017-10-08 11:46 | event | Comments(1)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31