natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

『 matoca de WAGASHI by macokuma  』 始まりました。

e0189225_17393070.jpg


『 matoca de WAGASHI 』 by macokuma
2017.10.6~10.31
始まりました。

あちこちのイベントや展示会に引っ張りだこの
大人気マコクマさん!!
イベント時にしかお目見えしない和菓子シリーズは
いつもあっという間の完売人気なのです。




e0189225_17385607.jpg

今回は私のたってのお願いで、
matocaをイメージして下さった秋の和菓子を
作ってくださいました。

練りきりは4種。
※ カボチャのシナモン餡
※ 紫いものアールグレイ餡
※ ほうじ茶の黒ごま餡
※ 抹茶の小豆餡

e0189225_17395016.jpg



落雁は6種
※ カボチャ
※ 紫いも
※ 青豆きなこ
※ アールグレイ
※ ほうじ茶
※ 抹茶

e0189225_17400064.jpg


琥珀糖は3種
※ 葡萄
※ オーガニックジンジャー
※ アールグレイ






e0189225_17391864.jpg



今回は、これらのテイクアウトと
練りきりより一つ選んでいただき
落雁おひとつ、琥珀糖おふたつで
ワンプレート
のイートインがございます。
期間中は有機玄米茶とのセットもご用意しております。



e0189225_17394221.jpg


色んな方にプレゼントして差し上げたくなるような
優しすぎるお値段も魅力的!!
どの組合せもコクがありバランスが良くて
素材のお味がよく出ていて
待望の試食(笑)では美味しさに唸り続けておりました。
神戸にこんな和菓子屋さんがあったらと
思わずにいられません。。。



e0189225_17390653.jpg

今回は、マコクマさんオリジナルの
10月~12月までのカレンダーも
ご用意して下さいました。
我家でも愛用中♪

週に一度の入荷をご予定下さっておられますが
イートインの練りきりは
お品切れの場合はチョイスではなく
有るものからお出ししていく形となること
どうぞご了承下さいませ。

お楽しみの きんつば入荷も
1日だけ予定
しておりますよ~♪
和菓子たちとともに
お取り置きのご予約もお電話にて受け付けておりますのでぜひ。

[PR]
# by matocacafe | 2017-10-06 18:14 | event | Comments(0)

macokuma WAGASHI workshop のご案内

e0189225_17130971.jpg
イベント期間中のワークショップのご案内です。

各回すぐに満席に!!有難うございます。
そして macokuma さんからのご提案で、
さらに回を増やしていただけることになりました!

17日(火)・26日(木)共に 15:30~17:30 の会を
新たに追加募集させていただきます。


ご予約は 078-801-0078 matoca まで
どうぞよろしくお願い致します。


文章はmacokumaさんのブログよりそのまま抜粋しております。

「matoca de WAGASHI」期間中に
和菓子のワークショップを開催いたします

どなたでも簡単に 色合わせ・味あわせを楽しみながら
作っていただける練り切り生菓子です

『茶巾絞り』と『きんとん』 の2種類を2つずつ作っていただきます
出来上がったら matocaさんに出していただく美味しい飲み物と一緒に
お茶タイムを楽しみましょう

matocaカラーをイメージした5種類の練り切りは
白餡・紫いも・かぼちゃ・抹茶・ほうじ茶
◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎
着色料ではなく パウダー状になったそれぞれの食材を練り合わせています
中の餡は こし餡・白餡・アールグレイ餡・黒ごま餡などを ご用意
お好みの組み合わせをどうぞ ♪


macokuma WAGASHI workshop ー

[日時]10.17(火)13:00〜15:00  満席 となりました。
    10.26(木)13:00〜15:00 満席 となりました
           *各回 4名様
[費用]¥2,000 お飲み物 & お持ち帰り用ケース付き
[持ち物]汚れる作業はありませんが 気になる方はエプロンをご持参ください


お申し込み&お問い合わせは matoca さんまでよろしくお願い致します
078-801-0078

natural sweets cafe matoca
OPEN/11:00〜19:00
CLOSE/水曜日・木曜日




[PR]
# by matocacafe | 2017-09-29 10:51 | event | Comments(0)

一週間で。

e0189225_13123424.jpgインドへ行かれてたオーナーさんのピンチヒッターで
六甲MONT TABLEさんで数日お手伝いに入られてた
大好きなりさちゃんに会いに行きましょう!と
お誘いいただいて
モントさんで初ランチを(お茶やイベントには伺っていて)。


e0189225_13124926.jpg




お野菜たっぷりのテリーヌから。
ソースにも、厳選された美味しいお野菜が丁寧に
使われていて本当に美味しい!


e0189225_13124262.jpg





たんぱく質系のものは特に、
ちゃんと餌から飼育法から安心できるものをいただけるのは
嬉しいです。
もちろんこだわり素材のデザートもいただいて、
スタッフ姿がこれまた可愛いりさちゃんと
誘ってくれたお友達とも
たっぷりお話をして。
短時間でもすごくゆったり楽しく満たされた時間でした。
ご近所には本当に素敵なお店がたくさん展開されていて
六甲は素晴らしいです~~~♪


e0189225_13114374.jpg
お友達が歌っている、大所帯サルサバンドにも伺いました。
神戸チキンジョージは、自分がバンドをしていた頃に
何度か出させていただいたことのある懐かしい場所です。

e0189225_13113295.jpg

彼女はゴスペルグループにも入っていて
歌う姿はとってもキュートで色っぽくて。
普段あまり聴くことのないジャンルですが
生のライブは大好きです。
長年プロでやってこられたバンドの演奏も安定していて
心地よいです。
なかなかライブをされないので
貴重なこの機会にはできるだけ伺っています。
色んな気持ちを抱えて
一度は音楽を離れた彼女の魂が
やはり戻ってきた場所。
そんなお話も聞いているから、よけいに想いが溢れます。


e0189225_13121905.jpg

matocaオープン当初より
ずっと通って下さって、もうとても親しいお友達(と思っている)方の
お洋服の個展へ。
元町のMARUNIさんは
それはそれは雰囲気のある素敵な空間です。
お洋服は全てオーダーメイド。
シックで流行りに流されない、
繊細で美しい設えなんです。
ガラス作家さんの照明やアクセサリーとの
コラボレーション、
時が止まったかのような静謐な時間でした。



e0189225_13115117.jpg

こちらはmatocaでワークショップをして下さった
北山あけみ さんのステンドグラスの個展へ。
元町のギャラリー デラパーチェさんは
お話を伺っていたものの、初めて伺いました。
あけみさんの、四季や映りこみの影を大切にされた
シンプルな作品の数々でした。


e0189225_13115880.jpg








e0189225_13120707.jpg



オーナーさんともたくさんお話をさせていただいて
共通の知人のこと、
これまでの歴史やギャラリーを始めるに至った
経緯や想いをお聞かせ下さって。
素敵なお話に胸があったかくなりました。





e0189225_13125710.jpg



ひところ毎月されていた
大人のゲーム大会。
最近またメンバーも新たに再開されたようで
お声かけいただいて参戦してきました。
これはやっぱり、
初対面も、たくさんの人が苦手な私も
どうしても気付いたら夢中で
ワケがわからなくなる楽しさがあります(笑)
この日は摩耶や王子公園のオーナーさん方が多くて
個性的で面白い方々ばかりでした。
大人が必死になってしまうボードゲームやカードゲームの時間。
いろんなことのある日々の中で、なんだかとても貴重に思います。
いつも会場の二ムカフェさん、有難うございます。



e0189225_13130533.jpg

椅子を選びたいから、と誘われた神戸IKEA。
映画やカフェやなんやかんやと誘ってくれるこのメンバーにも
いつも感謝です。

一週間の間に見事に重なったそんなこんな。
なんて楽しい優しい素敵な人がたくさんいるのだろう!!と
改めて感じました。
いつも有難うございます。

[PR]
# by matocacafe | 2017-09-25 13:51 | 日々のこと | Comments(0)

matoca de WAGASHI by macokuma のご案内

e0189225_11464866.jpg
e0189225_11465873.jpg


とうとうこんな企画の出来る日が!!
matocaでももうお馴染みの、素敵な作家 macokumaさんは
和菓子の美味しさも素晴らしく、
いつもご一緒にイベントに参加させていただいた時に
狙っては売り切れで買えないこと度々で、
とうとうmatocaでの和菓子企画をお願いしました!
日時は上の通りで、
matocaをイメージして作って下さった、秋らしい4種類の練りきりの
詰め合わせ小箱のお持ち帰りセットや
イートインで、これまた大好きなmacokumaさんの落雁・琥珀糖との和菓子セットが
ございます。
紫芋の練りきりの中のアールグレイ餡や
かぼちゃの練りきりのシナモン餡など、
macokumaさんらしい美味しい組合せの和菓子を
お楽しみに~~~♪♪♪
出来る限りお作り下さいますが、
数量には限りがございますのでご了承下さいませ。


[PR]
# by matocacafe | 2017-09-10 17:18 | event | Comments(0)

リトアニア記 教会遍

e0189225_12001980.jpg

リトアニアは、人口の数に対して
教会の数が多い国と言われています。
いろんなヨーロッパの国々を旅してきましたが
本当に多かった!!
行けども行けども大小の、ゴシックの、バロックの、ルネサンスの、
各様式の教会がどしどしと!
征服され続けた歴史を語ります。
けれどどれもこれも美しい。

e0189225_12152054.jpg




こちらは17世紀頃に建てられた
世界遺産となっている、聖ペテロ&パウロ教会。
2千以上の漆喰芸術を内包する、
美しい白い空間でした。
建築には30年の月日を要したそうです。

e0189225_12172256.jpg












e0189225_12265448.jpg



14紀頃から建てられ始めた、ゴシック様式の
聖アンナ教会は、
ナポレオンが このまま手のひらに乗せて持ち帰りたい、と言われたという
美しい教会です。
もっと全体を撮ればよかった。。。




e0189225_12363207.jpg



残念ながら中には入れなかった、
カウナスの聖ミカエル教会。
ドーム型の屋根やシンプルな装飾が
可愛いです。







e0189225_12465172.jpg





ドルスキニンカイの聖母マリア教会。
帰国してから、内部の美しさを知って、
こちらも入ればよかったと後悔~!!







e0189225_12555985.jpg

杉原千畝記念館へ向かう途中の公園内にあった
小さなモスクのような教会。
近付いてみると、中東系?の方がいらっしゃいましたが
ここも先を急いでいたのでお邪魔せず。







e0189225_13044691.jpg


んんん~~~、聖アンナ教会の後ろの教会だったかな、、、もう数が多すぎてわからなくなっております。。。







e0189225_13113144.jpg


カウナスバスターミナルへ向かう途中の教会です。
本当に形がみな様々で美しく、面白い!








e0189225_13144048.jpg






カウナス旧市街の修道院。






e0189225_13592129.jpg


広場にも二つ教会が。







e0189225_14030717.jpg








e0189225_14065133.jpg







教会の内部も様々、それぞれに美しかったです。

長々と書かせていただいた
今回のリトアニア記も、これで終了させていただきます。
見て下さった方々、有難うございました。

リトアニアってどこ???と
行く前に言われることも多かった国ですが
インスタグラムを見て下さって
行きたい国になりました、と言っていただけたことも
本当に嬉しく、
拙い文章と写真ではありますが、なにかしらのご紹介になっていれば
嬉しいです。



[PR]
# by matocacafe | 2017-09-01 14:12 | 日々のこと | Comments(0)

9月の営業予定


e0189225_14232017.jpg


通常の営業時間
 
11:00~19:00

定休 水曜日・木曜日

その他変更などは下記となります。






9月 16日(土) 11:00~18:30 営業

9月 18日(月) 11:00~18:00 営業

9月 24日(日) 臨時休業


[PR]
# by matocacafe | 2017-08-31 14:26 | 今月の営業日程 | Comments(0)

リトアニア記 cafe遍

e0189225_15351277.jpg

街角にも
目抜き通りにも
カフェがいっぱい!!
短いサマータイム、外のお席でいっぱいでした。

e0189225_15390693.jpg



カウナスのホテルメトロポリタンすぐお隣の
メルヘンチックなカフェ。
色とりどりでも、色調がシックで
落ち着きます。
二階ではパーティーが催されていて
生演奏付きでした♪




e0189225_15422403.jpg





本屋さん併設の大きなカフェ。
海外の本は美しいファンタジックな装丁のものが多くて
囲まれているだけでワクワク・・・!!
どこでもwifiナンバーを教えて下さるので
携帯を使うのにも不自由せず良かったです。




e0189225_15454554.jpg




夜ご飯をいただいた、ドーム様天井が雰囲気のある
レストランです。
すごい人気で、テラスも中も満席。
ここで初めてアジア系の方を見かけました。



e0189225_15503645.jpg



お水が置かれているだけでも絵画のよう。






e0189225_15513082.jpg


鮮やかなビーツのスープ。
このあと、どこへ食事に入っても
ビーツを使った食べモノがついてまわります。
ヨーグルトと混ぜた冷たいスープは
綺麗なピンク色でした。
どこのお店も暖かいスープに外れはなく、
とっても美味しかったです。


e0189225_15541184.jpg


リトアニアは美女が多い、と聞いていたのですが
まさに!!
5・6歳の少女までがモデルのような美少女の
多いこと。
こちらはアリスの国をイメージされたカフェ。
こんな色遣いも日本ではなかなか見れない感じでした。





e0189225_15583047.jpg



ケーキはボリュームたっぷり。
こちらのカフェはチーズケーキ系が多くて
嬉しかったです。
コーヒーはどこのお店も美味しい!





e0189225_16004260.jpg


左上はリコッタチーズとブルーベリーのチーズケーキ、
下はオレンジティラミスのチーズケーキです。
濃厚~~~~。珈琲によく合います。





e0189225_16024811.jpg



チュルリョーニス美術館内のカフェ。
でもテーブルに作品が乗っていて、
カフェ利用できるのかは不明(笑)






e0189225_16043874.jpg



オーガニックチョコレートが美味しいと聞いていて、
とっても楽しみにしていたものの
全然お店を見つけられず(ようやくあっても
営業時間終了とか)
やっと見つけたショコラカフェ!
オーナーさんのハンドメイドチョコレートがいただけます。


e0189225_16064265.jpg



フレンドリーなオーナーさん。
私達がお店を出てから追いかけてきて下さって、
プレゼントをいただいて感動~!
やっぱり優しいリトアニアの方々。
帰っていただいたチョコはすごく美味しかったです。



市街の目抜き通りには、道の両サイドにカフェやレストランが
ズラズラ~~~~っと並び、
どこもテラス席が賑わっていて、けっこう色んな雰囲気のお店があって楽しめます。
本当に、今が一番いい時期なんだなあ~と
楽しい空気感溢れる街並みでした。



[PR]
# by matocacafe | 2017-08-29 16:13 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31