natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

京都でカフェ&本 めぐり。

e0189225_13262155.jpg
京都と滋賀に住むお友達と、昼の部・夜の部と
別々におデートへ。
お昼の部は、大好きな感性を持つ大学生の彼女と
すっかりお任せ京都カフェ・本・お洋服屋さん巡りです。
こちらはその日のメインにしていた、
ドライフラワーカフェ、 1er ETAGE (プルミエ エタ―ジュ さん。




e0189225_13354095.jpg


天井から覆い尽くされるドライフラワーの森と
アンティークの家具がとても素敵でウットリ。
寒かった道のりを経ていただいた
ほんのり甘いほうじ茶ラテの美味しかったこと!




e0189225_13404061.jpg


こちらは、蔦の這う洋館のカフェ、 GOSPEL (ゴスペル) さん。
建物の外観から雰囲気がありまくりで。
一階部分は、古書店のようなお店で、
二階のスペースはとても開放的な広いカフェ。



e0189225_13443995.jpg



二階へと上がる階段からワクワク。
内装はシンプルで、
こちらもアンティークなテーブルやランプ、
レコードの並ぶ棚などが優雅に配され
とっても静かで落ち着く空間でした。
こちらではお昼にグラタンをいただきましたが
美味しかった~~~。




e0189225_13474095.jpg


こちらは、読む器 SIONE (シオネ) さんでいただいた、
薬膳茶。
私はインナーウォ―タ―を、彼女はインナ―ビューティーを。
京都の新風館さんに入っておられたところ、
同館の閉鎖で新店舗に移られたとか。
坪庭を眺めながらまった~~~りしました。






e0189225_13572981.jpg
この日は残念ながら定休日でしたが
また行こうね!!と外観を撮らせていただいた
小さなカフェ swiss coffee,plants さん。

他にも、古書店や本屋さん、お洋服屋さんなども堪能~
臨時休業だったりで、予定していたカフェや雑貨屋さんがいくつか。
でもこれもまた彼女と訪れる良い機会に。
素敵なセンス全開にどんどん案内してくれるありがたさ!
嬉しいなあ~本当にいつも有難うございます~~。




e0189225_1452991.jpg



そして夜は、ピアノ調律師仲間と京都のおばんざいビュッフェで
食べるわ喋るわでお写真はありません(笑)

好きなひとたちとの
深くて優しくて大切な時間でした。
[PR]
# by matocacafe | 2016-12-15 14:08 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

『 L’espace et le temps 空間と時間を彩るもの Cultivate 』 へ伺いました。

e0189225_1361483.jpg
matocaでも展では大人気の大好きなキャンドル作家 
iris さんの
昨年に引き続き二回目となる
『 L’espace et le temps 空間と時間を彩るもの  』 に
伺ってきました。





e0189225_13101195.jpg


昨年の空間の美しさ、心地よさが忘れられず
今年もまた、とお聞きしたときからドキドキわくわく。

桜に宿ったヤドリギが迎えてくれました。
その形がとても綺麗。



e0189225_13132039.jpg


布作家の Laboratorio quatro の高下文美 さんの布、
ポシャギを閉じ込めたキャンドルなど
新しい作品から




e0189225_13574253.jpg


紫陽花などを閉じ込められた定番のものも
今回はシックで静かなお色が揃っておりました。
キャンドルでこのなんともいえない色合いを
美しく出されるirisさん。
大好きです。






e0189225_1403293.jpg



ドイツの染織技法クライスターパピアを封じ込めたキャンドル。





e0189225_16463489.jpg



ドライの実が可愛いキャンドルたちも
アロマの良い香りがするグラスキャンドルも
たくさんありましたよ。
こちらから一つ、大切なお友達へのプレゼントをいただきました。





e0189225_16525931.jpg



フランス額装の 向井理依子 さんの作品もとても素敵で
今回は布を中に入れて飾られているものも。







e0189225_17101091.jpg

そして、去年に引き続き
どうしてもこちらのイベントでたくさん買ってしまうのはCD。
salon de resonance さんのCDの中からセレクトされた音楽が
会場に流れているのですが
空間を浄化してくれるかのような静かで静謐な音の流れで
ジャケット含めてとても好みなものばかり。
外れがなくてついつい。
今回購入の中でも、 林正樹 さんのこちらのソロ・ピアノアルバムは
パット・メセニー の音楽を思い出させる雰囲気もあり
とっても気に入った一枚です。
お店でかけておりますよ♪


e0189225_17282069.jpg

今年も年の瀬にこの素晴らしい空間に伺えて良かったです。
20日(火)まで開催されておられますので、ぜひいらして下さいね。
夕刻に行かれると、
キャンドルの灯りが幻想的だろうな~(^^)
[PR]
# by matocacafe | 2016-12-13 17:27 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

最近のちょこちょこ。

e0189225_12255529.jpg
jiyujikan さんや らくよう舎 さんが出展されておられた
オツナカトイロ展 に伺いました。
jiyujikan さんのワイヤー世界の広がり、
進歩に目をみはり
らくよう舎 さんの、絵本から抜け出たような可愛い世界観と
作品数の多さにひょひょ~~~となり!!
みなさんスゴイです。






e0189225_12402953.jpg

灯しびとの集い へ伺って遭難しかけたり(笑)
マリメッコ展 へ伺って、これまでの展示にはないくらいオシャレな、
みなさんデザインやアート関係の何かをなさっておられそうな
お客様に目がいってしまったり(笑)






e0189225_12424966.jpg

マリメッコ展 最終日に伺った翌日が
フィンランド独立記念祭でのカンテレ演奏参加の日で
フィンランド繋がりで気持ちも盛り上がりました。
フィンランド料理に舌鼓!!






e0189225_12462786.jpg


そして今年これまでに
劇場に足を運んだ映画たち。

『 スターウォーズ7 』
『 フランス組曲 』
『 杉原千畝 』
『 ジェンダーマリアージュ 』
『 オデッセイ 』
『 リリーのすべて 』
『 砂上の法廷 』
『 ルーム 』
『 リップヴァンリンクルの花嫁 』
『 スポットライト 』
『 アイヒマンショー 』
『 光の墓 』
『 氷の花火 』
『 ズートピア 』
『 ガルムウォーズ 』
『 ヘイルシーザー 』
『 君がくれたグッドライフ 』
『 ひそひそ星 』
『 天国からの奇跡 』
『 マイケルムーアの世界侵略のススメ 』
『 noma 世界を変える料理 』
『 フラワーショウ!』
『 ラストタンゴ 』
『 ストリートオーケストラ 』
『 君の名は 』
『 ある天文学者の恋 』
『 Song of The See 』
『 歌声にのった少年』
『 レッドタートル 』
『 何者 』
『 奇跡の教室 』
『 この世界の片隅に 』
『 明日の世界 』
『 ファンタスティックビーストと魔法使いの旅 』

34本です。
これと、ショートショートフィルムフェスティバルで観た
短編40本ほどですね。
年内の予定はあと3本。
これらの映画について、こちらで語りたかったですが
できず残念です。
同じのをご覧になられた方がおられましたら
ぜひ語りにいらして下さいませ~♪
[PR]
# by matocacafe | 2016-12-07 15:06 | 日々のこと | Comments(0)

『 小さな灯りの展示会 』 in knospe さん。

e0189225_1224999.jpg
先月お世話になった ふじわら工房 さんの
「 小さな灯りの展示会 」
引き続き、岡本・摂津本山のお花屋さん、 knospe さんにて
今月いっぱい展示販売会中ですよ。








e0189225_12151849.jpg
これがまあ、本当に素敵なんです!
matocaでは、お店と一体化していたような存在感で
空間の癒しを演出してくれておりましたが
knospe さんのギャラリーのような場で
ひとつひとつがキラキラと
作品としてのオーラを放っているのです。
場が変わることの変化と効果に感動しました。


e0189225_12202583.jpg

初日からどんどんお嫁に行っているそうで
みなさま、たくさんの中から選べるうちに
お早めにどうぞです~。




e0189225_12222367.jpg


店内がまた、可愛らしいクリスマス仕様になっていて
先頃フランスより買い付けてこられた
センス溢れるアンティーク雑貨も販売されておられ
見逃せませんよ。



e0189225_1224332.jpg

は~本当にいつお邪魔しても
良い香りで
ほっこりとあたたかくて
センスがよくて
静かな音楽がかかっていて
癒される空間です。。。。。
そして森のようになってきた天井からのドライや
数々のリースも必見ですよ。

e0189225_12255494.jpg
[PR]
# by matocacafe | 2016-12-06 12:28 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

玄米ペンネセット

e0189225_18255947.jpg
フードメニューは、ランチ時間帯に限らず一日中お出ししております。
※ オーガニックトマトソースの玄米ペンネセット

※ オリーブのふわふわタマゴのせオープンサンドセット
(セットは穀物コーヒー or オーガニックスープ)
が通常の2種類ですが
良い材料が揃ったため、少しの期間のみ
※ 白味噌豆乳バジルの玄米ペンネセット
をお出ししております。
国産米と国産大豆で作られた白味噌と国産有機豆乳、
オーガニックバジルペーストの組合せが
クリーミーなホワイトソースのようなお味です。
ぜひお試しくださいね。
ご注文から20分ほどお時間かかりますので
ゆっくりお時間のある時にぜひ。
[PR]
# by matocacafe | 2016-11-19 18:32 | matoca`s menu | Comments(0)

休日二日間。

e0189225_15143235.jpg
珍しくばっちりと休日した二日間。
一昨日は 初、 灯し人のつどい へ。
前日の帰宅が夜中の2時過ぎだったため遅~いスタートだったのですが
飲食目的ではなかったので、
たくさん楽しむことができました。
器屋さんの多さは魅力的でした!
そしてよくぞ辿り着いた自分、乗換えいっぱい、不安いっぱい(笑)
大仙公園はとっても広くて気持ちよかったです。
お知り合いの作家さんや、お友達もたくさん行かれていたようで
みなさんのフットワークの軽さに改めて感動、、、、、

その後、お友達のゴスペルライブは心斎橋のライブハウスで。
期待通りのクオリティの高さ、気持ち良さ!
歌う彼女はやはり魅力的~

e0189225_15242029.jpg
アクセサリーは作家さんから買わせていただくことが殆どで
お店に行くことはないのですが、
唯一大好きな元町の Room さん。
置かれているアクセサリーの繊細さやディスプレイ、
店主さんの丁寧で柔らかな対応が好きです。
昨日は、いただいたプレゼントの失くしてしまったパーツを買いに。
これでまた大切に使っていけます。
「かなり頻度高く使って下さっているんですね、嬉しいです」て
言っていただいて嬉しかったです。

e0189225_15294884.jpg

そしてそして、kana∴kana さんや、
お店にtoiroさんといらして下さったことのある panuni さん他が
出展されておられる最終日の toiro さんへ駆け込み!!






e0189225_15362969.jpg

自分のお店とは違う場所での展示に伺うと、
お店では見たことのなかったアクセサリーに出会うこともあって。
こちらの kana∴kana さん作品は初めてで
グラデーションが綺麗でみとれました~




e0189225_15393210.jpg

panuni さんの器は暖かな風合い、優しいフォルム。
toiroさんの空間にとっても似合っていました。



e0189225_16301942.jpg








e0189225_1633976.jpg


こちらのアクセサリーは、オーナーのお一人、まささんが着けられていて
すっごく似合われてて可愛かった~。




e0189225_16342862.jpg



そして前回はプリンをいただいたので
今回はチーズケーキで。
まりさんまささんとたくさんお話もさせていただいて
さらに
発売されたばかりの ハリーポッター を読みつついただく
至福の時間を過ごさせていただきました。
[PR]
# by matocacafe | 2016-11-15 16:39 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

小さな灯りの展示会

e0189225_12141469.jpg
ちかちか と 2週目を迎えております。
こちらは可愛らしい、植物違いの 灯りの替え玉たち。
その場で選んでお気に入りに替えて下さっても大丈夫。
熱くならないLEDならではの楽しみですね。
展のことを、素敵なお写真で載せていただいております
むらまつ歯科医院 さん、 ひよこ珈琲 さん、
有難うございます!








e0189225_12171998.jpg

こちらはヒューズ管の中に小さな植物を閉じ込めたピアスです。
しゅっとしていて 光をたくさん受けて綺麗です。
着けているところを写真で撮ろうと試みたのですが
私には難易度が高すぎて ( インスタなんかでみなさん
アップで美しく撮られてるの、すごいです ) 断念、、、
ぜひ着けてみていただきたいです~






e0189225_1241384.jpg



お昼間はほんわりホカホカした光、
雨の日や夕暮れからは
静かにチラチラと瞬いております。
ううう、冬のファンタジーな空間に癒されます~
[PR]
# by matocacafe | 2016-11-10 12:45 | event | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30