人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

心潤してくれるもの

最近身近に来てくれた、心豊かにしてくれるモノたち。
心潤してくれるもの_e0189225_1515349.jpg
井上尚之さんのピッチャー。
実は一年ほど前に、フクギドウさんの個展で一目ぼれしたもの。
当時は、熱湯を注いで大丈夫かどうか確定できなかったこと、
お値段的なこと(笑)で、泣く泣くガマンしたものの
ず~~~っと心にあり続けていました。

これが友人から引っ越し祝いとして
目の前に現れた時には、比喩でなく本当に感激して
泣いてしまったほど。
フクギドウさんと相談して決めてくれたという、
友人の気持ちと共にかけがえのないものです。

持ち手がしっかりとしっくりとして、熱湯も大丈夫。
お店で大切に使わせていただいています。

心潤してくれるもの_e0189225_1525716.jpg
こちらは、憧れていた iris さんのアロマキャンドル。
Un mot doux さんとのコラボで、色や香りの効果・意味を考えながら
色々な組合せで作られる手作りキャンドルです。
クラシックなカメオも素敵です。
Un mot doux さんの素晴らしい精油が練り込まれていて
とても心穏やかにしてくれます。

私はグリーンをベースに持つらしく、
補色として赤系を補うとよいと言われていたのですが
これまたUn mot douxさんと相談してくれた友人が
引っ越し祝いとして下さったのでした。


心潤してくれるもの_e0189225_15401295.jpg
こちらは、不思議な流れで我が家に到着した
絵画。
友人の妹さんが所有されていたものを
友人が見つけ、これは絶対うちだ!と思って
もらってきた!とのことで、
最初誰の作品かなんて気にもしていなかった
そうですが
なんとフィンランドの画家さんのものだと聞いたときには私も鳥肌が立ちました。


そして、新しいおうちは森の中にいるような佇まいにしたいと思っていたところへ、
この森の絵(しかもフィンランドの森!)が来てくれて、
なんとも不思議なあったかい気持ちになったのでした。


心潤してくれるもの_e0189225_15484492.jpg
こちらは正真正銘自分で買った(笑)、
先日 anjico さんで行われていた個展で購入した
楠田順子さんの器。
少しスモーキーな水色に、サビのような風合いの薄茶が
所々混ざった、少しざらっとした手触りのこの器、
もう~~~~~~、たまりません!!
こげ茶のガトーショコラはもちろん、
オレンジ餡をのせたほんのりオレンジのケーキを載せても
めちゃめちゃに可愛く美しく。。。。。

どれもこれも作り手さんの、そしてそれを届けようと思う方の
気持ちが素晴らしいパワーとなって心潤してくれるものたち。
ありがとうございます。
by matocacafe | 2011-02-11 15:59 | 日々のこと

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31