人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

石川昌浩 展 フクギドウさんにて

石川昌浩 展 フクギドウさんにて_e0189225_1457871.jpg
昨日9月26日(金)~10月4日(土)まで開催されている、
六甲フクギドウ さんの 石川昌浩
周年記念のお祝いに、フクギドウさんからいただいた石川さんの
コロンとしたフォルムにキラキラのガラスが美しい小さな花器は
いつもお店にあります。

石川昌浩 展 フクギドウさんにて_e0189225_15144331.jpg







今日は、京都の焙煎職人さんであり、
珈琲業界でこの方のお名前を知らぬ人はないのではないかと思われる
オオヤミノル氏が、なんとこの六甲にて
石川さんの器での出張コーヒーサービスをして下さるという贅沢な日!!

忙しすぎてフラフラになりつつも「来て!!」とDMを持ってきてくれた
フクギドウ店主のお一人Мさんの情熱を受け(笑)、
お店をすぐスタンバイできるように準備して、行ってきました!!

石川昌浩 展 フクギドウさんにて_e0189225_15241324.jpg
おお・・・ご本人だ・・・ちょびっと緊張です。
3種類ある中から、マンデリンをチョイス。
ネルドリップでゆっくりじっくり落として下さいます。
そしてそして・・・
深くてまったり、濃いアイスコーヒーをいただきます。
ネルならではだ~~~。
セッティングはもちろん、全て石川さんの器です。
美しい~。

そしてなんとも面白かったのは、石川さんがたくさん!!お話下さったことです。

うちがフェアトレードのコーヒーを扱っているということから、
フェアトレード業界、世界のコーヒー業界、資本主義の行方、アジアの行方とその中の日本・・・
国内だけにとどまらず、コーヒーを通じてご活躍されておられる見識の深さが実感され、
自分が常日頃思っていることとも共感しまくるお話がたくさんで、
ものすごく楽しくて充実な嬉しい時間でした!!

石川昌浩 展 フクギドウさんにて_e0189225_1635578.jpg
そしてそのあとも・・・たまたまオーナーお二方と私になり、
近いのに普段なかなか会えない3人の弾丸トーク炸裂(笑)
とんでもないパワー、エネルギーの持ち主であり、
素晴らしいセンスのお二人との会話は本当にいつも深く沁みて
大好きです。

予想外に長くなってしまったので、展示の様子は次回に・・・。
by matocacafe | 2014-09-27 16:07 | カフェ&雑貨

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31