人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

微花(かすか) さんの 植物図鑑。

微花(かすか) さんの 植物図鑑。_e0189225_14492965.jpg
先月よりお店に置かせていただいている、
微花(かすか) さんの 植物図鑑 がとっても好評です。

微花 さんとは、
男性お二方が写真と文章で綴られる、
道の端に咲くような植物に焦点を当てられた
植物図鑑」です。





微花(かすか) さんの 植物図鑑。_e0189225_1533711.jpg


植物の写真は
淡く繊細で美しく
文章は哲学的であり
古(いにしえ)の言葉であり
柔らかな眼差しです。





微花(かすか) さんの 植物図鑑。_e0189225_1591192.jpg
先月、元町の素敵な古書店 1003 さんで行われた
微花 さんのトークイベントにお邪魔してきました。
「雑草」と言われている道の端の
植物たちへの熱い想い。
名を知らぬは己の無知であるのに
そこらの草、と吐き捨てるような己の傲慢さ、
と語られます。
ほんとうに、ほんとうに・・・。
祖母の代くらいまでは
きっと道を歩けばいつだって
植物たちはみな知り合いのような親しさ。
そっとそこにある静かなものから、
こんなにも隔たってしまった自分たち。


微花(かすか) さんの 植物図鑑。_e0189225_15181838.jpg

写真の草花を見れば
眼差しを当てられてキラキラと語りかけてくるのが感じられます。
自分の中に柔らかで優しい目線が生まれます。

植物への愛ある構図、色と光。
冊子の素晴らしいセンス。

いつも身近に見かける草花の名がたくさんわかって
嬉しくなりました。
お店におこしの際は、ぜひご覧になって下さいね。
by matocacafe | 2016-06-11 15:22 | 日々のこと

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31