人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

神戸ファーマーズマーケットへ!

神戸ファーマーズマーケットへ!_e0189225_194425.jpg
神戸市の手がける食と農のイベント、
「 EAT LOCAL KOBE 」 FARMERS MARKET 2016
朝がヨワヨワながらも伺ったのは
なんといっても我らがりさちゃんが
出店者さま方の美味し~いお野菜たちを使って
実演試食会をされるから!!!

りさちゃんは、神戸のとっても素敵なカフェで働きながら
たくさんのお店や生産者さん、作家さんと繋がりを持ち、
マクロビオティック料理家として
美味しいお料理や知識をイベントや教室で広め、
素敵な笑顔と優しさでいろんな人を繋いでくれる、
大好きなお友達。


神戸ファーマーズマーケットへ!_e0189225_1913790.jpg

今回も、こちらのマーケットへ早速お声がかかって、
マクロビオティックの考え方を取り入れた、
カラダに優しい夏のガスパチョの実演と試食会を
されました。
始まる直前からたくさんの人だかり!
すごいな~さすが!!
神戸市のカメラ取材も入ってました。

マクロビオティックの考え方では、
夏に取れるお野菜や果物は、基本的に身体を冷やしてくれるもの。
けれど現代に生きる私達は、
空調などで既に身体を冷やしてしまう機会がたくさんで、
たくさん食べると冷えが強くなり、だるさや疲れやすさが
取れにくくなってしまいます。
そこで、
梅酢やハーブ、スパイスなど、
身体を温めてくれる作用をもつ食材をブレンドし、
陰陽の調和をはかります。
かくて、大切なビタミンなどは壊さずに、
冷えも防止できる美味しい一品の出来上がり♪


神戸ファーマーズマーケットへ!_e0189225_19223169.jpg

カラダに沁みわたるとはこのこと~~~~~
お味のバランスが絶妙で、
小さなカップ一杯のガスパチョで、身体が生き返るようでした。
美味しかった~~~~~

参加者さんからの質問も出ていて、
こんなにたくさんの方々が興味を持って下さっているのだな~と、
ちょっと自分の知識の持ち腐れ感がありました(笑)

マーケットは、神戸で有機無農薬などで頑張っておられる
農家さんや、コーヒーのお店、ジャム、お菓子、ハーブなどの
出店者さま方。
緑の中、こじんまりと可愛らしく、穏やかな雰囲気でした。
ぜひ、土曜日の朝、おでかけになってみて下さい。
りさちゃんお疲れさま~~~~。



神戸ファーマーズマーケットへ!_e0189225_19296100.jpg

余談。
この写真じゃ全然わからないのはわかっているのですが(笑)
スズメが何羽も
羽を広げ身体を左右にクルクルさせながら
一心不乱に水浴びしている姿を初めてみて
しばらく目が離せませんでした。。。
水浴びとか、するんですね、そうですよね。暑いもんね。。。
by matocacafe | 2016-07-23 19:32 | 日々のこと

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31