人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

やまの学校の文化祭へ

やまの学校の文化祭へ_e0189225_13193213.jpg

昨日はお休みをいただいて
大切なお友達の息子くんの通う
山の中の全寮制の中学・高校の文化祭へ
伺いました。
車で約1時間半~2時間。
どこででもすぐに遭難するくせに無謀な私の
旅はいつも、
それを超える好奇心に突き動かされています(笑)
今回はお友達と、重度障害のある息子くんが
道連れ・・・というか彼女と大騒ぎの
分岐点確認の繰り返しで
なんとかたどり着けました。感謝!!



やまの学校の文化祭へ_e0189225_13190192.jpg

こちらの学校は、
基本的に不登校経験者優先に通うことのできる学校となっていて
全寮制、全国から生徒さんが集まっておられるようです。
山に囲まれ標高のある、山の学校は
もとはなんだったのかな、
可愛らしい水色の建物が校舎となっていて
一番上の敷地から下へ下へ、
 グラウンド、中学棟、高校棟、食堂、講堂、
そういえば寮はどこにあったのかしら。。。
とにかく山です♪
空気が美味しい~川も流れている~!!自然に抱かれる心地よさ。
これだけで
綺麗な酸素が体中をめぐり、お腹がすき、ほっとして
生きる力が湧きそうです。



やまの学校の文化祭へ_e0189225_13191875.jpg

赤ちゃんの頃から知っていて、
今もご家族みんなでお店に通ってくれていて、
うちのチーズケーキを大好きでいてくれる
Yくんがお手伝いをするお店は
中学の頃から自分で焙煎を始めているというお友達の
珈琲ショップ。



やまの学校の文化祭へ_e0189225_13192542.jpg




そしてその彼の名は絶対に 薫くん!!
当たっておりました!
珈琲に関わる人になるのになんてバッチリな、、、!






やまの学校の文化祭へ_e0189225_13191020.jpg



スタイルもバッチリ決めるその心意気が素敵です。
4キロ自家焙煎して準備したという珈琲が
とっても美味しくて、ずっとお客さまで大盛況!
私達も2度通ってしまいました。
そして中一の友人の息子君まで
気に入って飲んでおりました~。
ちょっとお疲れ気味の友人も、
「ここいいわ~ここいいわ~」とホッコリしていて嬉しかった~。



ここへ入学してから
瞳も表情もぐんぐん明るく活発になり、
体育祭も文化祭も自ら実行委員へ立候補したという
変化のお話が嬉しくて、
どうしてもこちらへ伺いたかったのでした。
いろんな状況や環境や繊細な気質や体質で
生きることに疲れてしまったかもしれない人に必要なのは
将来のことや未来に関することではなくて
今ここを生きるための、生きる気持ちを持つための、
心身共にこれ以上闘わなくてもよい環境。
比べられず、押し付けられず、本来の個性を大切にされること。
そんな中での安心できる交わり。
彼らがこれからここで
自分本来の何を見つけ、生きる喜びを見つけてゆくのか。
とてもとても、楽しみです。

そして帰りもお約束の、珍道中(笑)

by matocacafe | 2017-11-04 15:02 | 日々のこと

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31