人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

長野から

長野から_e0189225_11381644.jpg


長野から帰ってきた我家のキッチンに嬉しいグリーンがふたつ。
ひとつは  ハーバルノートシンプルズ さん育ちのレモンバーベナの苗。
成長が早くて、早く大きな鉢に植え替えてあげなくちゃ。
もうひとつは、最終日に伺った宿で、オーナーみよこさんがお別れの時に
摘んできてくれたクレソン。
このこは翌日にはもう根が生えてきてとっても生き生きしています。

木曾御岳の宿は、私が20代のほぼ10年近く、
毎冬何度もお世話になった懐かしい場所、
懐かしいオーナーご家族にとってもお久しぶりにお逢いできました。
宿の周りで取れる大きな大きな山菜たち、
うどや蕗のとうなどの天ぷらや、山椒味噌ののった甘いお豆腐、
なおさんが釣ってこられた5キロもあるヒラメを自ら裁いてその場で新鮮な
お刺身にしてくださったもの。
そのアラを使った具沢山味噌汁。
どれも本当に美味しくて、忘れられないお味です。
地産地消、医食同源とはまさにこのこと!と実感です。

これまでのこと、これからの計画、
お互いにたくさん語り合うことができました。
「自然は本当にいいよ!毎日いつもワクワクしているよ。
月のパワーをたくさん浴びて行ってね~」
と、60年近く大自然で暮らすみよこさんはキラキラした瞳で語って下さいました。
今回の長野でもまた、よい出逢いと、力強い気をたくさんいただきましたよ。




by matocacafe | 2018-05-07 12:46 | 日々のこと

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31