人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

この夏のカフェ巡り

この夏のカフェ巡り_e0189225_14331654.jpg


夏の始まったある日。
娘の三者懇談後に一緒に
リニューアルオープンされた元町の toiro さんへ。

この時の個展はちょうど、
木の板に描かれた、
森や湖を想像させる絵画たち。







この夏のカフェ巡り_e0189225_14332528.jpg

猛暑の中辿り着き、涼しげでほんとに癒されました~。
新生 toiro さんは、
その時の個展に合わせたお菓子作家さんを
選ばれ、提供して下さいます。
レモンの練り込まれたロールケーキ、
美味しかったな~。





この夏のカフェ巡り_e0189225_14324748.jpg


はじめましての娘に声をかけ、
色々お話して下さるオーナーまささん。
これがとっても嬉しいものなのです(^^)
ずっと恋模様を聞かせて下さっていたまささんの
嬉しいご結婚話も伺えて、
とっても楽しかった~。






この夏のカフェ巡り_e0189225_14340297.jpg

その toiro さんでのイベントでご一緒させていただいて仲良くして下さった、
三宮高架下のカフェバー&ギャラリー en+(エンタス)https://userconf.exblog.jp/entry/ さんで
スタッフをされていた
きぬかちゃんが花隈に新しくオープンされた
ケーキショップ 米粉・玄米粉sweets kinun.
https://ja-jp.facebook.com/makeforsmilekinun/
さんへ。





この夏のカフェ巡り_e0189225_14341657.jpg

三席だけのイートインもあり、
毎日ご予約で埋まっておられるそうで
その人気も頷ける
フレッシュで優しい味わいのケーキたちでした。
きぬかちゃんのお菓子は、
玄米粉や米粉が使われているのが嬉しいです。









この夏のカフェ巡り_e0189225_14335511.jpg


店内も可愛くって、
きぬかちゃんの笑顔がぴっかぴか!
週の半分くらいを開けてらっしゃるようですので
チェックして伺ってみて下さいね。







この夏のカフェ巡り_e0189225_14333237.jpg
そしてこちら、色んな方々に、絶対お好きだから!!!と何年も前から
たくさんおススメいただいていた
塩屋の 784JUNCTIONCAFE http://junctioncafe784.strikingly.com/ さんへ。



この夏のカフェ巡り_e0189225_14333958.jpg

お噂通りの素晴らしいロケーション、
個展も演奏会もたくさん行われるようで
こんな心地よい場所ならいつまででも
浸っていられてしまいそうです。
ランチもとっても美味しかった~。






この夏のカフェ巡り_e0189225_14334942.jpg


デザートもいただいて、
連れて行ってくれたりさちゃんが
こちらととっても仲良しなのに甘えて
随分長々と居させていただきました。







この夏のカフェ巡り_e0189225_14342225.jpg

そして今もうお食事といえば、
この方の宇宙にメロメロの
ちぐささんが場所を借りての週限定ランチを
ようやくいただきに。






この夏のカフェ巡り_e0189225_14343069.jpg

とうもろこしの芯や
大豆を煮たあとをとられる甘いスープなど、
良いお野菜を余すところなく
丁寧に調理し切られるところ、
たんぱく質を長時間の低温調理で
なんともいえず深い味わい、
そして初めての食感に仕上げるその
緻密さ、
日本酒と少しのお水とお塩のみなど、シンプルな材料の組合せでありながら味わい深いスープやソースの数々。
たっぷりなのにすっきりとお腹も心も満たすお料理なのです。
もと建築士の彼女の、立体的で幽玄なお料理を
早く彼女のお店でいただけるようにと願います(将来お店をされる予定なのです)。


この夏のカフェ巡り_e0189225_14343898.jpg

花隈の Cafe licht(カフェ リヒト)さんは
お友達のインスタグラムで知ってから
ぜひ伺いたいと思っていたところ、
ちょうどランチをご一緒しようと話していた
アクセサリー作家さんがお友達だということで
甘えてお連れいただきました。

お店もオーナーさんも
素晴らしく素敵でうっとり。。。
東京でフードコーディネーターをなさっておられたそうで
今もあちらでもお仕事をされるため
週の半分をお店として開けておられます。
こちらは朝7時からいただけるモーニングの美味しさが
とっても人気だそうで、
朝、ほんとにヨワヨワですが、いつかいただいてみたいです。

by matocacafe | 2018-08-31 15:16 | カフェ&雑貨

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31